※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

県外で結婚して1年経ち、友達との関係が疎遠に。30歳で寂しさを感じ、SNSも見なくなる。会話を続けるか悩んでいる。

結婚して県外に出て1年が経ちました。
初めは、友達と離れた寂しさでしょっちゅうLINE等してましたが、最近は何となく話が合わないというか、会話が続かなくなり、ここ最近気づけばほとんどの人が疎遠になってしまいました。

もう30歳も過ぎてますし、一日中ずっと連絡取り合うのもおかしいんだろうなとは思いながらも、やはりどこかで寂しさを感じています。
みんなが集まっていても、参加出来ないからしょうがないとはいえ、最近では悲しくなるからSNSも見なくなってしまいました。

ここで一念発起して、頑張って会話を続けられるように努力するか、こういうものだと割り切って過ごすか…と、こんなしょうもないことで日々悩んでます。

みなさんならどうしますか?

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

子供生まれたら更に疎遠になると思うので、割り切って過ごしますね😂
頑張って話し合わない人とLINE続けるのも苦痛なので😹⚡️

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    なんていうか、やっぱり生活の中心は子どもになるだろうし、たしかに話が合わないのに無理して続けるのが苦痛で…
    結婚前は恋人同士かのように連絡を取り合っていた友達も、今では何を話していいかわからない存在になってます。
    環境の変化って本当に怖いですよね😰

• 6月20日
S and N 2児のママ

私も結婚して県外に引っ越して友達とも離れしかも、専業主婦となり毎日暇な日々を過ごしていて、車の免許を取りに行ってからパートでもしようと思っていたところ妊娠発覚…

そのおかげでママ友が出来て毎日楽しい日々を過ごす事が出来ました(^^)

同じ月齢のママさん達だと自然と会話もすすみこれから先、その人達との中の方が深まって行きますよ♡

仲良かったお友達も会えなくなると何となく疎遠に…
悲しくはなりましたが無理して付き合うより自然と会話が弾む方が良いですよ(^^)

• ママリ

ママリ

わたしも専業主婦です💦
    それこそパートにさえ出ないまま妊娠したので知り合いが出来るわけでもなく…

こっちでママ友が出来たらいいなと思い、ママサポ教室などはなるべく参加しようと思ってます😊

転勤族なので、これから先離れた友達を思って、その場所で友達を見つけて楽しく過ごして行く術を身につけるしかないですよね😂

• 6月20日
  • S and N 2児のママ

S and N 2児のママ

転勤族ならなおのこと、その場その場でママ友作りした方が良いですよ(^^)

あと、出産する産婦人科でのママ友作りなど♡
    同じ時期に出産するとずっと仲良くしてたり繋がりありますよ(^^)

今では、前に住んでた県を離れてまた違う県に来たのですが仲良しになったママ友ちゃん達とは今でもたまに連絡取り合ったりしてます♡

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね〜!
    遠くの親友より近くの知り合いってところですかね😅

産婦人科や母親教室?でママ友作り頑張りたいと思います〜💦

今、連絡取ってるのが、地元の友達1人と、こっちに越してくる前に住んでいた県で仲良くなった隣人さんだけですが、2人とも妊婦なので共通点もあって、ありがたい存在です❤️

• 6月21日
🌿

寂しいですが割り切りますね😓

• ママリ

ママリ

そうですね…💦
    やはり前みたいにすぐに会えないのは大きく、相手のことも知らないことだらけになり、なんだか虚しくなる一方で😭
    割り切るのが一番かもしれませんね💦

• 6月20日

私も来月で1年になります!
1人だけ、地元にいる頃からしょっちゅう連絡とってる子がいてその子とはLINEをしますが、しょーもない内容で短文で、お互い気が向いた時に返す感じです(笑)
引っ越してきた先でも友達は未だに1人も出来てませんし、できる気配もないです😔
無理に連絡を取る必要はないと思いますが、さみしいとか誰かと連絡とっていたいときは頑張ってみても良いかもしれませんね✨

• ママリ

ママリ

わかります!
    内容もないような、しょーもない短文LINEなんですよね😂
    自分の暇な時だけ連絡して…って感じです!w

寂しい気持ちがあるうちはもう少し頑張った方がいいのかな…💦
    その気持ちさえなくなったときには諦めます!と言うか諦めがついた時なんでしょうね!笑

• 6月20日
Hana

とっても気持ちわかります(*^^*)
8月で広島から関東に嫁いで1年、初めこそ地元の友人と連絡を取ることも頻繁でした。
今はだんだんに連絡をくれる子も減り、近況報告も何かあるわけでもなくなんとなく続かないです
30になりましたが本音の付き合いが出来る友人もほぼ出来ないと思うので自分からどこかに出たりしてません
旦那だけでは物足りないというか、女の子と話したい時もあるけど、1人の時間が1年経って人と関わりたい気持ち消えてきました笑
Facebookもしてたけど決まった人しか更新なく仲良しの子は開かなくなって止めました(o^^o)
正月や帰省の時はこれからも地元の友人と連絡を取り合うし子どもが生まれたら報告もする予定です(*^^*)

• ママリ

ママリ

わたしも九州から関東に来ました!
    関東仲間ですね☺️
    そうなんですよね、この年齢からの付き合いで、学生時代みたいに何でも話せて…っていうのは厳しい気がしますよね。
    どこか上部だけというか…
    自分で書いてて虚しくなりましたがそれが現実ですよね…
    そうなんです!
    やはり旦那だけではちょっと物足りず、たまには女子と遊びたいと思うこともありつつ、新しい人間関係にめんどくささと怖さを感じてる部分もあって。
    SNSなんて本当にどれも見なくなってしまいました。

