※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりっつ
妊娠・出産

妊婦になると国の支援が足りないこと、周囲からの理解が得られないことに悩みを感じています。妊娠や出産には多くの負担がかかるため、妊婦に対する配慮が必要だと訴えています。

子どもは国の宝とよくいいます。
ということは、妊婦という存在こそ宝であるはずだとわたしは思います。

妊婦になって初めて気づきました。

国の制度があまりにもなさすぎる。
国から守られている気がしない。
国民から邪魔扱いしかされない。

出産一時金や手当金、育児手当金はとてもありがたいです。
産前産後休暇や育児休暇ももちろん。

しかし、妊娠出産にはお金がかかるんです。
オムツ代にミルク代、洋服とかだって必要最低限いる。
オムツを捨てるにもお金がかかる。

妊婦になったってお金は変わらず必要。
なのに、どうして妊婦になった途端仕事がなくなる人がいるんですか。
妊婦だって働けます。
普通の人みたいに早く動いたり重いものガンガン持てなくても、必死に一生懸命働きます。
仕事を奪わないでください。

妊婦になったらなぜ周りから冷たくされるんですか。
おじいちゃんやおばあちゃんは優しくしてくれる。
でも、若い人や中年層の人は本当に冷たい。
地下鉄にのったら邪魔扱いする。
優先席に座ったら睨まれたり、冷たい目で見られる。
ただ道を歩いてるだけで遅い、邪魔と言われる。ひどい人はぶつかってきました。

マタニティマークをつけていて、お腹も大きいのに妊婦優先の駐車場にとめたら嫌がらせのように車の前にカラーコーンを置かれたこともある。

神社にお参りにいったら金髪のおばさんに、あいつ妊婦だってよ。カラス!襲え!!と大きな声で言われた。

もちろん、電車で席を譲ってくれたり、買い物で荷物を代わりに持ってくれたりする優しい方もいます。

でも、8割は妊婦に対してとても冷たい。
妊娠中とても辛かった。

出産しても辛いことはたくさんあった。
子どもがいて交通機関にのったらやっぱり邪魔扱い。
泣いた途端ため息やうるせーという声が飛び交う。

わたしだって泣かないように授乳したりオムツ見たり、時間も極力寝てくれる時間に合わせていってます。でも、赤ちゃんはそんなことおかまいなしなんです。
頑張って泣き止むようにあやしたりと頑張りますから。すぐに大きな声で怒ったりしないでください。

わたしは妊娠と出産という出来事を経験し、とても幸せな生活を送っています。ですが、2人目を作る自信はなくなりました。

もう少し日本という国が妊婦に優しい国になりますように…
いま、妊婦のみなさんが無事出産を迎えられますように…

すみません。
いろんな感情が溢れてしまいました。

コメント

みんじゅ

いや、本当その通りですね!!
この現状を政治家につきつけたいですね!!

• えりっつ

えりっつ

ありがとうございます😊
    いっそ政治家になれるならなりたいです笑

• 6月12日
もも♪

すいません、どこにおすまいですか?
ひどすぎませんか!?
そんなに嫌なこと経験したことが私はなくて、、どこの都道府県なのか気になりました。
2人目を授かる自信までなくしてしまうほどって……とても辛かったですね😣💦💦

ほんと、もぉ少し理解のある社会になってほしいですね。

• えりっつ

えりっつ

北海道です!
    北海道の都会に来るとこんなこと日常茶飯事です。

• 6月12日
虹の番人

とっても共感できますよ!

