※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

成人式の準備が早くて焦っています。着物も着たいけど、お金や子供のことで不安です。周りが早く予約しているのに驚いています。

10代で出産された方!成人式はちゃんと着物着て参加しましたか??👘
私は18歳なので成人式は2年後なのですが、周りはもう予約とかしていて早くしないと予約取れなくなると言われて焦っています(>_<)
着物も着たいし友達にも会いたいけど、私は働いていないので旦那さんのお金を使うことになるし、その日は子供を誰かに見てもらわなくてはいけないのでたくさんの人に迷惑がかかってしまいます、、。

こんなにはやくから成人式の準備をしているなんてしりませんでした😓

コメント

なぬ

結婚すると基本、振袖は着られません( ; ; )
本人が気にするかどうかだと思いますが子持ちの友人はスーツで参加していましたよ(´-`)

  • あやか

    あやか

    その時お子さんは一緒にいましたか?

    • 6月13日
  • なぬ

    なぬ

    一緒でしたよ!!☆
    2次会や飲みの場は本人も不参加で本当に式だけって感じでしたね…(´;ω;`)

    • 6月13日
  • あやか

    あやか

    私も式だけにしようと思っています!旦那さんがその日は仕事休んで子供見てくれると行っていたので私が式に子供を連れて行ったら旦那さんの負担も少し減りますね!ありがとうございますを

    • 6月13日
himawari4

成人式の時は子供2人連れていったのでスーツでした(^-^)

  • あやか

    あやか

    私の成人式のとき子供は1歳半くらいなのですが式に連れて行っても大丈夫でしょうか??😞

    • 6月13日
  • himawari4

    himawari4

    うちは3歳と10ヶ月くらいでしたが友達もいたし全然大丈夫でした(^-^)

    • 6月13日
Y

わたしは19歳で出産しましたが、着物きました( ¨̮ )❥︎❥︎
一生に1回のことだし、周りも着たほうがいいよーとすすめてくれたので✩︎⡱
撮影のみなら式でるより安くすむかなーとおもいます!
式はスーツで、という人もいました❁︎

  • あやか

    あやか

    その時お子さんは一緒に連れて行きましたか??

    • 6月13日
  • Y

    Y

    着付けと式のときは旦那に見ててもらってました!
    午前中で終わったので寝てる間にってかんじでした☺︎︎

    • 6月13日
  • あやか

    あやか

    できるだけ周りに迷惑かけないように旦那さんと話しあってみます!ありがとうございます😊

    • 6月13日
はーぽんまま

私も18歳です(^^)/
成人式は2年後ですが私自信そこまで気にしないので振袖で成人式参加するつもりです🤗
成人式なんて人生で1度きりですからね笑

でも私もまだなんにも手つけてないです笑笑

  • あやか

    あやか

    同い年ですね!!
    やっぱり振袖着たいですよね🤤
    正直スーツなら成人式行かなくてもいいかなっておもっちゃいます笑

    • 6月13日
  • はーぽんまま

    はーぽんまま

    ですね(^^)/
    ほんまに着たいです笑
    なんなら振袖とウエディングドレスは女の子の夢ですよね笑
    私だけかな…?笑

    わかります笑
    スーツって逆に目立ちそうだしそれならみんなと同じ格好したいです笑

    • 6月13日
deleted user

成人式振袖で出ましたよ^^言い伝えなどありますが他の子持ちの方も振袖でしたよ!

振袖の予約はギリギリでも間に合いますが、種類、柄などなくなります。〔同じ地区で同じ柄の振袖を被らないようにしてある為〕そして美容院はいっぱいになるのが早いです!

私は主人が一生に一回なんだから行っておいでと言ってくれたので行きました。出席はご主人の理解があれば大丈夫じゃないでしょうか?また振袖のお金は両親、前撮りは子供のお宮参りも兼ねて撮りました。

  • あやか

    あやか

    私の旦那さんも行ってきていいよ俺が払うからとは言ってくれています!
    やっぱり一生に一度だから着たいです😍
    早めに相談して予約します!ありがとうございます😊

    • 6月13日
RR☆

ギリギリ19で出産しました!
妊娠発覚直後に母が買ってあげるのが夢だったと言われ断れず(まだ母に妊娠報告していなかったのでハッキリ断れませんでした…😅)振袖購入してしまってたので、既婚者で振袖というのも非常識というか変な話ですが振袖で成人式に出席しましたよ😂💦
その日は実家で子供を見ててもらい、同窓会にも行かせてもらいました!

あやかさんの周りの方が賛成してくれるならせっかくですし出席してはどうでしょうか?
成人式は人生で1度ですし💦

  • あやか

    あやか

    私は子供を産んだあと旦那さんの方の両親と一緒に住んでお世話になる予定です!私の両親は父が単身赴任、母が看護師なのでほとんど手助けはありません。
    まだ旦那さんの両親には成人式のことは相談していません😓
    旦那さんは快く賛成してくれていますが、旦那さんの両親に言ったら振袖代払ってあげると言われそうで申し訳ないです(>_<)

    • 6月13日
deleted user

私も2年後です😊私は気にしないので振袖着て行こうと思ってます!

