※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

左心低形成症候群の疑いがあり、再受診まで心配。大丈夫だった経験のある方の声が聞きたい。明るい話を期待しています。

左心低形成症候群の疑いがあるかもしれません。
エコーの時疑いがあったけど、大丈夫だったという方いらっしゃいますか?
何があっても受け入れなくてはとわかってはいますが、来週の再受診まで心配で心配で。
大丈夫だったという声が少しでも聞ければ落ち着くかと思い、相談させて頂きました。


第三子妊娠中で現在33wです。
2人目出産後、心疾患があり手術をしました。
そのため、3人目も心配で妊婦健診の時に相談をしていました。
すると、少し気になるということで大きい病院で念の為診てもらうことになりました。(妊娠29wの時)
大きい病院で診てもらうと、問題はなさそうだけど念の為もう一度4w後に来てくださいと言われ、再受診してきました。
すると、心臓の左側が何となく小さい気がすると言われました。血液の流れ等は問題ないようです。
小児科の先生も呼んで下さって時間をかけて診てくれましたが、逆子で身体が丸まっていたこともあり、なかなか見辛い体勢だったようで、来週また再受診となりました。
病名を言われたわけではありませんが、心臓の状況や万が一本当に小さかった場合のリスク等、聞いた話を元に検索したところ左心低形成症候群がぴったりあてはまりました。
2人目が心疾患で手術をしたこともあり、また辛い目に合わせてしまうのかもしれないと思うと涙が止まりません。
まだ正式に左心低形成症候群と診断されてはいませんが、悪い方にばかり考えてしまいます。

明るい話を聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

mama

こんばんは♪

心配な気持ちは死ぬほどわかります。

病名は違いますが、妊娠28週の時からずっと赤ちゃんの心臓に穴があると言われました。
37週あたり、穴は3箇所ほどあると初めて言われました。

出産当日いろいろあり、緊急帝王切開で赤ちゃん産まれ、心臓とは違う原因でNICUに入院になりました。幸い十日ほどで退院はできましたが、NICUの先生に心臓を診てもらいました。結果は2箇所穴空いてます。心室に1ミリと心房に3ミリでした。
大学病院での出産でしたので、循環器で1ヶ月検診あたりで初めての予約取れました。

循環器の先生からすぐ心房には穴がないことと心室に1ミリありますが閉じやすい場所で心配することないと言われました。

何回か病院に通って今も正常の心臓になってフォローいりません。

逆子で見にくい場所かもしれませんし。小児科医でも専門じゃないから。

とにかく元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    まさしく2人目が心室中隔欠損症でした!私の子の場合出産後の1ヶ月検診で心雑音があり発見され、場所と大きさが悪く生後4ヶ月で手術しました( ; ; )
    mamaさんのお子様は三箇所も穴があると言われていたのですね、、、しかも27週でわかって出産するまでや出産後も落ち着くまで不安でいっぱいだったでしょうね、、、。今は元気ということで何よりです( ; ; )本当にお疲れ様でした。

    コメントを頂いたことで改めて子供の生命力の強さを思い出しました。
    見えにくかっただけかもしれませんし、少しでも良い結果だと信じて来週の検診、頑張りたいと思います!
    コメント下さりありがとうございました!!

    • 5月11日