※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
子育て・グッズ

小学1年生の3月生まれの長男が周りとの差に悩んでいます。学校での行動に問題があり、発達障害の可能性も心配されています。同じような経験のある方からのアドバイスを求めています。


3月生まれの小学1年生をお持ちの
お母様いらっしゃいますか?相談させてください。

うちの長男は3月生まれで周りと1年遅いです。
それのせいなのかはわかりませんが
先日担任の先生直々に電話があり、
「2ヶ月経ちましたが朝の準備、着替え(学校では1日体育服で過ごします)次の授業の準備、黒板に書かれた物をノートに写すのも言わないとしません。」と言われました。
先日プールがあった日もみんなが着替え終わっていたのに
うちの長男だけおしゃべりに夢中で
まだ水着のまんまだったそうです。

そこで先生も毎日怒るのは長男も可哀想なので
養護学校の先生に様子を学校に見にきてもらい
アドバイスをもらってもいいか?といった
電話の内容でした。
こればかりはと、私もおねがいしましたが
保育園の時も私自身着替えなど遅く
保育園に相談しましたが1年遅れてますからね
気にしなくて大丈夫ですよ、と言われました。

しかし小学生になり明らかに周りと差が開いています。
お友達はいます。公園にいくと遊んでいます。
スイミングの後も今日はみんなより早くお着替えできるか競争だよ、などといってお約束しますが
やはり散々更衣室で遊んでから出てきます。
癇癪も起こしやすい方かもしれません。
例えばレゴブロックを作り、落として壊れた、
それだけでうワァァ!と怒ります

普通にお話もできます
見た目は普通なんです
ただ何度言ってもできなく、
たまにふと自分で言われる前に朝の準備など
している時があります。
まだ養護学校の先生からの結果はもらっていませんが
ネットで見るかぎり発達障害の様な気もします。


お義母からには
保育園にいかせるから
ちゃんと育てたいなら幼稚園にいれないと
次男は絶対保育園にはいれたくない、とまで言われました
ちゃんと育てていたはずなんですがね、、

似た様なお子さんお持ちのママさん
なにかアドバイスいただけますか、
よろしくお願いします。

コメント

さるあた

うちの長女早生まれではないですが、色んなことに行動が遅かったです。
授業参観に行けば、みんな準備終わって作業に取り掛かってるのに、長女は準備に取り掛かってると…こんな感じでした。

長女は2年生になってから発達障がいと診断されました。

早生まれの問題ではないと思います。

うちの息子、早生まれで今保育園に通ってますが、幼稚園に入れる予定はないです。

  • em

    em

    回答ありがとうございます。

    上記で似た様なことをしていますか?

    • 6月17日
  • さるあた

    さるあた

    用意が遅いってのもそうですし、友達もいて公園に行って遊んだりもしてました。
    癇癪を起こしやすいとかは思います。

    公園で遊んでて、次女の友達の弟4歳の子と本気で喧嘩をしてたのを見たときは勘弁してよと思いました。
    発達障害と診断される前です。

    • 6月17日
ゆー2はると

発達障害の疑いありの長男はまだ保育園なのですが、毎日怒られてお子さんが負担を感じてしまわないよう配慮してくれて、いい先生ですね。

2人とも保育園ですが、保育園だから発達障害になる訳ではないですよ。
園医さんは定期検診後にクラスでの普段の生活を見てくれて、長男に加配をつけた方がいいと助言してくれて、市の認定にも協力してくれました。園の先生方もよく見てくれています(^ ^)

お孫さんの状態にショックを受けてるんですかね?それにしても、見当違いですよ😅
生まれた環境とか育て方とかの問題ではないですよ。その子が持って生まれたものですから、周りが対応していけばいいと思います。