昔はもう少し人間の温かみがあったと思いますが、今は他人といかに関わらないかと言う方が多いので、妊婦や子持ちの人だけとは限らなそうです。

子供を産んで育てる環境は良くないと思います(ノω`)
保育園や幼稚園に入れないで働けないとか酷いです…
働けないのに出費ばっかり増えていき補助券や医療費が免除になっても育てるにはキツイ…

• えりっつ

えりっつ

ドアを開けてくれるような人はもはやいないですね笑
    妊娠中、急いでいたであろうサラリーマンにすごい勢いでドアぶつけられましたし笑

北海道も待機児童が多くてなかなか回ってきません。

• 6月12日
  • 虹の番人

虹の番人

悲しくなる事ありますよね(;-;)

私は東京ですが下町よりなのでどちらかと言えばずうずうしいおばちゃんが多いかもです。

でも若い人や中年層は冷たいですよ…

• 6月12日
  • えりっつ

えりっつ

ほんとに。。
    20歳くらいの人の方が優しいんですよ!!笑

20歳半ばあたりから?冷たいです…
    とくにキャリアウーマンとかサラリーマンはひどいですね…

• 6月12日
ゆんた

そんな事言う人する人存在してるんですね💦
辛かったですね…
住みよい街、国になってくれればほんと嬉しいです😭💦

• えりっつ

えりっつ

人間性疑いますね。笑

もっと子どもを育てやすい国にかわってほしいですよ!!

• 6月12日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

本当にその通りだと思います!

出産一時金や手当てはすごく有難いですが全然少ないと思います。
妊娠して仕事辞めて収入は減るのに妊婦検診、準備品など出費は増えるばかり…
妊婦優先の駐車場に止めたらただの妊婦なのにと言わんばかりの目線。

政府の人間は無駄な所にお金を使い、世間にバレたら辞任。それが普通なのが腹立たしいです!!

• えりっつ

えりっつ

辛いですよね。
    妊娠して幸せなはずなのに、周りからのひどい扱いで悩んだ時期もありました。

• 6月12日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

なんでそんな扱いされなきゃいけないの?って思います(⚭-⚭ )
    子どもや妊婦に優しい、尽くす日本にしてくれなきゃ高齢化のままですよね笑

• 6月12日
  • えりっつ

えりっつ

ほんとですよね!
    子どもと妊婦を大切にしたいですよ!

• 6月13日
ゆず👧🍋🍃

都会の方に住んでます?
確かにパートアルバイトだったらそのまま辞めざるを得ないけど、正社員だったら辞めたくても9ヶ月まで働かされるし、確かにマタハラは多少あるでしょうけど。。。職場ではそこまで露骨に差別されないはずです。

神社の件や、妊婦優先の駐車場の事は、たまたま差別的な人間に出くわして運が悪いとしか思えないし、(そこまで露骨に口に出したり妨害してりする人いる?怖い😱雰囲気には出しても...って感じです😢💔)
電車の件も、都会の方なのかな??と思いました。。。
東京とかはやっぱり都会人は妊婦に冷たいイメージありますしね^^;💦💧

• えりっつ

えりっつ

都会の方ですね。
    わたしは正社員なのでギリギリまで働かされました。
    友人が仕事をクビになりましたね。
    職場でもマタハラありましたよ。すごく。

とても幸せな環境で妊婦生活が送れてるようで羨ましいです🙃

• 6月12日
  • ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

下に回答してしまいました😢
    お気持ちは分かりますよ!‪‪💦‬

• 6月12日
  • えりっつ

えりっつ

そんな人に出会ってしまったことに後悔です😭

• 6月12日
奏

自分で子どもほしいって人生の任意選択した時点で
お金はかかって当然だと思ってます。

冷たいっていうか
そんなもんだと思ってたんで優しくしてもらえたらラッキーくらいでいいと思います。

• えりっつ

えりっつ

優しくされたらラッキーでいいですが、嫌がらせされるような覚えはありません。

• 6月12日
  • 奏

確かに邪魔って言う人がいるのも現実だし、私もされたことあるけど、まっそんな人もいるよねくらいで、とにかくストレスためないようにしてました。

文章読んでて
    過酷な状況下でも産んで育ててる強いお母さんって感じがしました。

• 6月12日
  • えりっつ

えりっつ

そうですね。
    ストレスにしては自分のために良くなかった…
    完全にストレスとして抱え込んでました。
    もっと気楽にいればよかったです。。

• 6月12日
happy

こんな経験ないですが…
かなり酷すぎます…

• えりっつ

えりっつ

実体験なのでなんとも言えないですが…ひどいなーとは自分で思います。。

• 6月12日
  • happy

happy

酷すぎます…
    こんな人間腐ってます
    本当国も子供少ない少ない
    っていって割りにはちゃんと
    妊婦のこと
    もっと考えてほしいですね…
    この書類を作って
    書類集めて国訴えたら
    国も動いてくれたらいいのですが
    現実は難しいですよね…

オムツとゴミ別なんですか?
    普通にゴミと一緒に
    捨てないんですか?

