※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimi
家族・旦那

結婚して約1年、妊娠9ヵ月の初産婦です。入籍してから旦那の態度が180度…

結婚して約1年、妊娠9ヵ月の初産婦です。
入籍してから旦那の態度が180度変わり、色々と我慢をしてきたのですが、ついこの間旦那の一言でこの先やっていけるのか、本気で不安になってしまいました。
妊娠後期に入りお腹が大きくなって、腰が痛かったり胃が圧迫されまた吐き気が酷くトイレに駆け込む日々が続いてるのですが、そんな私を見ていても無関心な旦那。
しまいには、「痛いとか気持ち悪くて辛いとか言われても、数値化されて目に見える訳ではないから俺には分からない」と突き放されてしまい、初めてのお産で色々と不安だという事も伝えたら「メンタルが弱いのは訓練すれば強くなるんだから、どうにかしろ」と…
支えて欲しい旦那にそんな事を言われ頼る事が出来ず、実家に頼っていれば、「実家に甘え過ぎだから、もう実家に帰るな」とも言われてしまい、正直どうしたら良いのか分からなくなってしまいました…
他に話すところもなかったので、こちらに投稿させてもらいました。

コメント

数値化って…訓練って…どっかの隊員みたいに言ってくれますね(笑)
妊娠というものを理解しようとすらしてない人みたいでmaimaiさんに同情します…

• maimi

maimi

目に見えるものでないと理解できない人みたいで…
    100%理解してほしいわけではないけれど、もう少し寄り添って思いやりのある人であってほしかったです。

• 6月19日
あすかゆうじ

ええ❗
辛さを数値化しろって...
人間の感情や表情から気持ちを読み取ることできない人なんですか?

もしそうならそれ、心療内科ですよΣ(゜Д゜)

自分の愛する妻に対して、なんてひどい言動するんでしょうか...

きっと子供のお世話も率先してやってくれないでしょうね...(。>д<)

「実家にも帰るな、自分一人で何とかしろ」

「家庭」を作る気あるんでしょうか。
この事でお互いに言い争いになりますか?それとも奥さんがグッとこらえてる?

早めに冷静に話し合いをしなければ、このままどんどんつけあがりそうです(´;ω;`)

• maimi

maimi

私が旦那の目の前で泣きながらうずくまっていても、「大丈夫?」の一言だけで背中をさすってくれるとかそういう事は全くないです…

あまりに酷い時は気持ちを伝えるのですが、いつも怒鳴り散らされ上から押さえつけられてしまいます…

• 6月19日
  • あすかゆうじ

あすかゆうじ

我が強い、自分至上主義な人ですね✨

そういう人は仕事できますが、家のことはほったらかしですよね(;´∀`)
    前の夫がそうでした。

何言っても、自分は悪くないって人だから大変ですよね。口も達者だし...

自分を押さえつけすぎたら、本気で笑えなくなりますよ。

アドバイスは...そういう男性には無意味かも(´;ω;`)

支え合う、気遣い合う等が大事なんですが...

• 6月19日
  • maimi

maimi

旦那は「俺は基本、俺様だから!」と普通に口にしてしまうような人なんです。
    今まではそれで通用していたかもしれないけれど、これからはそれじゃ困ると言っても変わらずですね…

• 6月19日
きーりん

人の旦那様にこんなことを言うのは失礼と思いますが、はっきりいってひどい旦那さんだなーと思いました💧
出産は女だけの仕事とでも思ってるんですかね?
出産前の不安や体調不良は訓練だとかそんな馬鹿げた事ではどうにもなりません!ホルモンバランスの乱れだったり様々な要因が入りまじった本当にデリケートな問題なのに、寄り添おうとする気持ちがないなんて父親になる覚悟はあるの?とさえ思ってしまいます!
旦那さんに遠慮なんかせずちゃっちゃと実家に避難もとい頼っちゃっていいと思いますよ!
正直出産前より産後の方が身体も心もボロボロになります。今から旦那さんがそんな事では産後のmaimai さんが心配でたまりません💦

• maimi

maimi

子供が欲しくて作ったはずなのに、健診にも無関心、切迫流産寸前で入院した時もお見舞いにすら来てもらえず、先が不安過ぎて毎日泣いてしまいます…

• 6月19日
  • きーりん

きーりん

一番の理解者であってほしいはずなのに辛いですよね…
    今の状況で旦那さんと話し合っても時間と体力の無駄なような気がしてしまうので、子供が産まれたら多少は変わってくれる事に望みを託しつつ今は実家に協力してもらったらどうでしょうか?帰るな頼るななんて意見は無視でいいと思いますよ💧
    今はmaimiさんの身体と気持ちが1番大事です!

