※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

母乳量を増やすためのアドバイスを教えてください。

母乳量はどうしたら増えますか?
恐らく差し乳なのですが、夕方になるにつれて出にくくなっていきます。
今生後1ヶ月半の子を育てており、1時間に1回欲しがるときもあるのですが、そうするとなかなか満足いく量が出ていないようです。
欲しがるだけ飲ませるようにと言われても、出ないおっぱいを吸っていると機嫌が悪くなっていきます。
毎日温かいごぼう茶を1.5リットル以上は飲んで、毎食白米を食べるようにしてますがなかなか増えてくれません。
母乳量を増やすために出来ること、何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです(>_<)

コメント

ましゅまろ

もち米やお餅がいいって聞いたことあります(^^)
あとは三食きちんと食べるとかですかね!

• mii

mii

ありがとうございます!

やっぱり三食の食事は大事ですよね✨
    しっかり食べられるようにおとなしく寝ていてくれるといいのですが( ´•_•`)

• 6月21日

さし乳でも母乳は吸われたら結構でてすると思うのですが出てないとなると母乳があまり出ていないのかなと思います(;ω;)
しっかりご飯を食べて水分をとる以外には、ストレスを溜めないとかも大事かなと思います(>_<)
母乳にこだわりすぎるとストレスになると思うので、ミルクも頼っていいと思いますけどミルクは飲んでくれますか??

• mii

mii

ありがとうございます!

やっぱりストレスも関係ありますよね( ´•_•`)
    ミルクは足りなさそうなときに足しているのですが、10とか20しか飲まないので、だったら母乳出てくれないかなーなんて思ってしまって(^-^;

• 6月21日
し

三食プラス10時と3時のおやつにおにぎりとがいいと言われました!
私は最初から混合で、それほどこだわりなかったので、そんなにがんばりませんでしたが😅

• mii

mii

ありがとうございます!

おやつにおにぎりですか😳‼︎
    でもおにぎり作っておけば、泣いてお昼食べられないようなときでもサッと食べられるからいいですね✨

• 6月21日
エリ

お餅を食べたりお茶を3リットル毎日飲んでます❗

• mii

mii

ありがとうございます!

お茶3リットルですか‼︎
    やっぱり水分は大事なんですね(>_<)

• 6月21日
rian

睡眠でも母乳の量は変わるので昼寝できるときはしてました‼︎

• mii

mii

ありがとうございます!

確かに、夜中と朝方の母乳量は多いです✨
    お昼寝なかなか出来ないけど、子どもが寝てくれたときに一緒に寝たいと思います!

• 6月21日
くまうさぎ!

1ヶ月ならまだ差し乳かどうかは、あまりわからないと思いますが😰

頻回授乳しててもあまり出ないなら、母乳量自体減ってきているのかもしれません💦

これからどんどん母乳量は増えていく時だと思うので😓

少しミルク足したりしては❓😊

疲れとかでも母乳量は減ってしまうそうなので、休める時には休んだり昼寝したりしてください💡

• mii

mii

ありがとうございます!

吸ってしばらくするとツーンと張ってる感じがしてきて母乳が出てくるので、差し乳なのかなって思ってました💦
    これからもっと飲むんですもんね( ´•_•`)
    全然足りなくなりそう…
    ミルクは今のところ足しても20程度しか飲まないので、母乳でいけたらなーなんて思ったんです(^-^;

• 6月21日
はる

水分2リットル以上は飲むようにしたら
結構変わりました❗
餅米使った食べものはあんまりよくないとききました😅

• mii

mii

ありがとうございます!

やっぱり水分なんですね✨
    毎日2リットル以上頑張ります(>_<)
    餅米は私も乳腺が詰まりやすくなるって聞いたことがあります(^-^;

• 6月21日
結菜

私も、多分差し乳ですが、多い時で、ポトポトと滝のように零れます…ですが、これと言って何かしてる理由でもなく…旦那にミルク作って貰ってる間、少し飲ませたり、お昼寝や夜寝る時に添い乳するくらいです( ˊᵕˋ ;)調べてみると、母乳が出なくても出来るだけ吸わせて刺激を受ける+母乳を空にした分だけ増える。(1日10回以上母乳を飲ませる)夏場は5ℓくらい水分を取る。←タンポポ茶も効果的。赤ちゃんとたくさんお昼寝する。がいいらしいです(´∀`)

• mii

mii

ありがとうございます!

水分5リットルは結構な量ですね💦
    でも夏は汗かくからそれくらい必要なんでしょうね(>_<)
    タンポポ茶は試してみたいと思ってました✨
    お昼寝はしたいけどなかなか寝てくれないんですよね( ´•_•`)

• 6月21日
  • 結菜

結菜

添い乳するのも有りですよー。安心する見たいですし(´∀`)その上、刺激にもなりますし(笑)

• 6月21日
  • mii

mii

そうですね!
    一石二鳥、やってみます(^-^)

• 6月21日
  • 結菜

結菜

頑張ってくださいね(ノ∀`)

• 6月21日