※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠初期の安静について相談です。出血があり、病院で安静を指示されたが、海外挙式が控えており悩んでいます。安静が必要かどうか、受診後に決めるべきです。

妊娠初期の安静、、について。
娘の妊娠中、4w後半より茶おり&出血があり、病院へ駆け込みました。通っていた病院が休診日の為、違う病院へ行きました。
すると、「絶対安静。切迫流産です」と。
その次の日、ひとまず通っていた病院にも、、と受診。
すると「今の時期はお母さんが動きまわろうが寝て安静にしてようが変わらないから、好きに動いたら良いよ」と言われました。
実は1週間後に海外挙式を控えていたのです。
その先生の言葉を信じ、海外へ行きました。もちろんちょくちょく出血してました。けれど、帰国後受診するとしっかり心拍が!!それから娘も無事に産まれました。
今、またお腹に宿り、同じくらいの時期に同じような出血が。。。今日の夕方受診します。
実際のところ、安静にしてなにか変わるのでしょうか?
娘を見ながら、安静に、、、がなかなか難しいのです。
旦那は海外、親は共働き。。
娘に我慢させてでも横になるべきでしょうか?

コメント

虹まめ

医者に安静にと言われたとしても
掛かり付け医はどちらでもいいと言っていた。
なら、本人の考え次第ではないでしょうか?
でも、安静にしないで何かあった時に自分を責めたりしないですか?

安静とまでは行かなくても
座ってできる遊びにしてみるとかはいかがでしょうか?😣

私は流産の経験があり、
出血もなく腹痛のみでした。
なので普通にしていましたが、
後悔しています。

• ママ

ママ

それなんです。安静にしなかったら自分を責めたり、医者のせいにしてしまう、、だから「安静に」て言われるのかなぁ、、と。
    けど、もし、もし、流産と安静があまり関係ないならそれを理解した上で動いて、結果を待っても良いのかなぁ、、とも思ったり。
    なんか伝わりにくくてすみません。
    決して「安静なんて意味ない」て意味ではなく、ただただ、実際のところどうなんだろーという疑問です。
    いとこは四か月まで気づかず、小学校教員をしてたので、運動や水泳、、と動き回ってたみたいです。
    生理だと思っていたものも、思い返せば不正出血だったようです。こんな話を聞くと、どうなんだろーと思ってしまって。。。
    私も二回流産しました。
    一回目は繋留流産で、娘が小さかったので、育児で動き回る必要はありませんでした。今より安静にできてました。けど、ダメな時はダメなんだなと思いました。。結局、甲状腺の値が原因と分かり、それから毎日服薬しています。

• 6月14日
  • 虹まめ

虹まめ

私も一人目は8ヶ月まで階段走りまわったり、患者さん抱き上げたりしてたので
    安心しきってました。
    私も流産のとき、
    診察で先生は普段通りに過ごしてください。と言ってました。
    その後の流産です。
    医者を責める事はなかったけど
    自分の事はせめました

• 6月14日
  • ママ

ママ

そうなんですね。
    1人目それでなんとかなったら、安心してしまいますよね。。
    私が言うのも変ですが、、
    もしあの時、安静にしていても結果は変わらなかったのかなぁ、、虹まめさんは自分を責める必要はないですよ、、と思います(o´罒`o)♡

• 6月14日
☆tami☆

出血がある時は、やはり安静にした方がいいそうです。
ちなみに私も一人目、二人目、共に初期は出血に悩まされました💧結構な量がでる事もありましたが、一人目、無事に出産、二人目現在妊娠9ヶ月目です😌
出血が多目の時は出来るだけ安静にしてましたが、家事やお風呂は普通に入ってましたよ。
夕方の病院で止血剤が出されると思うので、それを飲んで、出来る限りは安静になさった方がいいと思います☝

• ママ

ママ

出血によって胎嚢が押し流されるのを防ぐ為に安静に、、と理解したら良いでしょうか(o´罒`o)??

• 6月14日
  • ☆tami☆

☆tami☆

出血量が多いと、一緒に流れてしまう事もあるそうですが…実際の所はわからないですよね💧
    わからないという事は念のため安静にした方が良さそうですよね😥

• 6月14日
  • ママ

ママ

もしも出血が原因で流れるなら、安静にする必要ありますしね。。
    ありがとうございます☆

• 6月14日
ひーこ1011

う〜ん…難しい問題ですよね(^^;
1人目と2人目が同じになるとは限らないです。
赤ちゃんの生命力にもよりますし…

私は2人めは心拍確認後に大量出血しましたが、11週までは手の施しようがないから、大きい病院だと断られると個人病院で言われました。

出血してる時は横になってるのが一番の薬だよって助産師さんには言われました。
私は入院になり、出血が止まったので退院しましたが、退院後も3週間ほど出血が続きました。
家事も抱っこも禁止で実家に戻ってました。
上の子の抱っこはもちろんできず、横になってあそんであげたり、抱きしめることしかできませんでした。
いろんな問題が併発し、結局7ヶ月過ぎまで自宅安静でした。

