※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月で発語ゼロの子供がいても、言語理解やコミュニケーションは問題ない場合があります。比較せず、子供の個々のペースで成長を見守りましょう。

1歳5ヶ月で発語ゼロでも、その後発達に問題なかったお子さんいますか❓

次男が1歳5ヶ月で発語ゼロです🥲

言語理解はあり、ジェスチャー無しで言葉だけで「○○持ってきて」と言うと、言ったものを持ってきてくれます。

お風呂入ろうと言うと、お風呂場で歩いて行ったり、
バナナ食べる❓と聞くと、ウン‼️と嬉しそうに言い、キッチンの方へ行ってバナナとってとって、とします。

名前を呼ぶと必ず振り向き、「○○ ○○くーん」とフルネームで呼ぶと、ハーイ🤚してくれます。

言語理解があるから大丈夫。コミュニケーション取れてるから大丈夫。と自分に言い聞かせていますが、上の子はこの時期には2語文出ていたので、比べてしまうと不安に襲われます。

コメント

のん

姉妹ともに1歳半で発語0で検診ひっかかりました。それぞれ1歳10ヶ月前後で1語目で、上の子は同時に二語文スタートでした😅

下の子は2歳まで片手で収まるくらいしか単語の種類ありませんでしたが、2歳過ぎたら急に単語が増え、2歳3ヶ月には三語文以上になりました😌今ではずっと話してるくらいぺらぺら話してます。

なのでまだまだ心配いらないと思います!絵本大好きな子でめちゃくちゃ絵本読み聞かせてましたが全然だったので😂

ママリ

上の子2人とも出てませんでしたよー!今はまったく問題ないです💡