• 6月12日
  • えりっつ

えりっつ

現実厳しいですよね。

おしっこのオムツは一般ゴミの有料ゴミ袋で捨てられるんですが、ウンチのゴミは別の扱いになるんです💦

• 6月12日
  • happy

happy

難しいですよね…
    訴えたい

えーー
    初耳です…

• 6月12日
  • えりっつ

えりっつ

処理も大変です💦💦💦

• 6月12日
ベビーラブ

私東京に住んでて、といっても、23区内ではないですが、二人子供いて、そんなひどい目にあったことないです💦
周りにも、そんなことされた人は聞いたことないです…

辛かったですね…

ちなみにオムツ捨てるのは、うちの地域では無料です

スーパーのビニール袋にオムツって書いて捨てれば大丈夫です

オムツ捨てるの有料の地域あるんですね😫

• えりっつ

えりっつ

オムツ捨てるのにも有料袋買わなきゃならないんです😅

• 6月12日
ゆず👧🍋🍃

田舎の東北県ですが、県の中では1番栄えてる中心の街です🤔‪‪💦‬
でもやっぱ北海道は1つの国みたいなもんなんでそこの都会とは訳が違うのかな^^;💦本当に田舎です...

私は逆に正社員どころか妊娠してすぐアルバイトを辞めて専業主婦なので、旦那の稼ぎだけでキツキツで、産休育休が取れてなおかつ職場から手当もらえて羨ましいです✋💕

差別的な発言や電車の経験は無いですけど、正社員じゃなくても出産育児一時金育児手当金じゃ全然足りないと思いますし、保育園の数も入れる条件も満足のいく国では無いと思います!!!

• えりっつ

えりっつ

北海道も田舎はみんな優しいですよ〜!笑
    都会は…って感じです。

• 6月12日
ゆるり

私は国は関係ないかと…
出産一時金、産休手当、育休手当、全て税金で賄ってくれて私はありがたいと思います。
まぁ、税金払ってるから当たり前だと言われればそうかもしれませんが…
おむつ代やその他は子供ができたら必要になるお金なのは分かって皆様産むはずなので…そこまでは国は優しくないと思います。

そして、よそ様の言動はお住まいの地域が少し良くないように思います…
カラス!襲え!なんて育ちが悪いどころの話じゃないですよ(笑)
私の周りはすごく親切な人(普通な人)ばっかりです。
あとは、妊婦だからどうこう言われても気にしません😣
他人の言動を気にするとキリないですから…
ただのヒガミだと思ってます(笑)

仕事もマタハラにならないように法律もちゃんとあります。
私も妊娠をして就業時間を短くしてもらいました。上司からはマタハラありましたが(笑)

正直、なにしても言われてしまいます。普通に過ごしてるだけでゴチャゴチャ言われる世の中です。
それに負けていては何も出来ないですよ…
是非、二人目を考えているなら今のお子様に兄弟を産んであげてください。

私は金銭的に夫婦で話し合って兄弟は当分授からないことにしてます(笑)

• えりっつ

えりっつ

ひがみはありそうですよね。笑

職場で守ってもらえるのは羨ましいです!素敵な職場ですね🙃

• 6月12日
  • ゆるり

ゆるり

こそこそ言われても
    "おばさんのヒガミだなー"とか
    "だから結婚できないの気づかないのかなー?"って思って可哀想になっています(笑)

職場でも、つわりでしんどいときに
    "やる気の問題じゃない?仕事をそんなんで休むのやめて?"って言われて
    ブチ切れたことありますよ(笑)

