※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきにく
妊娠・出産

妊娠後期で処方された薬に不安を感じています。医師や薬剤師の説明が曖昧で、信頼できないと感じています。妊婦にとって薬の安全性は重要ですか?

妊娠中の薬についてです。

現在喉の痛みがあり、耳鼻咽喉科で見てもらって毎食後に漢方2種類とひどく痛む時に飲むカロナールを処方されました。
妊婦であることを伝えたら、「妊娠後期ならだいたいの薬は飲んで大丈夫だから」と言われ、薬局で説明を受ける際は、「妊娠中ということですが先生が大丈夫って言ったなら大丈夫だと思います」と言われました。

まず妊娠後期だから大丈夫というのがよく分からないのと、調剤師さんが曖昧だったのが不安で産院に確認したところ、「それぞれの薬は産院でも出していて大丈夫ですが、効果が被ってるものがあって効き過ぎるかもしれないので耳鼻咽喉科に確認してください」と言われたので確認したら、また妊娠後期だから大丈夫と同じことを言われただけでした。
それを産院に伝えたらじゃあ大丈夫ですとのこと。

全体的に曖昧というか、先生が言うなら信じるしかないというだけで不安です。
ネットの情報はあてになりませんが、妊娠後期は赤ちゃんに影響が出やすいと書かれているものがいくつかあり、真逆のことを言っていて訳がわかりません。

一応そのまま飲もうと思ってますが、みなさんは妊娠後期で薬について不安に思ったことありますか?

コメント

manami.*

妊娠後期で禁忌の薬もあるんですよね。
だから後期だから大体大丈夫、には、
わたしも引っかかります。

どの時期でも妊娠中授乳中はやっぱり
薬飲まないで済めばいいのに
と感じてしまいます。
初期に息子の風邪もらったので
わたしも内科で薬もらいましたけどね。

• やきにく

やきにく

どうして後期なら大丈夫なのかを説明してもらいたいですね。

私の通う産院が軽い症状でもすぐ薬出したりするので、常に何かしら薬をのんでいるのでそこも不安です…

• 6月13日
  • manami.*

manami.*

処方内容にもよりますよ。
    カロナールは子どもにも使えるくらい安全性が確認されているお薬なので大丈夫です。

症状が長引いたりする方が胎児への影響が考えられると判断されて処方しているのだと思いますよ。

• 6月13日
  • やきにく

やきにく

そうなんですね(´ー`)
    産院で出される薬は安心して飲めるのですが、耳鼻咽喉科で男性の先生だったので少し不安になってしまいました。

• 6月13日
みにや

カロナールは妊娠中に飲んでも大丈夫ですよ
私も頭痛がひどく飲んでました(ó_ò。)
今授乳中ですがカロナールは飲んでいいので今でも愛用してます(ㅅ´ ˘ `)♡

• やきにく

やきにく

そうなんですね!

痛みがひどい時に飲むようにいわれたのですが、痛くても躊躇してしまっていたので大丈夫そうでよかったです(´ー`)

• 6月13日

妊娠後期なら大丈夫というのは、ある程度赤ちゃんが出て来てもいいくらいに成長してるから、殆ど影響がないという事だと思います。

妊娠初期だと充分に赤ちゃんの機能が発達しておらず、影響がある場合があるので、妊婦さんを考えた薬が処方されます。

• やきにく

やきにく

なるほど(´ー`)
    ほとんど影響がないというのがどの程度なのかが分からなくて、気にしすぎてしまいます…

最初から産院で処方されたものならまだ安心出来たのですが、耳鼻咽喉科の先生が男性なのもあり本当に大丈夫なのかと心配になってしまいました。

• 6月13日
さーみん

カロナールは比較的安全な薬ですが、妊娠後期には動脈管収縮のリスクがあげられるので、医者によって出したり出さなかったりです!産後は問題ないんですけどね(^_^;)
絶対飲んではいけないって訳ではないので、どうしても辛いときだけなら大丈夫だと思います。漢方は基本大丈夫ですよー(^^)

• やきにく

やきにく

漢方なら大丈夫かとは思っていたのですが、効果が被って強くなるかもと言われて不安になってしまいました…

カロナールも頼りすぎない程度に飲もうと思います!

• 6月13日
すずめ

赤ちゃんが小さいうちはお母さんが摂取したものの栄養をダイレクトに貰うので薬は慎重になるけど胎盤が完成すると胎盤がフィルターになるため薬の許容範囲が広がると聞きましたよ。
わたしの担当医もホルモン治療薬と精神科の薬は注意が必要だけど他の薬は大体飲めるものが多いと言われました。もちろん毎回確認しますが😌

• やきにく

やきにく

なるほど!そういうことだったんですね(´ー`)

産院じゃなく耳鼻咽喉科で男性の先生だったので不安になってました…
    でも確認は大切ですよね!

• 6月13日
  • すずめ

すずめ

わたしも先生に処方してもらった後心配な時は婦人科に飲んでいい薬か確認してから処方薬局にいって処方してもらっています。さらに処方してくれる薬剤師さんにも確認したりします。トリプルチェックです 笑

• 6月13日
  • やきにく

やきにく

私も安心するまでいくらでもチェックしようと思います( ^_^ )w

• 6月13日