※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オウル
家族・旦那

義実家へ行く事、会わせることが憂鬱です。妊娠中は、車で15分ほどなの…

義実家へ行く事、会わせることが憂鬱です。
愚痴ばかりです、すみません。

妊娠中は、車で15分ほどなので、月に1,2回は義実家で夕飯を食べる仲でした。その際は、旦那の妹、姪っ子小2も集まります。妹家族は義実家と徒歩圏内で姪っ子は小さい時から毎日のように面倒を見てもらっていたよう。そんなこともあり、妊娠中には、生まれたら甘えていいんだよ、毎日連れておいでね〜と言ってくれ 有難いと思っていました。
いい人たちですが、テーブルマナーや品のなさが、唯一嫌なところでした。

が、陣痛がきて入院した日の早朝、病院に弁当を作って持ってきました。
微弱陣痛が続き眠れなかった朝にです。弁当?一人分じゃなく、完全に自分たちも食べる量。物凄く、いらっとし旦那に言ってもらいました。その後、陣痛が遠のき自宅へ帰ることにもなりました。内心はモヤモヤ。
その時から、義両親への想いが変わってしまったのかもしれません。
産まれてからは、手洗いを徹底して欲しい思いから旦那に言ってもらうよう言いました。以前から出先から帰ると手を洗わない人だから。我が子に顔を近づけて抱っこされているのを見てるのも嫌。退院から1週間して、旦那不在の平日に義両親を自宅へ招きました。
ソファのクッションを使って床で昼寝されたこと、私のマグカップを使って珈琲を飲まれたこと。する事なす事、我が子に だけではなく全てが嫌になってます。
そして姪は、自分の足の裏を触った手で我が子を触る。嫌すぎます。

その後、宮参りへの服装は 普段着でイイでしょ?と言ってきたり、ご飯の食べ方でさえ目の敵にしてしまいます。
元々、箸で皿を手前に引っ張ってきたり、ねぶり箸、犬食い、肘をつく、食べながら喋るなど平気にされる方たち。
以前から嫌だなぁと思っていたこと全てが、今は汚い人たちと、全てが嫌に思えて仕方ありません。

そうはいっても、孫に会いたいだろうと、義実家へ短時間連れて行きました。 孫のためと、畳を新調してくれていて、普通なら有難いんですが お礼が言えなかった 自分にも自己嫌悪です。そして、ミルクのお湯は小鍋で沸かされました。やかんではなく、確実に料理に使う小鍋。すごく嫌でしたが、お湯を持って来なかった自分が馬鹿だったと思いました。

みんなで動物園行こうね〜とか、もう出かけていいんじゃない?迎えに行くよ。とか。
お義父さんはもう70後半なのでお義父さんが運転する車に、正直乗せたくありません。し、旦那抜きで義実家へ行きたくありません。
お昼ミルクだけなら預かってあげるよーとか。
預かって欲しくないし、子供と離れたくありません。

主人には、この思い全てブチまけました。
親の悪口を散々言ってしまい、主人にもかなり怒られました。目の敵にするなと、会わせてやりたいと。
私があんまり言うので、もう、行きたくないなら無理しなくていいと言ってくれますが、そんな訳行かないとも頭では分かっています。とんでもない嫁だなって、主人に申し訳ない気持ちもあります。
支離滅裂な文章ですが、みなさんこのような感情になるのでしょうか。子供を守りたい思いなのか、鬱なのかと考えてばかりです。
義両親は孫に会いたいだの連絡はしてきません。突然来ることもありません。私に気を遣ってるそうです。旦那に言ってきたそう。
私の想いだけが、ただ沸々としています。
こんな思いを持ったまま、母乳をあげているとマズイんじゃないかとか、子供に良くないなとか、涙が出ます。
この思いはいつまで続きますか?皆さんも、なりましたか?
義両親は嫌いではないですが、食事のマナーや食べ方など子供に真似して欲しくないし、見せたくもありません。
どうすればいいのでしょうか。。

コメント

deleted user

全く一緒です(T_T)
娘が義実家のカーペットをまくると
ゴミだらけ。きったねーと思ったのに
「よかったー、ゴミなくて」と義母。
大きなカスが無いだけで
ほこりまみれ。
感覚が違うんですね……

母乳だけじゃなくてジュースとかあげれば?とか言ってくるので、母乳で栄養取れてるのにジュースあげるメリットはなんですか?とか直接言ってます!ジュースが悪いという訳では無いですが、私はまだあげませんと意思表示をはっきりと伝えてます。あちらは私に気を使っていると思いますが、それでいいのです。

これから先子どもだけで義実家に預けるつもりは、一切ありません。

  • オウル

    オウル

    ほんとですが、あらゆるところに目がいってしまいますよねT_T

    ジュースですか?なんのために?意味がわかりませんね。 これまでは、意見したことなどなかったです、子供のためですもんね、はっきりと意見を伝えます!