お盆に帰省しますが、その事も友達に言うか悩んでるくらいです😂
    会いたいけど会いたくないみたいな…
    こう書いてると、わたし本当にワガママだなぁ。笑

• 6月20日
  • Hana

Hana

上の方とのやりとり読みました(o^^o)
    私も専業主婦で、しかも主人は度々数週間家を開けるし
    帰ってきて話して久しぶりに自分の声聞いたな〜笑なんてしょっちゅうです(*^^*)
    こんな環境でいつかママ友的な付き合いの人もできるのか不明に思うくらい人と関わりがなくなったし,女の子と何話してたか忘れたけど何となくつまんないですよね…>_<…
    年に数回だからこそ会えば楽しめるし溜まった話しもできるかもですよ〜♪
    独身の子だったら、イイねがヒガミに聞こえたりしそうだし自分の話も自慢に思われたり関係が難しくなってしまってるかも⁈ですが笑
    子連れのお友達なら参考になる話もあるし,共通の話題もあるし、部活の友達も大人数なら少しずつ話題が回ってバイバイする時次もmiichanさん帰省の時また会おうよ〜ってなるのでは(o^^o)?
    お洋服かってオシャレするキッカケにもなるし気の知れた仲間とは会いたいですよね♡
    しばらく女の子と合わないと会うギリギリまでなんか面倒くさいとかもあるけど会えばきっと楽しいです(*^^*)
    LINEはお誕生日やらだけキッカケに近況報告程度で楽しむのな適度なんですかね〜〜

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

ご主人、出張が多いんですね!
    うちもある時は月一くらいで出張に行くので、それこそ誰とも喋らないので、歌ったりしてます!笑
    (ボロ社宅なのに…笑)
    あとは独り言が圧倒的に増えて自分でも怖いです😂

わかります!
    女の子と話したーいと思いつつ、結局そんな大した話してたっけ?と思ったり。

本当、まさに!なんですけど、独身の子には何を言ってもひがまれたり、わたし自身、ド田舎から都会に引っ越してきたので、地元の友達からしたら、それ自体が自慢?と思われてしまってるようで、SNS投稿するのも怖くなってしまいました。
    投稿するのも見るのも嫌で避けてたら、LINEすることもなくなっていよいよ疎遠です。

なのでお盆に実家帰省することは、何人かには伝えてますが、会うのに緊張しそうだなーってドキドキしてますw

• 6月21日
PMan🐶

わたしも友達というものがよく分からなくなり、無理して付き合うのも疲れるしお金も無駄だな…と思い始めました😅
そして今では疎遠になり、ラインは主人、親、メルマガくらいです!笑
SNSもやめたので、皆んなが何をしているかも分かりませんが、慣れてしまえば案外気楽でいいかな?と思っています😆❤️

• ママリ

ママリ

わかりますー!
    LINEは主人・家族・メルマガのみ。
    いつも上位3つが変わりませんw
    たしかに見なくなると楽ですよね!
    地元のママ友会にも入ることはないんだろうと思うと見るだけつらいし、独身貴族なリア充も見るのが本当につらくて😂
    書いてて思ったのですが、わたし欲求不満なんですかね?爆笑
    念願の子どもも出来て嬉しいはずなのに、どこか切ない…

• 6月20日
はまわきさん 養子縁組ママ

赤ちゃん産まれたら、ママ友たくさんできますよ‼いまは、ゆっくりおひとりさまで過ごしてもいいとぉもいます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そう考えると、今は妊婦生活を誰にも邪魔されず過ごせて幸せなのかもしれません!笑
    産まれたらきっとまたママ友関係とかで悩むんだろうし、元々1人なのは嫌いじゃないので楽しみます❤️

• 6月20日
koniner

私も結婚後、県外で過ごしてます。
この場所に引っ越してきてもう4年程になりますがLINEで繋がってるママ友や知り合いはいないです。
子ども関係でしか、連絡を取りたくないですね
地元の独身の友達とは、誕生日おめでとうのメールしかしないです
SNSやらもLINEのタイムラインを見て「ふーん」としか思ってないです

独身の友達との共通の話題は年々なくなるものですよ
まだ子持ちや既婚だと話が続くのかもしれませんが、女は共感の生き物です。
共通の目的や話題に対して
一緒に頷けることに喜びを感じるのだそうですよ

妊娠中なのでしたら子ども関係の記事を読むとか、
産院の母親学級とかで同じ妊婦さんに話しかけてみるとか、また別の関係作
りもしてみるのはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

たしかに…
    ママ友に憧れつつ、めんどくさいんだろうなとも思ってます😅
    まさに最近は誕生日おめでとうくらいしか送ってないかもしれません…

まさにです。
    よく考えたら今連絡取ってる地元の友達も、見事にみんな妊婦です。
    共通項がないと会話も盛り上がらないですもんね。

地元にいる時は独身仲間と、あーだこーだ、あーでもないこーでもないって言ってるのが楽しかったですが、最近はその子の話が謎過ぎて…💦
    そこで初めて、あ、あんなに仲が良かったのに何か違う。って気づきました。

今はたまにでも連絡をくれる妊婦友達を大切にしつつ、こちらでも友達を作るのを目標に頑張ります!

• 6月20日