※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぶぅまま
子育て・グッズ

娘の睡眠リズムが昼夜逆転しており、寝不足で悩んでいます。夫婦のコミュニケーションを大切にしつつ、娘の睡眠を改善したいと相談しています。

1ヶ月になったばかりの女の子育てています!
うちの娘わ夜中の3時〜あまり長く寝てくれません。ひどい時、朝5時から10時までおっぱい→寝る→布団に置いたら泣く→抱っこ→寝そうになるが、寝ない→おっぱいみたいな感じで寝てくれたとしても3.40分程度です。
それ以外の時間わ基本おっぱい飲みながら寝て、布団に置いてもぐずらず起きてしまっても1人で寝てくれます。

完全に昼夜逆転してると思います。
旦那が昼過ぎに家を出て、帰ってくるのが夜中の2.3時とかで、4時くらいに寝て昼の12時くらいまでわ寝てます。あたしも元々旦那と同じ仕事していたので生活リズムわ同じです。旦那が帰ってきたら一緒にテレビみたりお話してます。この少しの時間なくすと夫婦のコミュニケーション取れなくなるので!w
あたしも寝不足で夕方〜22時くらいわ娘が寝るのと一緒に睡眠とってます。

この生活リズムだと娘も昼夜逆転してしまうのわ仕方ないのかなーとも思いますが、出来れば直したいです。あと、まとまって寝てくれるようになるのわいつからなのでしょうか。
2時間ずつくらいしか寝ず、1時間半で起きてしまう時もあります。
1ヶ月経ったら少しわ楽になる!とかよく聞きますが全然変わりないんですけどw

色々不安になったので質問させてもらいました。長々とすみません。。。

コメント

ちびぶぅまま

ちなみに完母です。
母乳の量わ体重的にも昨日の1ヶ月健診で順調で足りてると言われました!

グリーンメン

ねっぱいがオススメですよ。
おっぱい飲みながら寝たくせに置いたら、起きるので1人目の時は、寝かす場所に一緒に寝転びながらおっぱいあげて寝たら乳首だけそっと離してそのまま寝かす方法です。ねっぱい笑
夜も添い寝で泣き出したらおっぱい含ませて寝かして寝たらまた乳首を離すというやり方で私はぐっすり眠れてました。

☆*:.。. yk.。.:*☆

6ヶ月から夜中の授乳をやめて添い寝で朝まで寝てくれるようになりました。
1ヶ月でしたら、そのようなことは頻繁にあっても仕方ない月齢かと…
昼夜逆転は、お母さんも一緒になって直してあげた方が良いですよ!
夫婦の時間も大切ですが、お子さんの成長の妨げになるのは、やはり良くないと思います。

グリーンメン

完全ミルクにすれば寝てばかりでめちゃくちゃラクでしたよ。1人目が母乳で大変だったので、2人目は完全ミルクにしまして。めちゃくちゃラク。ミルク飲んで寝る。ぐっすり寝てくれて3時間くらいして泣いたらミルクあげてまたお腹いっぱいなったら寝るというホントに目が開いてることがないくらいぐっすりの赤ちゃんでした。

K♡mama

もうすぐ7カ月ですが、未だに3時間ほどで起きますよー!
ミルクにしてもダメでした!
上の子は夜寝たら朝まで起きなかったのに。。
赤ちゃんによると思います。

ちびぶぅまま

あたしも限界がきたらねっぱいやってますw
でもダメな時わそれでも寝なくて、挙げ句の果てにわ吐かれますw
完母と完ミの1年間の金額の差が50万っていうのを助産師さんに教わってから怖くて怖くてw

ちびぶぅまま

そうですよねー(´・_・`)
あたしの生活リズム直すところから始めなきゃですね。。
もう寝不足過ぎて出産してからの生活リズムがよくわかんなくなってきて上手くリズム掴めなくて。

ちびぶぅまま

そうなんですね。うまれたての方がよく寝てた気がして(´・_・`)

グリーンメン

完全ミルクの一年間のお金は12万でしたよー。2500円のほほえみのミルクが月に4缶で1万円。
一年間で12万円。あとはフォローアップミルクを3カ月くらいあげて普通に牛乳にしてたんで。
50万は言い過ぎですよ。

ちびぶぅまま

それでもお金かかりますね(°_°)
哺乳瓶を買うところから始めなきゃなので尚更w
母乳の出が悪くなったりミルクにせざる得ない状況になれば踏み切れるんですけどね(´・_・`)(´・_・`)