• 6月19日
あすか

『数値化は難しいけど、麻酔なしでチ◯コ切ってそこから内臓出して針で縫う。これなら想像出来る?』わからないなら理解する努力をしろって言ってやりたいですね😑上のは出産の例えですが、汚くてすみません💦

• maimi

maimi

例えを話しても理解できないみたいです。というより、理解する気がないのかもしれないですね…

• 6月19日
しましまくん

初めてのお産でなぜ実家に甘えたらいけないのかわかりません。
不安だから辛いから旦那がそんなんだから実家に頼りたくなるんだと思います。数値化したところで何がわかるのか謎ですね( ;∀;)

• しましまくん

しましまくん

旦那さんの悪口みたいになってしまってすいません💦💦

• 6月19日
  • maimi

maimi

いぇいぇ、私自身もそう思っているので気になさらないでください。
    旦那は無関心、実家には頼るな、私はどうしたら良いのか…

• 6月19日
  • しましまくん

しましまくん

もう何も言わず、実家に帰って御両親に今の現状を報告して、気持ち的に楽になった方がいいのでは?と思いますが、旦那いないときに帰るのがベストです💦💦

• 6月19日
  • maimi

maimi

やっぱり、そうした方が良いですかね…
    あと2週間くらいで妹が里帰りで実家に帰ってくるので、あまり負担と心配をかけたくないのですが…両親とも相談してみます。

• 6月19日
ラビッツ

旦那様、ひどいですね💢
旦那様が無関心で頼れないからと言って、実家に行かせてもらいましょ❗
妊娠中って、楽しみもありますが、つわりでしんどかったり、出産の不安もありますからね💦
なんとか旦那様に分かってもらえるといいですね😰

• maimi

maimi

不安過ぎて気分転換したくても、外に出るのも辛い状況で、日に日に塞ぎ込みがちになってしまって…

• 6月19日
kie

もう少しで出産なのに不安ですね…ストレスも赤ちゃんによくないって言いますし…

里帰りはされますか?
するなら、もう早めてもいいと思いますよ。

数値化されてればいいんですかね?
お腹に何キロの赤ちゃんとどれくらいの羊水があって、常に抱えてなければならない。
子宮の大きさは妊娠前はこれくらいで、今はこのくらい。
当然その分内臓は圧迫されている。
血液検査も妊娠してないときと比べて、こんなに変わった。
アンタにこの辛さがわかるのか?数値化すればわかるのか?と聞いてやってください。

私、つわりで眠くてしょうがない時、休みの日にだらだらしてる旦那に寝すぎだと文句言ったら、自分だって寝てるだろと言われたので、これやりました。
アンタと私は同じ条件か?と。(その頃はまだ仕事してたので)
黙っちゃいましたけど。
それからちょっとだけ変わった気がします。

メンタルが弱い?
そんなの、初めてのお産で不安にならない人なんていないですよ。
アンタが頼りにならないから実家を頼るんだ、とご両親に言ってもらっては?

その感じだと子育てには協力的な旦那さんじゃないのかな、って気がしてしまいます…
maimiさん、赤ちゃん産まれてからが心配です。。。

• maimi

maimi

お腹の子の為にもストレスは溜めたくないし、普通に過ごさなきゃと思ってるのですが、それも辛くなってしまって…
    赤ちゃんの大きさや羊水の事、健診で言われた事を話しても特に反応はないんです。。

前に切迫流産寸前で入院した時も、私の両親から状況など話してもらっても、逆に「何で俺が言われなきゃいけないんだ。お前が実家で俺の悪口を言ってるからだろ」って…

• 6月19日
  • kie

kie

義両親を巻き込むと大事になってしまうかもしれませんが、お義母様は分かってくれそうな感じですか?
    もし、共感してくれそうなら、ご両親に言ってもらうより自分の親に言われる方が効果あるかも…

• 6月19日
  • maimi

maimi

旦那も旦那なら親も親って感じですね…
    「私の時はこうだったから大丈夫よ!気にしすぎなのよ〜」とお義母さんも分かってくれない感じの人なんです。

• 6月19日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは🌞

どれ位辛いか理解する必要ある?

奥さんが辛いって言ってるなら、自分は代わってあげられないんだから、せめて自分が出来る事で力になってあげなきゃ😠😠😠

甘えられる環境があるなら、どんどん甘えたらいいんです!