  • あやか

    あやか

    お子さんは連れていきますか??

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母か義母に預けようと思ってます!

    • 6月13日
ree

10代で出産ではありませんが、美容師です^ ^
お子さんいらっしゃっても成人式に出席されてる方は結構多いですよ!
確かに今は2年先でも着物の予約等されてる方も多いですが、それはレンタル会社の戦略もあるかと…(笑)
流行りは変わりますし、今の時点でどうしても着たい着物やヘアセットをして欲しい美容室等が無い限りは、そこまで焦らなくてもいいと思います。お母様や親戚の方が着た着物を帯や襟リメイクして着てる方も最近では多いですよ^ ^
着物から全て一式用意するよりも安く済みますしね^ ^

参考程度になれば、と思いコメントさせて頂きました♡

  • あやか

    あやか

    ありがとうございます!とても参考になりました!
    私の考えてるレンタル会社は着物持ち込みよりも一式借りた方が安いのでそっちにしようと思っています!

    • 6月13日
mammy♡

私も10代で産みました。
妊娠の予定がなかった頃に着物などの用意してたので出産して数ヶ月後に成人式でした(^^)
一度きりなので着物着させてもらって子供は親が見てくれて式にはでました(^^)

その後の飲み会は1時間くらい出席して帰りました(´∀`*)母乳の時間もあったしお酒飲めないし私以外はみんな独身だったので私は浮いてました笑
早く子供に会いたかったのもありますけどね(^^)
式にはでてその後の飲み会は顔だけ出して帰るとかにすればいいと思いますよ(´∀`*)
母乳の時間も短いからおっぱいも張ってくるし‼︎
一度きりなので写真いっぱい撮った方がいいですよ♡

  • あやか

    あやか

    私は式だけでて昔の友達と会えたら飲み会は行かなくていいかなとおもっています!
    前撮りもされましたか??

    • 6月13日
  • mammy♡

    mammy♡

    前撮りはしてないです(^^)

    • 6月13日
てん

来年だけど、振袖予約してあります。
一生に1度だし。スーツ浮きそうで

子供は勿論連れてきます。が、あまりにも寒かったり子供の体調見てかな。
旦那が送り迎えするので。同窓会もあれば旦那に
見てもらい行きます。

  • あやか

    あやか

    そうですよね私もスーツはいやです(>_<)
    確かに1月だからあまり長い時間寒い中連れ出すのはかわいそうですよね!!

    • 6月13日
chiaki(*^^*)

人それぞれだと思いますが、私の友達は結婚したため振袖は着てませんでした。
振袖は未婚者の証ともいいますし。
代わりに、着物を着てましたよ(*´꒳`*)
それはそれできれいでした(^^)

その後の飲み会などは出席してませんでしたね(*´꒳`*)

  • あやか

    あやか

    私の祖母にも結婚したのに振袖着るの?てか成人式でるの?と言われました^^;
    それまで当たり前に出るものだとおもっていたのでそんな質問されてびっくりしました、、
    振袖ではなく着物っていう選択肢もありますね!ありがとうございます!

    • 6月13日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    成人式はでていいと思いますよ(^^)
    一生の思い出ですからね(*´꒳`*)
    でも、それ以前に母親だっていう意識のところで、おばあちゃんは言ったのでは?と思います。

    • 6月13日
ドラえもんが好き

18と19の時に産まれました💡

結婚していても、成人式は振袖でいいと聞いたので、振袖を着て参加しました✨

晴日ママ

18で子供を産み
今年の1月が成人式でした!
式には出ませんでしたが
地元に子供と帰りました(*´ω`*)
仲のいい友達と子供連れて会いましたが
後日友達からインフルエンザになりましたって報告が立て続けにあり
母親として自覚が足りなかったなって思いました( ´•д•` )💦
今回は私も息子もならなかったからよかったですが😰


先月家族3人で
成人式の写真撮りました!
ヘアメイクでお世話になった美容師さんによると
今の高校2年、3年生でももう
成人式の日のヘアメイク予約してるよとの事でした!

  • あやか

    あやか

    たしかに人混みに連れて行くと病気にかかる心配もありますよね、、😓

    みんな予約がはやすぎてびっくりしてます、、笑

    • 6月13日
NaRu

成人式は人生で一度しかないものですし、着たかったら着た方が記念になると思います!
子連れで着物きてた友人もいましたし、私自身妊娠三か月頃だったので着物来て参加しました😊

♛зёёё♛

今年成人式です!!
既婚者は振袖の袖で異性を誘惑する?的なの言われてるとかいいますよね💭笑
でも着たいし旦那にそんな事はないからと言って着ることにしました😹

子供は今度2歳になりますが 旦那と共に成人式ですが母親が見てるから遅くまで行ってきなと言ってきたのでそうさせてもらいます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
ちなみに今月から妊活始めるのでうまくいけば妊娠中に成人式ですがそれでも振袖はきます😅