    • 6月16日
bejmbpty

食事のマナーについては確かに嫌ですね、、、あまりにも下品な義実家だと思います。
ただ、そこはもう治らないと思うので嫁いでしまった以上目を瞑るしかないのでは、、、😭😭😭
向こうから会いたいなど言わずに気を遣ってくれてるなら、主さんのペースで、精神的に行けそうな時に連れて行けばいいのではないでしょうか?
無理に旦那さんが仕事でいない平日にお招きしなくてもいいと思うます。

わたしも一人目で最初の3ヶ月くらいは神経質になっていた頃もあったのでお気持ちは分かりますが、
今となってはどこの誰が触ったかわからないようなものを平気で舐めますし、(例えばショッピングモールのカート🛒など)汚いことは今から山ほど経験します。
その件に関しては、最初だけですぐに落ち着くと思います。

  • オウル

    オウル

    ショッピングカート、、そうですよね。。。
    はじめだけですか、先輩にそういっていただけると、少し安心しましたm(._.)m

    • 6月16日
バービー

私も同じ様になりましたよ。
状況は少し違いますが、出産してから義父の非常識な言動が許せなくて毎日泣いてました。

主人にも全部話して理解してくれて、義両親とは暫く会わない様にしてくれました。
4月から義両親とは会って無いです。

産後はホルモンバランスの影響でよくある事なのでご主人に言って暫くはそっとしておいてくれないとこのままだと一生会いたく無くなると思います。

義両親さんにとって初孫では無いのでオウルさんもそこまで気にしなくて良いですよ。
今は赤ちゃんの事だけ考えて他は無視です。

  • オウル

    オウル

    お気持ちお察しします。
    そうですね、もう孫も4人目です。赤ちゃんのことだけ考えてと言う、お言葉強く入れます。ありがとうございます。

    • 6月16日
ねこ

うちは2人目出産前から同居ですが、同じように嫌なところが多々ありました。
子供をキッチンに入れる事、子供を抱いたまま片手間で何かする事、子供を勝手に連れ出す事、他人に抱かせたり触らせたりする事、あげた事のない食べ物を与えたりする事、夕飯の食器などを片さないで朝まで持ち越す事、お弁当なども同様にゴミを片さない事、義弟(車の整備士)が仕事着をリビングに脱ぎ散らかす事、掃除機を毎日かけない事、危ない物を机の上に置きっぱなし、ドア開けっ放し、出しっ放し、言い出したらきりがないですね(笑)

最初は我慢したりもしましたが、いい嫁いい妻キャンペーンはやめました。
何よりも子供が一番大事です。主人に嫌な事全て言い義母や義家族に伝えてもらいました。
義母もはっきり言うタイプなので2人で散々話し合い、お互い改善していき、今では上記に挙げた事はほぼなくなりました。
聞けば義母も私にイラっとする事あったそうです。トイレの蓋を閉めない事、使った包丁をすぐ洗わない事、脱衣所のマットをすぐ乾かさない事…本当にお互い様というか自分だけがイライラしている、我慢しているわけではないと知りました。

勇気はいるかもしれませんが、1度でも2度でも3度でも納得がいくまで話し合われるのが一番かと思います。オウルさんは義家族を大事になさってるようですし、義実家の皆さんもそうかと思います。
お互い擦り合わせていって、落ち着く所に落ち着けば気の持ちようも少しは変わってくるんじゃないでしょうか(^ ^)

  • オウル

    オウル

    うわぁ、全て嫌です、、、。
    ねこさん、すごいです。話し合ったんですね、私なら逃げて通りたい。
    義母も同じく、思うところがあったことに驚きです。こだわるところが違うだけなんですね。
    私にはまだまだ話合いができるほど、メンタルがないです、尊敬しますT_T
    私が何も言わず勝手に悶々としてるのは良くないですもんね、その場に遭遇したら言うようにしてみます!!

    • 6月16日
ちびすけ

病院への弁当、不清潔、マナーの無さ…私も会わせたくありません(´・ω・`)

でも旦那さんの親ですし、少しでも良好な関係を築きたい気持ちも分かります!