• 6月12日
  • えりっつ

えりっつ

その考え素敵ですね!
    わたしも視点変えてみることができれば…

やる気でつわり軽くできたら、バンバンやる気出しますよね!笑

わたしつわり酷くて立てなかったので、休みもらいたいと電話したら電話口で大きなため息つかれました笑

• 6月12日
  • ゆるり

ゆるり

職場の人にも
    次にあの人が妊娠したら
    "やる気ないからつわりがでるんですよ!人足りないんだからやる気出してくださいよ!"って言ってやろうと今から思ってます(笑)←性格悪いですね…(笑)

• 6月12日
  • えりっつ

えりっつ

いやいや!!
    やり返したくなりますよね笑

• 6月12日
みつ👶

東京も冷たかったです(笑)
とにかく朝は通勤ラッシュがすごいので、そんなときは後ろから横から突っ込まれて押されてって感じでした😅
私はお腹を守りながら押し返してやりました!((o( ̄ー ̄)o))
けっこう嫌な思いしましたね👊

• えりっつ

えりっつ

わたしも負けずに強い気持ちでいればよかったです笑
    ですか、嫌な思いをしすぎて辛くなりました😂

• 6月12日
  • みつ👶

みつ👶

地域差なんですかね~😂
    もう思わず舌打ちしたりしちゃってました(笑)
    なんだか、そんな経験ないって方たちばかりでひぇぇ~ってなってます😭
    普段は穏やかに、電車では強くいきましょう!(笑)

• 6月12日
  • えりっつ

えりっつ

みんな穏やかな妊婦生活が送れてたようで安心というか羨ましいです🙃
    わたしだけでよかったとも思えます笑

• 6月12日
まりな

東京都心部に住んでいますが妊婦で辛く当たられたことは一度もありませんでした、、、😱💦むしろ電車はみなさんが譲ってくれようとして、1駅で降りるときなど逆に困っていました😱💦
とってもおつらかったと思いますが、日本全国でそんなことがあるわけではないと思います😭大変なこともありますが、少しでも良い環境になるようにがんばりましょう😭

• えりっつ

えりっつ

ありがとうございます😊

• 6月12日
なつめろ

読んでいて、お辛い気持ちがとても伝わって来ました。
特に暴言はかれたとか、同じ人として信じられないというか、人生であるかないかのレベルというか💦
おかしい人にあたってしまわれたのですね。。

でも国としては、手当なども昔よりは充実して来たと思いますし(予防接種や医療費など無料だったり)、一足飛びには無理でも、この先もだんだん良くなると思いますよ。
生きるのにお金がかかるのはみんな同じところ、子育て中には子供がいない家庭より多く補助してもらっているんです。
本来親である自分たちで全額賄わなければ育てられないものですよね💦
うちもあまり余裕はないので1人の予定で少子化に貢献してしまっていますが、それが今の私たち夫婦のキャパシティだと思っています。

でも、そう書きたくなるくらいのお辛い気持ちが伝わるとともに、あまり悲観しすぎないでほしいという気持ちになりました。

• えりっつ

えりっつ

ありがとうございます。
    わたしが気にしすぎたところはあるかもしれません🙃

わたしみたいな思いをする方がいないことを祈ります。

• 6月12日
aramo

すごい体験ですね(°_°)
妊婦に対してそんなに、、、

私が思うのは、職場で妊娠して仕事休んだり、今までのように働けなくなる事はあると思います。
それを他の同僚がほぼボランティアで肩代わりしなくてはならない状況だから、周りが冷たくなるだと思います。
妊婦さんに対してのケアはもちろん必要だと思いますが、それと同じように肩代わりする社員にもケアは必要なんだと思います。
そこが足りてないから妊婦に冷たくなるんじゃないかと思うのです。
一昔前は妊娠したら会社を辞めるのが当たり前の時代だったので、今妊娠しても働く、ママになっても働くという時代に変わる過渡期なんだと思います。だから制度も整ってないし、みんながイライラするんでしょうね。

多分あと10年もすればもっと働きやすい世の中になってくると思います。私も含めて、【今】だから妊娠さんは辛い時代なんだと思いますよ。

• えりっつ

えりっつ

またこんな思いをするのかと思うとこわくて2人目ら悩んでしまいます…

ごもっともですね。
    妊婦だけに優しくではダメですね。周りのこと…もっと視野を広くしなきゃダメですね!

