※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
ココロ・悩み

娘が日中短時間の授乳後にすぐ目を覚まし泣く悩みがあります。夜は2回起きるので助かっていますが、授乳が長引いて肩が痛く、家事ができない状況です。対策を教えてください。

いつもお世話になっています♡
今生後28日の娘を育てているんですが、日中授乳しても10分くらいしか寝てくれなくすぐにぱっちり目を覚まして泣きます(´-ω-`)
夜は昼間の反動か、二回くらいしか起きないので助かっているんですが。。
授乳時間も私がやめなければずっと吸ってる感じです(;_;)
1日10回ほどおしっこもしますし、体重も1日あたり26g増えているので順調みたいなので母乳が足りてないって事ではないみたいなのですが(´-ω-`)

ただずっと授乳していると肩が痛いのと、家事が全く出来ないので困っています(>_<)
同じような経験された方は対策などありましたら教えてください(>_<)

コメント

まきらん

ちなみにおしゃぶりも買ったんですが、すぐに吐き出してしまいダメでした(;´ω`)

しまほっけ

私も、余裕があるときしか掃除はしませんでしたよ(笑
やっぱり仕方ないですよね😁
今はたまに昼寝してくれる事はありますが、やっぱり日中は起きてますね💦ただ、2ヵ月後半あたりから笑う事が増えてきて、それと同時に授乳しなくても添い寝で語りかけだけで泣き止んだりする事も増えてきました♡
0ヵ月の時は泣くか授乳かって感じだった所に笑う、声出すって選択肢が増えたって感じです♬
あと、3ヵ月すぎから首座ってきたんで縦抱きの抱っこ紐にしたんですが、格段に動きやすくなりますよ!!
それまでは横抱っこのアタッチメントつけた抱っこ紐か、スリングだったんですが幅があるので動きにくかったんですよね💦
ちなみにスリングはラッキー工業ってところの使ってました♡
画像は載せそこなってたみたいです😅スミマセン

しまほっけ

同じでしたよー!
夜寝るところも同じです(笑
対応策は、とくにないです💦
あきらめて赤ちゃん専属にしてました😅
洗濯も細切れに、仕分け→授乳→洗濯機→授乳→干す→授乳→干す→授乳→干す
みたいに授乳をはさみつつやってました😆
あとは夜から朝まで寝てくれるんで、あけがた4時くらいに起きて料理とか掃除(クイックルワイパー)してました💦
そのかわり昼間の洗濯終わった後はほぼ布団で生活して、寝ぼけながら授乳→うとうとを繰り返してました〜💤
あと途中からベッドつきのスリング使ったんですが、スリングの中ではよく寝たんでスリングつけて椅子に座って寝たりしました(笑

しまほっけ

ちなみにこんなやつです。

まきらん

しまほっけさんも同じような感じだったんですね(>_<)
今お子さんは4ヶ月との事ですが、何か状況は変わりましたか??
朝料理は少し娘が寝ている間にするようにしているんですが、掃除までは手が届かず(・・;)
しまほっけさん凄いです✨✨

私もお昼食べたら添い乳してねぼけながら授乳してます(笑)
体力持たないですよね(^^;;
ベッド付きのスリングなんてあるんですね!
もしかするとお写真載せて頂けてますかね。。?(>_<)
すみません、私見れてなくて(*_*)

ひーな

こんにちは♬同じですー!うちの場合、夜も寝ませんでした(ToT)

なんで寝ないの!?って感じですよね😭新生児でも寝ない子は多いみたいですよ〜⍤⃝
おっぱいが足りてるなら暑いか甘えたいだけかもしれませんね♬
おっぱい吸うことで安心してるのかも♡

寝かせようと焦る気持ちやイライラは赤ちゃんに伝わると聞いてからは、赤ちゃんのリズムに合わせることにしました!寝ないのなら一緒に遊んであげるとか☺

自分も家事も完璧にこなそうと頑張りすぎで鬱みたいになっちゃいました💦それからは、家事はちょこちょこと時間かけてやってます。お皿洗ってる間にに泣いちゃっても少しなら泣かせちゃってます😅
慣れない育児でパタパタしながら家事を完璧にこなそうとしたら倒れちゃいますよ(><。)!

2ヶ月とかになると授乳のリズムもだいぶわかってくるので、それまでの辛抱です!!
お互い育児がんばりましょうね☺

まきらん

夜も寝なかったのはお辛いですよね(>_<)
新生児なのになんで寝ないのって感じですよね(笑)
3時間ごとに授乳と起きての繰り返しなんてうちではない有り得ないです(^^;
確かに寝ないとイライラしていて、それが余計寝てくれない原因なのかもしれないですね(>_<)
少し気持ちの余裕を持てるようにしていきたいと思います!!
そして二ヶ月くらいには軌道に乗れたらなと思います(>_<)
お互い頑張りましょうね♡
コメントありがとうございました!!

まきらん

笑う事が増えるのですね✨
それは楽しみです(⁎˃ᴗ˂⁎)
確かに今は泣くか授乳なので、語りかけで泣き止めば少しは心の余裕が持てそうですね♡
わかります(>_<)
私も抱っこ紐は買ったんですが、前抱きしか今は出来ないので何するにも不便ですよね(^^;;
早く首すわってオンブしたいです(笑)
今は結構ガッチリした抱っこ紐しか持っていないので、しまほっけさんが使ってらっしゃるのは持ち運びにも便利そうでいいですね(*^^*)
購入検討してみます!
コメントありがとうございました♡

みこ♥︎

うちの子も新生児のときから全然寝ない子でしたー😂
対策はなかったです😭ひたすら抱っこしてました(笑)
新生児から使える抱っこひもを使って家事してました😭
頑張ってください♡

まきらん

ひたすら抱っこも大変ですよね(>_<)
20分くらい抱っこして寝かしても10分とかで起きると脱力感にとらわれます(笑)
ありがとうございます!頑張ります(>_<)
コメントありがとうございました(*^^*)