※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUIママ
ココロ・悩み

妊娠中で自宅安静中の方からの相談です。1歳8ヶ月の娘がおり、平日は自分が面倒を見ているが、旦那の親が月・水・金に助けてくれる。自宅安静中で娘をどこにも連れて行けず、罪悪感を感じています。同じような状況の方、どのように過ごしていますか?

上の子がいて今妊娠中で自宅安静中の方に質問です。今1歳8ヶ月の娘がいてただ今妊娠7ヶ月の自宅安静中なんですが娘は保育園には通わしてません。月・水・金は旦那の親が日中みてくれて散歩とかしてるみたいなんですが火・木はうちがみているのでどこにも連れて行くことができません。旦那の親平日全部みてあげるよとは以前言ってくれたんですがそこまで甘えるわけにもいかないし…。自宅安静になって1ヶ月弱なんですけど娘をどこにも連れて行ってあげれないことがとても罪悪感に感じてしまうんですが上の子がいて自宅安静中にの方どうされているんですか?

コメント

ϵ( 'Θ' )϶SZK

こんにちは。私も絶対安静で、ご飯すら作ってあげるのが苦です。。子供に本当に申し訳なく思いますよね。゚(PД`q*)゚。
私もずっと考えてました。。
以前、私が入院した時、毎日一時保育で保育園で預かってもらっていましたが、子供がストレスでご飯を全然食べなくなってしまい凄い可哀想な事をしてしまいました(இɷஇ )
今は少し大きくなったので少しは理解出来ますが、なるべく!布団で横になってお話ししてコチョコチョしたりで、コミュニケーション取ってます。
それ位しか出来なくて…
勝手にお絵描きで遊んでくれてたりします。
でも、後3ヶ月の辛抱ですよね。私は、毎日そう考えて前向きに、前向きに、て思っています。
上の子居ると難しいですよね。゚(PД`q*)゚。

YUIママ

気持ちわかってくれてありがとうございます。まだあんまりしゃべらないんですがなんかどっか連れて行ってって言ってるようで毎日自分をせめてしまうんですよ。あと3ヶ月なんでなんとか乗り越えないけないんですけど弱い自分がいて…。

私は、娘が1歳の頃の妊娠中、可哀想だったので晴れの日わお庭で遊ばせていましたよ!!
私は座って見ているだけですが。。
少し外で砂とか?石とか?触れるだけでも違うと思います(O´∀`K)b
少しでも、子供に負担をかけたくないですよね。゚(PД`q*)゚。

YUIママ

うちアパートなんで庭とかないんですよ。なんでなかなか難しくて…。

なるほど!!お絵描き一緒にしてあげたり!折り紙とか?工作?どうですか???
中の遊びは、もを飽きてしまっていますか???
?(゚_。)?(。_゚)?

YUIママ

1歳なんでできるんですかね?
まださしたことないです。
試してみます。ありがとうございます。

☆のん☆

私の場合は自宅安静ではないので申し訳ないのですが、今悪阻真っ只中で一日中寝たきりで、主人が休みの日しか外に連れて行ってあげれてません(>_<)
申し訳ないなと思いながらも体が言うこときかないので子供たちにはずっと家の中でDVD、折り紙、プラレールなどしてもらってます⤵
上の子は今3歳ですが『ママ寝てて良いよ』って言ってくれてるのでありがとうって今は甘えてます(*^^*)
情けないですが💦
とにかく落ち着いたら沢山遊ばせてあげようと思ってます!!
見てくれる優しいお義母さんがいるなら甘えても良いと思います♪
お義母さんも孫といられるのは嬉しいでしょうし☆

お互いに頑張りましょう☆

お絵描き、粘土、塗り絵?とか、うちは早くからやらせていましたよ!
そしたら、2歳でひらがな覚えてしまいました笑笑
何か、お子さんが夢中になれる事が見つかれば良いですね♡
YUIママさんも、もう少しの辛抱なので!くれぐれも!無理しないで下さいね!!

YUIママ

つわりしんどいですよね。うちもつわりきつかったのでお気持ちわかります。
折り紙試してみます。上の子優しいですね!あと3ヶ月なんでなんとか頑張って乗り越えないといけないんですがうち弱くて…。

YUIママ

2歳でひらがなって早いですね!うちもやらします(笑)ありがとうございます♡

☆のん☆

分かります☆
私も一緒ですよ~(笑)
たまに子供たちを抱きしめてゴメンね~って泣いてます( ̄▽ ̄;)

1歳8ヶ月ならパズルにもなる積み木や仕掛け絵本なんてどうでしょう?(*^^*)

先は見えてます☆
今はどうにか無理をせずです♪

かおかお

わたしも同じような状態です..気持ちもクタクタ。。早く臨月になって欲しいですね。
お互い頑張りましょう。

YUIママ

うちも抱きしめて泣いてます(笑)
パズルいいですね!週末旦那にらくがき帳とパズル買ってきてもらいます。

YUIママ

自宅安静中なんですか?
ほんと早く臨月きてほしいです。
上の子と遊んでやりたいです。

かおかお

そうなんです。
一旦は入院しましたが、少しよくなり退院して安静中です。
一日一日がホントに長いですよね。

YUIママ

入院されてたんですか?うちギリギリ入院は間逃れれて自宅安静なんですが本当に1日1日長すぎて精神的におかしくなりそうです。

かおかお

上のコいたら、上の子はもちろんだし、面倒みてもらってるなら両親へも罪悪感がすごいですよね。はぁ、普通に妊婦生活を過ごしたかった...

YUIママ

そうなんですよね!うち旦那の親にみてもらってるんで余計に罪悪感が強くて…。うちもマタニティーライフ楽しみたかったです!

かおかお

同じように頑張ってられる方がいると知って少しほっとします、お互い元気な赤ちゃん産むためにメンタル強くしていきましょう。ふぁいおー

YUIママ

うちも同じように頑張ってる方がいるだけで勇気がでます。お互い頑張りましょうね♡