※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

17日目の娘がいます。母乳を飲ませたいが、吸うと泣いてしまい、ミルクを飲む量もバラバラ。寝つきが悪く、搾乳もできず、搾乳器を購入予定です。母乳を飲むようになるでしょうか?

生後17日目の娘がいます。先日までGCUに入院していたため、直母で母乳を与えられていませんでした。ミルクを飲ませる前に直母を吸わせてるんですが、2、3回吸って大泣きしてしまい、うまく飲んでくれません。そのため、ほぼ粉ミルクを飲ませています。ミルクの飲む量もバラバラで、一度に少量しか飲まないときは間隔も短くなります。なかなか寝てくれない子で、常に抱っこ状態なので、搾乳もあまりできていません。電動の搾乳器を購入予定です。
こんな状態ですが、できれば直母で母乳を飲ませたいのですが、、、飲むようになりますか😔?

コメント

deleted user

まるで私たち親子かなと思うくらいでしたので、コメントさせていただきました。うちも、ミルクの前に母乳をあげると泣いてないて仕方ありませんでした。根負けしちゃいそうでしたが、諦めずに母乳をあげるのが大事だって言われましたよ😉うちは吸い付くのが弱く結果ミルクになっちゃいましたが😅 母乳をあげる前に、オッパイマッサージするといいみたいですよ😉

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    乳首を加えてもすぐギャン泣きするので、私も泣きたくなります😵諦めずに毎日少しずつ練習して行きたいと思います😵

    • 6月15日
deleted user

こんにちは!
私も入院中ミルクの前に直母の練習と
分泌を良くするためにとチャレンジしてましたが
上手に咥えられずギャン泣き、
こっちも泣きたくなり結局直母は一切しなくなり
搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげるを繰り返してました。
幸いミルクも搾乳したものもよく飲み
よく寝てくれるので良かったですが💦

もうすぐ生後1ヶ月経ちますが
ここ数日は直母で飲んでくれるようになりました!
お母さんの乳頭の状態などで
吸いづらい事もあるのかもしれませんね😭
うちはある日突然飲めるようになったので
体も顔も大きくなって口も大きくなったから
吸えるようになったと勝手に思ってます笑

上手に吸ってもらえるようになるといいですね!

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    ありがとうございます。まだ希望はありますかね💦少しずつ練習させて直母で行けるよう頑張ります😣

    • 6月15日
stitch

状況は違うのですが、生まれてすぐの頃はうちもおっぱいのくわえ方が浅く、乳頭に傷ができたり痛くて、母乳厳しいかなって思ったりもしましたが、それでもくわえ方のコツを教えてもらって授乳を続けました。
すると、いつのまにか上手に吸えるようになりました!赤ちゃんの口も大きくなるし、哺乳力もついてくるし、というのもあると思います。
授乳させて練習するのが大事よーと助産師さんも言ってました。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    ありがとうございます。確かに成長すれば哺乳力ついてきそうですね。毎日少しずつ慣れさせていこうと思います😣

    • 6月15日
めここ

生後9日の娘を育てています。
2kgの低体重で、哺乳力も量も標準の子と比べると弱いし、少な目なので、産院では同じ頃に産まれた子のママたちとは離れて色んな助産師さん、看護師さんに教えてもらい試行錯誤を重ねました。結果、コツを掴んで今のところ母乳のみでいけてます!

まず、乳輪をグッと自分のほうに押して乳輪と乳首をつまみます。それをまんべんなく数分。耳たぶくらいの柔らかさになったらOKです!
あとは大泣きされても暴れられても根気よくくわえさせてみる。乳頭だけ咥えてもダメなので、乳輪に噛み付く感じで咥えてくれたら成功です。
はじめは上手くいかず1時間くらい格闘して1回の授乳準備~完了までに2時間近くかかりましたが、2、3日でスムーズにできるようになりました。


この方法が面倒な場合…哺乳瓶の乳頭部分を自分の乳首に被せて吸わせてみると直母と言えるかはわかりませんが、搾乳せずに母乳を飲んでもらうことはできますよ!

ただ、毎回これだと乳頭への刺激がないからなのか母乳分泌が減るようなので、搾乳できないけど、直母だと飲んでくれない時とかに使うと良いと思います。

あと私、泣いていても10分くらいなら放置です。その間に搾乳することもあれば娘の方が疲れて寝てしまうこともあります。泣いている時は大体母乳を少し与えると落ち着きます。
10分あやしても落ち着かないなら、10分放置して搾乳したものを少し与えた方が泣き止むの早いですよ。
ミルクの問題じゃないときももちろんありますが。