なぜわざわざ自ら辛い選択を選ばなければならないのか。

何もしてあげられないのなら、
余計な口出しもするんじゃない!

と代わりに言いたい位です👿

• maimi

maimi

毎晩、仕事から帰ってくればお酒を飲んで夕飯が出てくるのを待ってるだけの旦那に、あれこれ言われたくないですね…

• 6月19日
ひなくんママ

市でおこなっている
母親学級に一緒に参加してみてはいかがですか?
私の病院ではお母さんのみだったので
ほかの病院がわからないのですが
病院での母親学級でも旦那さんが参加できるって
聞いたことがあります😊
その際病院側に旦那が理解がないことなどを
伝えておくとやんわりと色々言ってくれたりしますよ😊
実家に帰ることで言われてしまうなら
お母さんに相談して旦那さんがいる時間に
わざと来てもらうのはどうでしょう?
妊婦は大変だから〜
って遠回しにどれだけ大変なのかを
旦那さんに話してもらうこととかは
出来ないんでしょうか( ; _ ; )

• maimi

maimi

市でやっているプレママパパ教室に誘ったのですが、「俺には必要ない。子供なんて勝手に育つんだし、俺は仕事から帰ってくるの遅いし」と言って断られました…
    悪阻が酷い時に私の両親が顔を出してくれたのですが、その時はいい顔して帰ったあと八つ当たりされ…
    実家に行くのも、両親が来るのも気に入らないみたいです。

• 6月19日
  • ひなくんママ

ひなくんママ

そうなんですね……
    maimiさんは旦那さんを切り捨てる気はあるんでしょうか……
    今のお話を聞く限り変われるとは思えません
    子供が勝手に育つことなんてないです。
    産まれたら変わるんじゃかいかと思ってらっしゃるかもしれませんが
    妊婦を大切に出来ないのが子供を大切には出来ません
    もう、旦那さんとの会話を録音して
    離婚がスムーズにいくように
    するべきな気がします……😢

• 6月19日
  • maimi

maimi

今までは変わってくれるんじゃないかって思っていたのですが、さすがに不安になっています。
    私の両親も「そんな奴とは早く離婚しろ。産まれてくる子供もかわいそうだ。」と言われ、考えた方が良いのかなとも思っています。
    毎日の日記に、その時言われた事などは書いているのですが…

• 6月19日
  • ひなくんママ

ひなくんママ

そうですね、
    日記だけだとそれが本当なのか
    わからないので
    音声 動画 などで証拠を残すのが一番です😢
    旦那さんはきっと言葉たくみにmaimiさんを
    丸めこんでしまう気がします
    証拠さえあればかなりスムーズに話が終わるので
    出来そうであれば音声などの録音をした方がいいです!

• 6月19日
  • maimi

maimi

やっぱり日記だけじゃ不足ですよね…
    アドバイスありがとうございます!

• 6月19日
まりるい

もうすぐに迫っている出産で不安ですよね。
更にご主人がそういう状況だとますます不安ですよね…

他の方への解答も見ましたが、気持ちを話しても理解する気なく上から押さえつけられる…
入院した時ですら見舞いにも来ない。
挙句、自分は何もしないくせに、実家に頼るのは駄目だと。

ご主人、夫である事も、父親である事も何の責任も覚悟も無さそうですけど、大丈夫ですか?

産まれても育児などしてくれなさそうです…

お二人とも望んでの妊娠なんですよね?
それなのに、苦しい、辛い部分だけmaimiさんが1人で背負うのは違いますよ。
そこは本来ご主人が支えるべきですし、それがないから実家に頼るのは全然間違ってないです。

妊娠出産に理解する気ない夫なんて家出していいレベルですよー!
私なら完全にキレてますよ(´・ω・`)

今まで、よく我慢してきたと思います。
ご主人に、説教してやりたいですー!!

