※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘリポクター
子育て・グッズ

お子さんが道の横に石を落とすことについて、小枝や葉っぱ木の実は許容範囲でしょうか?それとも落とすことを禁止すべきでしょうか?

みなさんのお子さんは、道の横にある排水溝などに石を落とすの好きですか?
うちの子は大好きで、散歩へいくたびに落としたい娘と阻止する私とで格闘してます。

そこで質問なんですが、石はやっぱりダメですよね。ならば小枝や葉っぱ木の実なら許容範囲でしょうか?それとも落とすことをちゃんと禁止するべきでしょうか?

コメント

misa

うちの子は落としたことはありませんが石を見つけたら投げます。
車や人にあたるといけないので叱るのですがなかなか治らず石を持つ前に抱っこしたりして石のないところまで避難します
本当子供はなんでも興味持ってしまいますし…大変ですよね。

• ヘリポクター

ヘリポクター

コメントありがとうございます。
    ダメと言ってもなぜダメなのか理解できないですよね。『詰まるから、壊れちゃうから、みんな困るから』言ってもポカンとしてます。
    人に当たったら痛い・・・経験させることはできないですよね(^_^;)

• 6月15日
おにぎりくん

娘はやらないですが、私も子どものときめっちゃやってました!笑
なんだろう?穴に入れるという動作がおもしろいから??

娘はペットボトルに小石をひたすら入れるのが好きなので、庭に敷いてる砂利をもくもくとペットボトルに入れてますよ😊
そういう違うもので代用出来ればやらなくなるのかも?

• ヘリポクター

ヘリポクター

なるほど!代用品!(゜ロ゜)
    確かに他に興味があればやらないだろうし、
    娘が石を入れるための容器があれば排水溝から離れてくれるかもしれないですね。
    ちょっと探してみます!

• 6月15日
MhRtYn

うちの子もやりますー!!
家に着く少しの距離でもすぐ見つけてポトンと…。。
急いたりしてる時以外は、あまり気にせず気がすむまでやらせちゃってます💦

• ヘリポクター

ヘリポクター

同じですね!むしろそれをやりたいから外行こうみたいな感じです。
    私もまぁ少しぐらいと思っていたんですが、いつの間にかけっこう貯まって来てて・・・
    チリツモです。
    見るからに我が家の石だし、掃除しなきゃいけないとかイヤだし(。>д<)
    早くブームが去って欲しいです。

• 6月15日
  • MhRtYn

MhRtYn

うちの子はそのへんに転がってる小石でやってるので気にしないですが、家の石とかなんですね💦
    そういう石に関してはお家のだから触らないよって教えてます。
    あとやりすぎる場合もあるので、あと何回って声かけしつつ最後になったら、これが最後。おしまい。って言ってますよ(^○^)

• 6月15日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

回数数えるのいいですねΣ(゜Д゜)
    思い付きませんでした。
    やってみようと思います!
    ありがとうございました。

• 6月15日
RY ♛ Mama

投げたりしないのなら
大丈夫かなと思いますが😅

• ヘリポクター

ヘリポクター

我が子は運動神経悪いのか、できても斜めに落とす程度です。
    今のところぶん投げたりはしないので他人に害はなさそうですが、これから大雨とかきて、排水溝が機能しなくて、道が水浸し・・・なーんてなったら申し訳ない!石はいかん。朽ちないし。葉っぱや小枝ならそのうち腐るかな?
    なんて考えてみました。

• 6月15日
マママ❇︎

わかります!
名付けて石ポイ!
うちも今小石大好きでいろんなとこに撒き散らしますよ(;▽;)
ぽとんと落とすくらいなら可愛いもんですよ笑

うちは撒き散らし、ですからね(・_・;)ハウスメーカーの打ち合わせの場所がオシャレに小石を敷き詰めてあったんですが、撒き散らすわ撒き散らすわ……怒って戻して大変でした😅

でも今はいろんなものに興味持つ時期ですし、よっぽど危ないとかダメなこと以外はやらせていますよ✨

• ヘリポクター

ヘリポクター

おお、まさに石ポイですね。うちは石ポチャかな(笑)
    我が家の石はその辺のホームセンターの安いやつなんですが、石を取られて最近下の黒い防草シートが見えちゃって情けない感じになってます。
    やりたいを尊重したいとは思うし、落とした後のニヤーって笑うのもかわいくて、できればやらせてあげたいんです。車が通ったら落ちちゃうような程度なら気にしなくてもいいですかね(^^)

• 6月15日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

はい😆そのくらいなら全然大丈夫だと思いました♡石ポチャ可愛いですね\( ˆoˆ )/

防草シート見えちゃったとこが悲しいですが😂笑

• 6月15日