※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家の遠方帰省が大変で、年2回帰るのは十分か悩んでいます。夫の実家は移動が大変で、夏はパスしたいけど、少ないか不安。父子帰省も検討中。

遠方の義実家帰省に疲れました…
年2回帰れば十分ですよね?
それ以上はパスしていいですか…?

夫の実家は陸の孤島で、在来線1時間+新幹線2時間+車2時間かかる場所にあり、乗り継ぎや休憩を入れて最低でも片道6時間半はかかります。

義父も義母もとても優しくいい人なのですが、とにかく移動がしんどいです。できるだけ孫の顔は見せてあげたいけど、旦那が「次は8月にね!」みたいな雰囲気を出してて正直気乗りしないです。

きっと年末年始も帰るだろうから夏はパスしたいんですけど、年2回帰れば十分ですよね? 少ないと思いますか?
父子帰省もありですか?

薄情な嫁だと思われたくないんですが、体力的にキツいです😭
田舎すぎて遊びに行くにも車で最低30分はかかるし、人数の都合でいつも赤子と私とやや無口な義父が同じ車で気も遣うし… あぁとにかく疲れたーー!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんが気にしないなら父子帰省ありだと思います🙆‍♀️
気にしないというのは義両親の心象ではなく、旦那さん1人に任せて大丈夫かの意味です😆笑

義両親にどう思われるかは、それこそ旦那さんの腕次第だと思います。
旦那さんがしっかりフォローすれば全然問題ないと思いますよ☺️
(大変すぎるから俺が今回はゆっくりするように言った〜と伝えてもらうとか👍)

はじめてのママリ🔰

両家飛行機の距離で遠方で、
順番に帰省しているので、それぞれ2年に1回のペースです😅

帰りたいなら、旦那だけ帰って〜っていいますね!

陸の孤島なんて考えただけでも行きたくなくなります😰💦

かすみ

それだけ遠ければ交通費もけっこう高いんじゃないですかね…?
子供の将来の為に、少し節約して貯金にまわす案を出してみたらどうでしょうか?(^^)

はじめてのママリ🔰

うちも年2回です。旅費もかかるしゴールデンウィークと夏どちらか1回。あとは年末行くからいいでしょう。年末も行かない年があってもいいかなって思います