• maimi

maimi

まりるいさんの言う通り、まず結婚した自覚がないんだと思います。
    父親になるってことも、そこまで真剣に考えてないのかなと…

たしかに望んでの妊娠なのですが、妊娠発覚した時も「やっぱり出来てたんだ」という一言で、えっ?本当に嬉しいの?って感じでした。

• 6月19日
  • まりるい

まりるい

子供なんて、勝手に育つって言ってるくらいですから妊婦の奥さんのことも、子供も興味なんてなさそうですよね。

キレてでも、泣いてでも、大喧嘩になっても1度全部言いたいこと言った方が良いと思いますよ。
    1人で恐ければ、ご両親に近くで待機してもらっても良いでしょうし。

それでも変われないご主人ならこの先一緒に居ることを考え直した方がいいかもしれません。

妊娠中も心身への負担はありますが、出産後も続きますよ。
    初めての育児への不安、長くて3時間ごとの授乳による睡眠不足。
    産後の身体の不調。

1人で全てどうにかするにはキツイと思います。
    まして、ご飯が出てくるのを待ってるだけのご主人だと子供と、家の事とは難しいですよ。
    産後1ヶ月くらいは身体も休めた方が良いですし。

• 6月19日
  • maimi

maimi

一昨日も泣きながら訴えたんですが、そこから永遠と逆ギレされて、気付いたら朝方5時…
    旦那は言いたい事言ってスッキリしたのか、私を放置して爆睡。
    次の日、寝坊して仕事は遅刻です。

本当は出産後、母親に来てもらう予定なのですが帰ろうか迷ってます。

• 6月19日
  • まりるい

まりるい

朝方5時まで、永遠と逆ギレしてって、結構異常な行動だと思うんですけど…
    しかも、仕事遅刻って社会人失格ですよ。

お母さんに来てもらっても良いと思いますよ。
    もちろん、帰るのもありです。
    お母さんに来てもらって、ご主人を徹底的に教育してもらっても良いでしょうし。
    里帰りした場合、新生児の大変さはご主人には伝わり辛いですし、ご実家に、帰ったという事で、お前も楽したんだろ!くらい言われるかもです。
    逆にお母さんが泊まり込みとかで来た方が苦労もわかりそうですよね。

ご主人のご両親は何も言わないんですかね??

• 6月19日
  • maimi

maimi

毎回、ケンカになるとどんなに私が体調悪くても朝方ですね…
    お腹が張ってて吐き気までして泣き出しても、永遠と話してます…
    どんな状態でも自分が1番で、他人は二の次なんです。

旦那も旦那なら、親も親って感じですね…
    とってもズレてます。。
    旦那の家庭は、常に自分たちが基準みたいで「私の時は大丈夫だったから、あなたも大丈夫よ〜」と言われてしまいます。

• 6月19日
  • まりるい

まりるい

ご主人、そういう家庭で育ったからそんなに自己中心的なんですね…

ご主人の行動、モラハラとかDVとかになり得ますよ。

この先一緒にいて、赤ちゃんもmaimiさんも幸せになれるか?
    1度考え直した方が良いかもです。
    このまま一緒に居て、maimiさんの心が壊れてしまいそうで心配です…。

• 6月19日
  • maimi

maimi

結婚してから自己中っぷりが見えてきてビックリしました。

私も旦那の言動はモラハラになるのかなと、最近思うようになりました。

心配して頂きありがとうございます。
    出産も近いですが、これからの事少し考えようと思います。

• 6月19日
  • まりるい

まりるい

結婚してからだったんですね…
    付き合ってたときからじゃないならかなりびっくりしましたよね。

立派なモラハラですよー(´・ω・`)

とりあえずは、無事に出産が終わる様祈ってますね!
    赤ちゃんの顔を見て、ご主人が少しでも変わっていきますように。

• 6月19日
  • maimi

maimi

結婚する前はとっても優しくて、自分の事より、私の事を考えてくれる人だったんです。その時の彼は一体どこへ…って感じです。。笑

色々とお話を聞いて下さりありがとうございました!

• 6月19日
ニャン吉

前夫との間に1人子供いますが、とにかく困ったら義母が何時でもやってくる。もちろん別居。
とにかく書類書けない、出生届、婚姻届、履歴書、とにかく漢字読めない、書けない。

妊娠中は義父母と同居してたけど、市営の2LDKにネコ6匹と一部屋は義妹。私たちは即席で建てたプレハブ小屋で寝起き。しかもうち2匹の猫付き。前夫は妊婦いても平気で部屋締め切ってタバコすうから、私は常にヤニとネコの匂いが付き、服は毛だらけ。

家もネコ2匹匂いトイレ1個と、他のネコ4匹にトイレ1個。なぜか私達の部屋の前に置く。いちどはネコのう⚪︎ち漏らしてて踏みました😵

乳腺炎になっても、インフルなっても帰宅して一言目は、俺のご飯まだ?です。

猫も私は嫌いでアレルギー。鼻水クシャミ止まらないし、目も痒い。訴えても、お前が我慢しろ、猫が可愛くないとか言うのは虐待とまで、言われブチ切れて同居解消。

義母は猫連れて行けと言いましたが、ムリと断りました。
常に自分基準。

今だから言うが中卒、読み書き出来ないくせに人には偉そう。あとで聞いた話。中学もロクに行かず、問題起こしては児相のお世話になってたらしいです。
義母も、長女にお金かかるから中学出たら働けと言ったり、結婚当初から、同居、介護うるさいし、私が働き出してからは前夫の借金発覚し肩代わりしてたけど、義母に自分ばかり遊んでみたいに言われ、烈火の如く切れ離婚前は、出禁にしてやりました。

