※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロリンパ
家族・旦那

愚痴らせて下さい!私は、結婚して2年になります。旦那の両親と同居です……

愚痴らせて下さい!!
長文すみません。
私は、結婚して2年になります。旦那の両親と同居です…贅沢かもしれませんが、付き合ってる時から新しい家の建設が決まっており、あとは着工を待つのみで、二世帯にはできない状態でした。
一度は別れようと思ったのですが、嫌いで別れたい訳じゃなかったので、同居は気が引けましたが、結婚しました。幸い、実家も車で10分程の距離にあるので、頻繁に帰れます…
今年、1月に子供を産みました。念願でした。なかなか慣れない生活に唯一血の繋がりのある子供がいれば頑張れると思いました…が逆でした…。
慣れない育児に、未だに慣れない、気を使うばかりの生活…。
養母はバリバリ正社員で働いていて、朝から晩まで働いています。養父は、自営ですが、ほとんど、客はなくほぼ家にいます。
そして、近くには義妹がいて結婚してますが、去年の7月に同じく子供を生んでいて、私の子と同級生です。幸い性別は違うのでせめてもの救いです。
それが、養母が休みの度に必ず遊びに来ます。やはり、娘の子だから余計に義両親は可愛いのでしょう。リビングに当たり前のように占領し、大体半日以上はいます。
私達は何だか居場所がありません。旦那は3交代なので不規則です。なので旦那がいればまだ我慢できますが、いない時は実家に逃げるか、地獄の時間を過ごします。旦那は自分の家なんだから気をつかわないでとは言いますが、そんなことできません。
周りにはやっぱり娘の子だからある意味何しても大丈夫だし、叱れるし。ただ嫁が入るとそうもいかないじゃない❓だけど内孫だからかわいいはずだよって言いますが、そんな、感じはしません。私も、慣れないから余計かもしれませんが、もし預けなくてはいけない時は絶対実家に預けてしまうと思います。
こんなんで、続けていけるか不安です。
元々生活環境が違っていてとまどう所はたくさんありました。ただ、水道光熱費や、生活雑貨など結構甘えている面もあり、風呂掃除やごみ出しなども養父がやってくれています。ただ、風呂も何か汚れがひどかったりするとなんか使った❓とかごみも、分別が細かくて、得意気に言ってきます。正直、うんざりです。
育児でもストレスがたまっているのに、最近は本当に何をしても楽しくありません。ただ、今、私は、無職で旦那に養ってもらっている身です。また、料理がすごく苦手で、献立考えたり、買い物に行く頭が真っ白になります…こんなんで、これから先子供を育てられるか心配です。もし、離婚になったら旦那に育ててもらった方が経済的にも環境的にもいいんじゃないかとか…正直、いなくなりたいとか思ってしまったりします…ダメな母親です…。
同じ境遇の人はいませんか❓

コメント

海琉ママ

わかります😭
ウチも同居してますが、お義母さんに常に気を使ってる感じで休まらないです💦
お義母さんは無職なので常に家にいるので…
料理も苦手だから手伝うくらいですがお義母さんのやり方があるので変に手を出すとあーだこーだ言われるし😓

遊びに行きたくても気軽に出歩けないのが苦痛です💧

• コロリンパ

コロリンパ

本当に気を使いますよね。
    出掛けるにも一言断りを入れたり、何だりで。冷蔵庫も共同なので、食材を買ってきても、場所を移動させられたりで、地味にイラッとします。あーだこーだ言われるとやる気なくなりますよね。

• 6月14日
  • 海琉ママ

海琉ママ

ほんとそうですよね😣
    なにか言われる度にじゃぁ自分てやってよって思っちゃいます😓

• 6月14日
  • コロリンパ

コロリンパ

激しく同意です!!!
    勝手にやってくれって感じです。

• 6月14日
  • 海琉ママ

海琉ママ

ただでさえ車持ってないから出掛けるのもバスしかないので不便すぎです💦
    駅近に住むか完全二世帯にすれば良かったと後悔してます😱

• 6月14日
コロリンパ

私は、車ありなのですが、ブラブラしててもガソリンかかるし、なんでこんなに家でゆっくりできないんだろうと馬鹿らしくなってきます。
二世帯羨ましいですよね…。

海琉ママ

ほんと羨ましいです😭

ゆり

養母→義母
養父→義父
ですよね?
ちょっと気になったのでコメントしました。
同居が地獄の時間なら出て行けばいいんじゃないですか?
離婚の前に別居だと思いますがいかがですか?
それが無理なら我慢するか離婚か2択ですね。

