※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんがちゃ
家族・旦那

私はどう対応すべきだったのか教えてください(T . T)昨日、義母・義姉・…

私はどう対応すべきだったのか教えてください(T . T)

昨日、義母・義姉・小学生の甥っ子が我が家に遊びに来ました。途中までは楽しく過ごしていたのですが、途中から甥っ子の体調が悪くなり40度超えの高熱を出しました。近くの小児科に行きウイルスにかかっていないか血液検査をしましたが原因わからず。。
ただ甥っ子の家は我が家から電車でもタクシーでも1時間近くかかるので、解熱剤で少し動けるようになるまで我が家で5時間くらい休んでいきました。

我が家には10ヶ月の娘がおり、正直もしもウイルスだったら移ってしまわないかずっと心配で心配で。。家も1LDKで寝室とリビングがほぼ繋がっている状態で甥っ子くんを隔離することもできませんでした。
しかし義家族なのでうつらないか不安だと言い出せず、「全く気にしてません、甥っ子くんが心配です」という雰囲気で過ごし続けました。

結局娘を守ることよりも自分の保身を優先してしまったと、義家族が帰った後とても反省しました。しかし、どう対応すべきだったのかわかりません。。。高熱の甥っ子を追い返すことはできないので、娘を連れて外に避難させてもらえばよかったのでしょうか。。
今後また同じようなことがあった場合、娘を守るために何が出来るか、皆さんならどうしたか教えてください。

コメント

くうこママ

私も同じように行動していたと思います。実姉のもし今年なら言えるけど、

くうこママ

まちがい、子供ならば、ハッキリと

• ももんがちゃ

ももんがちゃ

やっぱり実の兄弟じゃないと言いにくいですよね。。。
    でも、共感してもらえて自分を責める気持ちがやわらぎました!ありがとうございます!

• 6月18日
あろは

普通のお熱ならそんなに気になりませんが、40度も出てるとなると自分の子の方が心配になっちゃいますね😭

一応リビングと寝室は仕切りありますよね?5時間くらいなら大丈夫だと思いますが可哀想だけど帰ってほしいなって思っちゃいます(;ω;)

まあでも私なら追い返しはしませんができるだけ自分が意識して娘と甥っ子さんを遠ざけようとするかな😢

娘さんうつってませんように😢💗

• ももんがちゃ

ももんがちゃ

一応仕切りはあるのですが、甥っ子くんが寂しがり屋でお母さんがいるリビングにやってきて寝てしまったりして。。なので途中から仕切りは開け放たれてしまいました😭

そうですね、意識して遠ざけるってことが最低限出来ることな気がしますね💦

お気遣いありがとうございます!
    うつっていませんように!!

• 6月18日
  • あろは

あろは

わたしも小さい時は熱が出ると寂しくて母親に甘えてた気がします😢笑

さすがに義家族に娘に移ったら嫌なので帰ってください。は、言えませんからね😭

後は、お母さんが甥っ子さんの横にいてあげたら良かったんですけどね😭

まだ10ヶ月だし原因も分からないとなると移ったら本当に心配です😣

• 6月18日
  • ももんがちゃ

ももんがちゃ

確かに身体が弱ると寂しくなりますよね笑

以前とても疲れていた時に原因不明で高熱が出たことがあるらしく、今回も小学校入学したばかりで疲れがたまってしまったのではないかとは言っていたのですが。。
    原因不明だと心配ですよね💦

• 6月18日
まー

わ〜難しいですね😫⚡️
私だったら、
「 娘にうつったりしちゃいますかね?こういう時は娘とどこかへお出掛けしたりした方がいいんでしょうか😫? 」って無知な感じで何かしら口にして、一緒に考えてもらうかなーと思いました( ᵕᴗᵕ )

娘さん大丈夫でしたか😢?
まだ子育てをしたことがないので、こういう状況になることもあるんだなーとお勉強になりました★

• ももんがちゃ

ももんがちゃ

なるほど!!!確かに無知な感じで判断を義家族に委ねてみるの名案ですね!

今のところ娘はいつもと何も変わらずですが、心配でほとんど眠れませんでした。。。(T . T)守るものが出来ると、とっても幸せになりますが悩むことも増えるんですね〜💦

• 6月18日
  • まー

まー

他人じゃないし、ももんがちゃさんの娘さんのこともきっと大切に想ってくれてると思うので、聞いてみたら一緒にどうしたら良いか考えてくれたかもしれないですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

この状況で、相手がお友達家族だったりしたらまた難しいなって思いました😫
    大切なものを守っていくって、悩むこともたくさんあるのですね( ˊ• ·̭ •̥ )

• 6月18日
  • ももんがちゃ

ももんがちゃ

娘をとても可愛がってくれているので、確かに相談したら、娘がうつらないように考えてくれていそうです😭
    素直に話してみればよかったです!

確かにお友達家族だったらもっと悩むし、モヤモヤもしてしまいそうですね。。。
    大切なものの守り方って難しいですね💦

• 6月18日
baby baby

うちでもありえる事だなと思いました💦
追い返したりはできないですよね(>_<)
私も同じ行動してたと思います。

というか、義母か義姉の方から「うつると可哀想だから離れとこうか」って一言がほしいですよね(^^;リビングに来ちゃうならしばらく一緒にいてあげるとか…。

自分の子が体調悪くなったときには気を付けようと思いました!

• ももんがちゃ

ももんがちゃ

途中で義母、義姉もうつることを少し気にした発言をしてくれたのですが、高熱の甥っ子のことでいっぱいで、すぐ流れてしまいました💦

確かに自分の子どもが体調悪くなる立場もありますよね。。私も自分の子どものことでいっぱいになってしまいそうなので、忘れないようにしなくちゃ💦

• 6月18日
  • baby baby

baby baby

すみません下に回答してしまいました(T_T)

• 6月18日
baby baby

気にかけてくれたんですね!
確かに言われてみれば40度の熱を我が子が出してたらいっぱいいっぱいになるかも…。
勉強になりました(^^)
娘さんにうつってないことを祈ります(>_<)

• ももんがちゃ

ももんがちゃ

そうなんですー
    もともととても優しい方々なので、余計にどう対応したらいいのかわからず。。。
    私が娘に出来たのは、義家族が帰ってから家中除菌することぐらいでした。。

今のところ娘は平熱維持ですが、潜伏期間とか考えるとしばらくは気が抜けないですね💦娘がウイルスに強い子でありますように!

• 6月18日

高熱出てる子供追い返すのも心苦しいし、まだ生後10ヶ月の我が子にうつるかも…って心配なりますよね💦

でも潜伏期間中に接してるなら、もうすでに菌はうつってる可能性もあると思います。。。

私なら子供つれて外出するとおもいます!

• ももんがちゃ

ももんがちゃ

潜伏期間中に娘が甥っ子を触ったりもしていて、もしウイルスだったとしたら、かなり可能性あるのですよね。。(T . T)
    しばらく気が抜けないです。。。

やっぱり外出すべきでしたよね💦
    今度は外出したいと言えるようにしなくちゃですね💦

• 6月18日