とにかく、逢えば介護、肩代わりうるさいし、家建てるか広い所引っ越すみたいな話ををしてたら、私達の部屋は?と言う始末。金もない、親子揃って借金だらけ、挙句介護言われたら、萎えるわ。

• maimi

maimi

ニャン吉さんも大変だったのですね…

• 6月19日
はじめてのママリ

人の旦那様に失礼ですみません。
「私に数値化してほしいなら、まずアナタが体験して基準値を測ってほしい。妊婦体験、陣痛体験をしてから自分で数値化し、レポート用紙20枚ぐらいで報告してからにして」
「陣痛って男の人でも痛みを味わえるって知ってた?膵臓破裂させればいいんだって。ねぇ、早く破裂させて」
「数値にしても体験しなきゃ意味がないじゃない?
私が耐えた陣痛の時間分、金属バットてケツをフルスイングさせてね。そしたら私の陣痛の痛みがわかるわ♡」
これぐらい言っていいと思います。
全て出来るなら実家には頼らない!

俺様?ジャイアンかよ( ー̀ н ー́ )
誰の子を産むかわかってんのか!
義母様も、そんな掠れた記憶アテになんねぇーよ!
それに妊娠、陣痛に他人と同じとかないから!

実家に帰っちゃいましょう!

• maimi

maimi

ユニークな返信ありがとうございます!
    元気出ました!笑
    本当、妊娠・陣痛、他のことに関しても、全くもって同じ人なんていないですよね。
    お義母さんも旦那も、自分が基準みたいでそれを押し付けてくるので困ります。

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に膵臓破裂は陣痛に近い痛みらしいですよ!
    なので男性でも体験できないことはない!w
    私は陣痛や妊娠中の話をされたら、疑似体験してから言うようにバット持って黙らせます。

押しつけは良くないですよね!
    私の時はこんなだったよ〜っと参考になる話ならいいけど…
    自分中心に地球回ってると思うなよ!ですね( ー̀ н ー́ )

• 6月19日
Toto

旦那さんも旦那さんで不安なんですかね…。
にしても、体調の悪さ数値化しなきゃ分からなくて対応できないなら普通に人と人との生活するの難しいですよね。
maimiさんが少し強く意見することで変わらないかなぁと思いますがどうでしょう?

• maimi

maimi

私が意見すれば、全て否定されますね…

• 6月19日
  • Toto

Toto

上のやりとり見てませんでした、すみません。
    なかなかのモラハラかつマザコンさんですね…😞
    好きな気持ちが残っていれば大喧嘩してでも変えたいとか思えるかもしれないですが、
    個人的にはここまでやられるともう怖くて一緒にいられないかも…😖

• 6月19日
みー

男ってそんなもんだと思います
最初から頼る人は自分の母親で
いいと思いますよ(*´╰╯`๓)♬
それで旦那に文句言われたら
実家に帰ってもいいと思います!

• maimi

maimi

妹の旦那や周りが優しい旦那ばかりなので、つい比べてしまって…

• 6月19日
はじめてママリ🔰

私の旦那と同じで思わずコメントしてしまいました!
大丈夫ですか?不安ですよね。
私はまだ妊娠初期でお腹も目立たないからか家事をサボる為の仮病だ。大袈裟だと悪阻真っ只中の私に言ってきました。
仮病なら食事取れない程吐いてないけど。と思いつつ、何を言っても無駄なので最近は諦めています。
旦那さんの言う事はあまり気にせず今は実家に頼れそうなら甘えてしまっていいと思います^_^

• maimi

maimi

サボる為の仮病だなんてヒドイ!!
    私も悪阻がひどくて、食事もろくに取れずかなり体重落ちましたけど、仮病でそこまでコントロール出来たら逆に凄いですよね。笑
    もちろん、旦那の言うことは気にせず頼ろうとは思っているのですが、仕事から帰ってくるとイチイチ「今日は何してた?また実家にいたの?」と聞かれるので、もうウンザリです。。

• 6月20日