※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3月に出産後、1年半の育休を取り、その後半年間の休暇を取りたいと考えています。長男は保育園に、下の子は家で見る予定です。再来年の4月に復帰可能でしょうか?

育休について質問です。3月に出産したのですが、一年半丸々育休をとって、取ると9月になるのですが、そこから半年間休暇を取って、再来年の4月に復帰って出来ると思いますか?
長男は保育園に入れたままにしておいて、下の子は4月の申し込みには入れさせず家で見るという程で(>_<)

コメント

Yoshirin

会社によるかと思います🙌
うちの会社は1週間以上休む場合は診断書が必要になります😅

• ママリ

ママリ

そうですよね。やはり会社によりますやね(*_*)

• 6月13日
マイメロ

会社によると思いますが、うちの会社でそれをやるとしたら会社やめたらと言われると思います💦💦

• ママリ

ママリ

そうですよね 笑
    やる気ない人の内容ですよね(*_*)

• 6月13日
あづきち

育休を1年から1年半に延長するのでさえやりにくい時代ですからね…。
来年の9月までは育休で長男くんを保育園に預けれますが
9月からは親がただの休暇=保育を必要としてない児童になるので
会社の理解を得て、9月復帰の勤務証明書さえ書いてもらえれば、形式上は勤務中になるので保育園は問題ないかと。
ただ役所から下の子はどうしているのか?と問い合わせが来る場合があるそうです。

待機児童になりながら働いてる身としては複雑な思いですが(笑)

• ママリ

ママリ

なるほどです。とても分かりやすいです。9月からただの休暇になりますよね(*_*) は〜育休もっと延ばされたらいいのに(*_*)

• 6月13日
skyg

育休を延長する場合は、保育園に入れなかった証明がいると思います😅💦

休職となると、今度は上のお子さんが退園になってしまうかと。。

• ママリ

ママリ

そうですよね〜。退園になりますね(*_*)お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月13日
★もこもこ★

職場に相談するといいですよ♩
私も2人目の時、育休のあと休ませてもらってました⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• ママリ

ママリ

育休のあと、どれくらい休ませてもらったんですか??2人目ちゃんは何月生まれですか?

• 6月13日
  • ★もこもこ★

★もこもこ★

うちは9月生まれです♩
    頸管長が5月の時点で30mm切ったので仕事やめてとお医者さんから言われ、かなり早めに産休入らせてもらって、育休後は2.3か月お休みもらってました😅慣らし保育とかが終わってから戻ってくればいいよと言ってくれたので🌸

• 6月13日
kurokuma

保育園はやめなくちゃいけないかな、と思います。
2歳児入園も見送って2歳児で入れる地域でしたら、一度上の子は保育園を卒園して、また半年後に入園し直すことになるかと。
親戚も、一度お兄ちゃんは卒園し、また弟が入園のタイミングで同じところに入園していました。

• ママリ

ママリ

辞めないといけないですよね。
    2歳児でも入れなさそうな地域なのでこの考え方は難しそうですね(*_*)

• 6月14日
kurokuma

すみません、一歳児入園を見送ってって書くつもりでした!

いちご

会社の規定にもよりますが、うちの会社だと通常育休は1歳まで。
その時保育園など預け先がなければ半年延長。(育休手当延長の手続き上も、保育園の入所不承諾通知の書類が必要)
になっています。

上の子の保育園在園も、条件があって、基本的には下の子が1歳になったら職場復帰すること、と書いてあります。(保育園入れなかった場合は半年延長可)

会社と自治体の取り決めによると思うので、それぞれ調べてみないとわからないですね>_<

• ママリ

ママリ

そうですよね。詳しく教えて頂いてありがとうございます。うちの会社は一歳半まで取れるのでどうにかして育休を延ばしてやろうという考えでした( ; ; )

• 6月14日