義実家に行く時は、万全の準備を整えて行くことは絶対ですね!(お湯の準備など) あとは、お子さんに教える時はオウルさんがしっかりマナー等を教えてあげれば大丈夫だと思います!むしろ「肘をついて食べるのはお行儀が悪いのよ」と、目の前で言ってあげましょう♡笑

私は敷地内同居ですが、毎日義母が来ますよ〜(笑)同居を始めた時は、会わせたくない気持ちがありました(農家なため、手が汚いまま抱っこしようとするなど…) でも旦那の協力もあり、少しずつさりげなーく伝えた甲斐があったのか、今では「今は手が汚いから洗ってくるねー!!」と言ってくれるようになりました(*^ω^*)

  • オウル

    オウル

    敷地内同居ですか、考えただけで寒気が(・Д・)
    目の前で言ってやります、肘だめ!お行儀よく!と。

    • 6月16日
蘭子

んー!わかりますよー!
うちは、姑、義姉にはできるだけ会わせたくないです。
義父は他界されてます。
もともと、私もこの人たちって、下品だし、平気で耳を疑うことをゆうなー!と思ってました。義姉は本当に最低なくらいにひどくて、義母はたまに義姉のことを私に謝りますが、いやいや、あなたとほんとに似てますよってなっちゃってます(笑)

娘が産まれて里帰りから帰ると義母が来たんです。手も洗わずしかもタバコは吸ったらあかんの?って、はぁ?ってなってベランダにいってください。と言いましたが、生後1ヶ月ちょっとのときに義母の古希の祝いがあって旦那と娘と義姉、義母で食事にいくと、わざわざ個室にしてるのに、二人ともたばこスパスパ、義姉は首も座ってない娘を片手抱き。食べながら抱く。まだ生後1ヶ月ですよ??あーやっぱり子供が小さいから連れてこれないといって実家に預けていけばよかったー。と思いました。

オウルさんの言ってることわかりますよ。
私は姑の家にいったとき汚すぎて娘をどこにもおろせずにずっと抱いてました(笑)

旦那に言っても所詮は自分の家族ですし、その環境で育ってきてるからわからないこともあり、何せ家族のことを言われたら怒るもんですよ。
んじゃ、私のこの怒りはどうすればいいの?ってなりますけどね!
私なら子供をあまり近づけません。私は実家にはよく連れていきますが、義姉と義母には月に1度も会わせないですよ~💦
家は間迎えですが(笑)

ミルクのお湯が小鍋はさすがに、、、

あと、家に来て昼寝?体調が悪かったんですかね??

  • オウル

    オウル

    強烈ですね、、、人の家でタバコ吸うなんて。
    個室内でもですか?びっくりです。あり得ない。
    下ろす場所もないって、笑っちゃいました笑 畳を新調してくれる私義両親がありがた〜く感じます笑

    真向かいなんですね!
    マアサさん、強い笑
    年寄りなので、昼間はおネムになるみたいです笑

    • 6月16日
  • 蘭子

    蘭子

    でしょ~😱感覚がちがうのかな?とか思うようにしてましたが、赤ちゃんに悪いことだけは許せなくて、1度、私の留守中にうちに来てて子供の真横でタバコ吸ってるのにはさすがに切れてしまって、、そこからはベランダです(笑)
    姑は半年に1度くらいしか掃除機もかけない人なんで本当に無理です~😣あの親に育てられたのにきれい好きな旦那には笑いますが(笑)

    • 6月16日
  • オウル

    オウル

    えー、想像を上回ってきますね😑
    半年に一回の掃除機ですか、なんで掃除機しようと思うんですかね笑 🤔
    旦那様はどうなのかな?と思ってました、綺麗好きなんですね笑 安心です🤣

    • 6月16日
naami

共感出来ることがたくさんありますが
気にしすぎではないかと思うこともあって
産後うつ、産後クライシスにならないかと
少し心配です。

私も産後は本当にイライラしました!
みんなよくあることだと思います。
私は主人に対してですが
バイ菌扱いはするし育児の雑さに
怒ってばかりでした。

まだ産後間もないですし
近所とはいっても
そんな頻繁に会わせなくても
良いのではないでしょうか。

会ってストレスを溜めてしまうなら
嘘をついてでも
会う回数を減らしてしまいましょう。

産後は初めての育児に
ママは疲れやすくて
体調を崩しやすいです。

更にストレスまであったら
爆発してしまって当然です!

育児が落ち着いたら
少し気持に余裕が出来て
考え方が変わるかもしれません。

頑張り過ぎないで下さいね!

  • オウル

    オウル

    ありがとうございます。
    そうですね、不眠が続くと要らん事ばかり考えてストレス溜めてます。
    嘘も大事ですよね、あちらからガツガツしてこないのでこちらのペースでやっていこうと思います。

    • 6月16日