※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が偏食で悩んでいます。食べられるものが限られ、栄養バランスが心配。1年間改善せず疲れており、病院相談を検討中。身長86cm、体重12kg。

2歳2ヶ月の息子が偏食で悩んでいます。

食べられるものは
・しらす
・白米
・炊き込みご飯
・焼き芋
・パン
・オムライス
・コーン
・クッキー、ドーナツなど甘いもの
・牛乳
のみです。

野菜は炊き込みご飯かオムライスに混ぜるしかなく、
お肉も同様にひき肉を混ぜています。魚はシラスだけしか摂取していません。果物も全く食べません。

元々食べられるものが少なかったのに、さらに食べられるものが減って、毎日同じものばかり食べているので、栄養バランスが心配です。

保育園でも白米だけ食べて、おかずやスープには一切手をつけません。なのでお腹ぺこぺこのはずなのに帰宅後も上記以外のものは絶対に食べません。

少しでも食べさせるためにあらゆる工夫をして、毎回頑張ってご飯を作ってきたのに、もう限界です。
とにかく食べないので、スプーンやフォークの使い方も全然練習できていません。食に対して興味がなく、お腹がすいてもアピールしたりしません。

こんな状態で1年間改善傾向がなく(なんなら悪化しており)疲れてしまったのですが、このまま様子をみていいのでしょうか。病院に相談したほうがいいのか、と悩んでいます。

身長は86cm、体重は12kgでほぼ標準かと思います。
(食べないのになんで増えているのかわかりません)

コメント

はじめてのママリ

同じく、食に興味がない2歳0ヶ月の息子がいます🙋
ちなみに、80cm/11kgです。
悩みますよね~😓

息子は毎日チーズリゾット食べてますよ😅
野菜もキノコも肉も魚も刻んで混ぜてます笑

私も心配になって保健師・栄養士・小児科医に相談しましたが、元気に育ってるし今はもうそれでいいよ!頑張りたいならお母さんが疲れない程度に、気分が乗ったときだけ頑張ればいいよ!と言われたので、今は気にしてません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    同じですね🥲毎日チーズリゾットを作っていらっしゃるなんて、偉すぎます。野菜刻むのも大変ですよね。
    でも一皿でタンパク質もビタミンも炭水化物もとれて素晴らしいですね。

    すでに病院でご相談されたのですね。うちも相談しに行こうかと悩んでいるのですが、似たようなことを言われる気がします...。笑
    子どもは何故か健康で元気なので...笑

    毎食毎食、「今日は食べるかな?」と思うのがストレスになってしまって、、、口に入れても全部出されるし、、、

    悩ましいです。涙笑

    • 4月26日