※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
妊娠・出産

生後1ヶ月の男の子が陥没乳頭で、保護器がうまく機能せず困っています。他の陥没乳頭の友達は成功しているのに、なぜ自分だけうまくいかないのか悩んでいます。助産師にも相談したが、合わない方はいるのか知りたいです。

いつもご回答ありがとうございます。m(._.)m
生後1ヶ月の男の子がいます。 陥没乳頭の為メデラの保護器を使用してるのですが何度練習してもおしゃぶり変わり、お腹が空いているときには 出ないと泣き叫ぶばかりで、いっこうに空洞部にも貯まらなく、母乳量も変わらず吸えていないようです、、、。サイズもS Mと試したり、乳首を吸引器で出してから装着しているのですが。 なぜ周りの陥没の友達は保護器を使うとうまくいくのに私はだめなんだろと、、、。 助産師さんにもみてもらいましたが、、、。陥没乳頭で保護器でもダメだった方 合わなかった方おられますか?(>_<)

コメント

ミルキー

保護器を使う前に少し母乳を出してからつけると吸いやすくなると教えてもらいましたよー!

• ミッキー

ミッキー

お返事ありがとうございます☆
    それも試しているんですがダメなんです(>_<)

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶でミルクあげてますか?
哺乳瓶だと赤ちゃん飲めますか?◟̊◞̊
それなら哺乳瓶の乳首取って保護器代わりにするのはどうでしょうか?
うちの子が他ではだめなのに、哺乳瓶の乳首をつけた途端ゴクゴク飲んでました୧⍢⃝୨
でもおしゃぶり代わりになってるなら上手に吸えてるんですかね?😣

• ミッキー

ミッキー

お返事ありがとうございます。そうなんですか?(>_<) ちなみに何の哺乳瓶をお使いでしたか?
    搾乳量は減ってきているものの 絞れば 飛ぶのですが、、、。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

ピジョンです!
母乳は問題なさそうですね💓
乳首は赤ちゃん合う合わないあると思いますが、フィットしてて上手に口動かせてるなら、もう吸引力の問題ですかねー😣

• ミッキー

ミッキー

ありがとうございます。 やっぱり吸引力が弱いんですか? そんな気はしていたのですが、、、。おしゃぶり変わりに 吸われ続けていると 乳首は少し出てるのですが 弱くて吸い出せてない感じがしていて、、、。やっぱりそうですよね(>_<)

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも産まれたばかりの時は弱いし下手だと思いますよ!
    やっぱり哺乳瓶の方が楽だし力なくても簡単に吸えるので😅
    でも乳首が出てきてるならそんなに弱くもない気が...🤔
    上の方もおっしゃるように、母乳を少し出してから吸ってもらってもだめですかね?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    貯めた母乳はすぐに飲めるんですか?
    それならやっぱり吸引力ですね😭
    うちは1ヶ月過ぎた頃に保護器代わりの乳首外れました!
    それまでは哺乳瓶使ったり、乳首は毎回つけてました💦

• 6月20日
  • ミッキー

ミッキー

はい、中に貯めたのはすぐになくなっていて、、、。 口はうごかしているのですが スースー鼻息もし半分寝ているようで、、、。 1ヶ月は過ぎたのですが 小さめで産まれたのでまだ弱いのですかね、、、。 もう少しだけ粘ってみます、、、。m(__)m

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあやっぱり吸引力ですね😣
    もう少ししたら、起きてる時間も長くなるので、授乳中中途半端に寝たりしなくなると思いますよ⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
    それまでママの辛抱ですね😣
    頑張って下さい💓

• 6月20日
ミッキー

少し絞って柔らかくしてから吸わせたり、保護器の中に貯めてから吸わせたりもしてみてるのですがなかなか、、、。m(__)m
いつ頃から強くなるもんでしょうか?

ミッキー

哺乳瓶でも試してみます☆
アドバイスありがとうございました(^○^)

❁saku❁

私も保護器では飲んでもらえなかったので、母乳相談室という哺乳瓶の乳首をつけて飲ませてました!
それなら咥えてくれて、ゴクゴク飲んでくれてました。
ただ、私の場合は最初は母乳の分泌もよかったので、赤ちゃんが吸ってたというか射入反射で出てきている母乳を飲んでいるって感じでした😅
そのせいか、次第に母乳の分泌も悪くなってしまいました💦

なので、私は桶谷式の母乳マッサージに産後2週間ぐらいから通って、助産師さんと飲ます練習して、赤ちゃんが1カ月ぐらいからは何も付けずに直接飲んでくれるようになって、今では母乳の分泌もまたよくなってきました✨

もし近くに桶谷式の母乳マッサージをしてくれるところがあれば是非行ってみて下さい😊

• ミッキー

ミッキー

お返事ありがとうございます☆ 桶谷式あるんですが、、、。かなり評判がよく他府県からも患者さんが来て 予約が1ヶ月後とかで、、、。マッサージはしてくれるようなんですが吸わす練習とかは教えてくれないようなんです、、、。 もうすでに搾乳しても20~30しかとれずm(__)m

• 6月20日
  • ❁saku❁

❁saku❁

1カ月待ち…😳
    ミッキーさんの地域の桶谷式はすごく人気なんですね💦
    やっぱりそれだけ人気だと、一人に時間をかけてみてもらうことは難しいんですね😥
    でも、マッサージしてもらうだけでも、乳腺の詰まりが解消されて母乳の出がよくなるみたいですよ!
    なにより、マッサージによって乳首が柔らかくなって赤ちゃんが吸いやすいおっぱいになるそうです😊

私も1カ月になる頃に一度、搾乳しても多くて40しかとれなくなってましたが、直接吸えるようになってからは100ぐらいは出るようになりましたよ!
    まだ、1カ月ですし直接吸えるようになればまた分泌は増えると思います✨
    母乳の分泌を増やすにはやっぱり頻回授乳が大事みたいです!

赤ちゃんが吸うことが出来なくても、2〜3時間ごとに搾乳をするもいいそうです😊
    なかなか赤ちゃんのお世話とかで、時間はないと思いますが…😢

• 6月20日
  • ミッキー

ミッキー

そうなんですよ、、、。通える距離に2ヵ所あるんですが、1ヶ所はマッサージも少ししかしてくれず予約もすぐにとれるのですが、あまり評判がよくなく、 もう1ヶ所はマッサージがいいとかなりの評判で(>_<)なかなか加えてくれず、加えてとおしゃぶりの様に寝てしまい悲しくなって、、、。 諦めずに吸わす練習と搾乳だけでも頑張ってみます(>_<)

• 6月20日