母は私の前に1人妊娠してますが、動きすぎて流れてしまいました。

私は1人めはほぼ悪阻などもなくマタニティライフを楽しみ、最後少し発育不全が起こりましたが、産む時はかなりの安産でした。
2人めは初期から大量出血し、その後も妊娠中のトラブルはほぼフルコース、産む時も母子ともに危険な状態になり緊急オペで産んでます。
産み終わるまで何が起こるか分からない。というのを身を以て痛感しました。
壮絶すぎて、家族にも迷惑をたくさんかけ我慢もさせて、もう同じことが起きるのは嫌だから、2人で終わり。と妊娠中も今もずっとその気持ちは変わっていません。

前回大丈夫だったから今回大丈夫とは言えないし、後から後悔するなら横になっておいた方が良いかなって思います。
私も上の子に何もしてあげられないことに葛藤して毎日泣いてました。それでも今できることは寝てることしかない。
上の子も赤ちゃんもどちらも大切で、でもどちらにとっても良いようには動いてあげられない。
それは今後2人目が生まれても同じ葛藤が続きます。
どちらもママ求めて泣くけど、2人同時に…は難しいことがほとんどです。

ご実家は遠いですか?
共働きであったとしても、お洗濯など少しでもしてもらえるのなら実家に戻られた方が良いと思います。

• ママ

ママ

丁寧にありがとうございます☆
    主人が海外赴任中で、実家でお世話になってます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    お腹の子は主人の子です笑
    先週まで海外に遊びに行ってまして笑!

そうですよね、、
    2人共に満足できるように動くのは難しいですよね。。
    娘の時はたまたま大丈夫だっただけで、今回どうか分からないし、できる限り安静に、、を心がけてみますね☆

• 6月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そこ全く疑ってませんでした!(笑)
    旦那様海外赴任なんてカッコいいです!!
    いいなぁ✨

上の子がいるとどうしても無理しがちですからね(´・ω・)

私は軽い安静指示出てたけど、調子が良かったので旦那と娘の外遊び見にいって玄関先数メートル歩いただけで急激に悪化し、血圧200越えて母子ともに危険な状態になり予定日よりかなり早く出産になってしまいました(^^;

なかなか完全に安静に…は難しいかもですが、お大事にしてください!
    赤ちゃんが無事に育ちますように…✨

• 6月14日
  • ママ

ママ

笑:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

上の子いると、一人目のマタニティライフとは全然違いますよね。。

はい。。なるべく、、安静にし、赤ちゃんが育つのを待ちたいと思います☆

• 6月15日

私は3回妊娠して3回とも切迫流産でした!2.3人目は出血ありです!2人目は出血続き絶対安静でしたが心拍、胎芽確認出来ずの稽留流産でお空へ旅立ちました…3人目にあたる下の子は初期から安定期に入るまで茶色い出血や鮮血繰り返してましたが無事に生まれてきてくれました!
正直こればっかりは赤ちゃんの生命力次第です!絶対安静にしてもダメな時はダメです…上の子がいながらは無理ですしね(^^;
安静にして止まる事もありますが初期は胎盤作るために出血する人もいるし、他にも原因はありますが出血したからダメとかはないと思いますよ!

• ママ

ママ

絶対安静にしてもダメな時はダメ、、これはなんとなく分かるんですが、
    「安静にしてたら助かる時がある」というのがどれくらいの割合なのか、知りたいですよね(o´罒`o)♡
    胎盤作るための出血だとよいのですが、、それはエコーじゃ分からないですよね。。。?

• 6月14日

退会ユーザー

私は理由はわからなかったですが3人ともすべてエコーでは内出血の跡のようなのは見えてましたよ!胎嚢の横に同じような感じで見えて先生にも言われました!ただその内出血が外に出るか吸収されるかの違いがありますね(^^;

• 6月14日
  • ママ

ママ

内出血の跡??
    そんなん見えるんですね。。。
    初めて知りました!

• 6月14日

退会ユーザー

下の子の時のエコーですが右上にあるのが子宮の中で出血してる跡です!

• 6月14日
  • ママ

ママ

お写真ありがとうございます!!
    右上の丸いやつですね?
    子宮内で出血、、そんなこともあるんですね。。。
    ありがとうございました!

• 6月15日

先生の考え方によるみたいですね💦
あとは、もしそれで残念なことになったときに、あのとき安静にしてれば…って自分を責めちゃうくらいなら、安静にしてた方が気分的にいいのかな?くらいだと思います。
私も、一人目のとき出血して切迫流産と言われたときは止血剤と黄体ホルモン補充の薬出されて絶対安静!と言われましたが、二人目で同じく切迫になったときは別の産院で、初期は安静にしても薬飲んでも意味ないし、赤ちゃんの生命力だから普通に動いてていいよ〜安静にしててもダメな場合もあるし。と言われましたよ。
上の子いると、なかなか安静なんて無理ですもんね💦
無理しすぎないように、あとはできる範囲でその先生の指示に従って…ってかんじがいいのかなーと思いました。
長くてわかりずらくて失礼しました🙏

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    先生によって、違いますよね。。
    知り合いも、出血の際二箇所病院へ行き、違うこと言われたって言ってました。。
    実際のところ、どうなんだー?って感じですよね。。
    絨毛膜下血腫とか、安静にしてないとダメな時ももちろんあるとは思うんです!けど、そうゆう、なにかハッキリとした原因が分からない時って、どうしたら良いのかなぁ、、、て迷います。。
    今行ってる病院はまた違う病院なので、先生がどっち派なのか、、ある意味楽しみです!

• 6月14日