• コロリンパ

コロリンパ

すみません💦義の間違いです💦そうですね…なかなかハッキリできないのがいけないのですね。

• 6月15日
町民

心がだいぶお疲れみたいですね(´・ω・`)大丈夫ですか?養ってもらってる、無職、なんて、そんなことないですよー(^^)!女性は、妊活中も、妊娠中も、子育て中も、職業なくても、立派なお仕事し続けてるんですから!!

義両親との同居だって、相手の家の建設の予定、事情や、旦那さんの収入と家計支出の兼ね合いで、主さんが協力してるということになりますし。

何かあれば実家に子供預ける、ストレス回避して実家に行く、この2つも何が悪いのかな?って感じです。実際、義妹は頻繁に大きな顔して自分の実家に来る訳ですよね?

前向きに捉えれば、外でバリバリ働く義母はサッパリした存在、ゴミ捨て得意気な義父はイジワルジジでは無いということで、共有部分をもっとリラックスして使ったり、自室にお子さんと引き込もって好きなように過ごしたり、主さんも、もっと他人からどう思われるか気にしないでやってみるとかどうでしょう?

今どき2世帯じゃなく同居してるお嫁さんてだけで立派過ぎるんですから、もっと好きなようにやって良いと思います(^^)まあ何か、小言やら陰口やら重箱の隅をつつくような、はたまた正義っぽい正論振りかざす人もいるかもしれませんが、そういう人って、自分が寂しいだけなんですよ。

もっと、誰の気持ちも意見も気にしないで、ご自分とお子さんの心地良さを大事にしてみては(^^)実際、義家族みなさん、そうしてるみたいですし…(・・;まさに旦那様のおっしゃる通り、気をつかわないで(^^)

• コロリンパ

コロリンパ

ありがとうございます。
    ずるくなれとよく言われます…。
    子供を理由に前よりはリビングにいても違和感はなくなった気がしますが、まだ肩の力は抜けません。
    仕事をして外に出ればと思うのですが、まだいろいろ余裕がなくて…うじうじしています。
    誰の意見も気にしないのが一番なんですがね💦💦なかなか難しいんですよね💦気にしすぎなのは分かっているのですが…

• 6月15日
ぴーちぱい

私も同居して3年になります。
私の実家は遠方にあるので、主さんのご実家が近くにあって羨ましいです。
私も、同居した当初イライラして爆発してしまいました。
義母がグチグチ旦那に文句言うので、義母に向かって「気に入らないなら直接言えばいいじゃん!むかつくんだよ!クソババア」と言い、子ども連れて実家に2ヶ月いました(笑)
旦那が私の味方になってくれないから、こうなったのだと思いますが。。それからは、義母とはぎくしゃくしてますが、言いたいことは直接言うようにしてます。でないと、また暴言吐きそうなので(笑)
基本、出かけるときはリビングにいたら出かけてきますって言うけど、いなければスルーして出かけます。
夕飯も面倒だから手抜きです。何言われても聞き流すようにしてます。
同居してる友達が周りにいないので、自分って同居してて凄いなって感心しますよ(笑)
心の中では、早く死ね!って思ってますが、うまく手の平で転がすじゃないですけど利用させてもらってます。
毎日、辛いし苦しいですね。お気持ち分かります。

• コロリンパ

コロリンパ

同じ境遇でありがたいです。
    遠方に実家があるのに比べたら私は、まだいい方ですね💦💦
    多分、私が敏感に感じすぎてるだけで、義両親は底意地が悪いわけではないのですが、やっぱり他人ですから捉え方なんですよね。
    でも、ハッキリものを言えるのは素晴らしいと思います。
    旦那は味方ではいてくれてるとは思いますが、私がすぐに、マイナスなことを言うので疲れていると思います。
    生活している環境が辛いのは本当に疲れますよね。
    時間が解決するとは言っても、毎日時間が長いです。

• 6月15日