いい世の中になってくれることを祈ります!

• 6月12日
  • aramo

aramo

本当にそうですよね。嫌な思いをまたするのかと思うと2人目怖くなりますね。
    でも、本当に子供は宝です。
    妊娠も宝です。
    周りに何を言われても気にしないで頑張りましょう♫

• 6月12日
  • えりっつ

えりっつ

みも心強い母になります!笑
    ありがとうございます😊

• 6月12日
杏奈

23区で妊婦生活、産後は大阪ですが、そんなことあったことないです…。
通勤はいつも座席を取っておいて下さるおばあさんがいらして、番号交換するまでの仲になりました。
それ以外でも席は8割り譲ってもらえます。
今もバスや電車の乗り降りは誰かが必ずといっていいほどベビーカーの上げ下ろしをサポートしてくださいます。
泣いていてうるさいとか言われたこと無いです。
私が思うに都会の方が妊婦や子供に優しいと思います。
東京はそもそも妊婦も赤ちゃんも多いので…。
通勤のときも妊婦バッチ沢山見かけましたよー!
私は正社員でしたが、つわりで休み、勤務時間短縮、産休も早く入りましたが、嫌なこと一言も言われたことありませんし…。
みんな大切に扱ってくれました。

北海道って怖いですね…

• えりっつ

えりっつ

いい環境で羨ましいです🙃
    そんなにサポートあったら幸せですね⭐️

• 6月12日
ママリ

えっと、札幌ですか?
私も4月に道内転勤で地方に引っ越すまで札幌にいて、そして最近里帰りで札幌に帰って来ましたが、そんな風に嫌な思いしたことなかったので驚きました😭

たしかに引っ越した先の田舎の方が妊婦に優しいなとは感じますが…(でも分娩施設がない)
良くも悪くも他人に興味が無いんだなと思うことはあれど、そんな経験したことはありませんでした(´・ω・`)
とても辛かったと思います…もっと住み良い街にしたいですね。

• えりっつ

えりっつ

タイミングもあるのかもしれませんね💦わたしはたまたまそーゆー人たちにあたってしまったようです笑

• 6月12日
なぎさ

たまたまだと信じたいですが、怖い体験ばかりですね!
多少は私も嫌な思いしたこともありますが、そんなん気にしてなかったです。

私は昔より随分、というかメチャクチャ待遇よくなったとおもいますよ。パパの意識がとくに!むしろ今はパパに仕事から帰ってきて休む間もなく育児や家事手伝えだ休みの日はママの気分転換のために協力だ、と大変そうだな~とおもってます(かなりあやかってますが💕(笑))

国を変えるとかというよりも、人じゃないでしょうか?
私はむしろ、赤ちゃん(妊婦含む)はすごい力もってるなーと感心することのが多いです。電車や街中でも皆優しい顔したり、仕事(妊娠中)で結構あたりがキツイ相手でも妊娠のことつたえると途端に態度がよくなったり…
むしろ冷たいのは同じ女性だったり😅

なのであまりマイナス面は気にせず、少なからず与えてもらった優しい気持ちを周りにも返したらどうですか?

電車でこまってる妊婦さんがいたら声かけたり、ほかに子連れがいたらほほえんだり。
優しい気持ちって伝染するんだなー、と娘に教わりました。
甘い考え、理想的な理論だったらごめんさい。
でも少なからず優しくされてのであればそちらに着目した方が幸せカナートおもいます✨

• えりっつ

えりっつ

もちろんです😊
    わたしは妊婦さんや困った人にはお返ししているつもりです!

• 6月12日
  • なぎさ

なぎさ

それは素敵な行動ですね!✨

考えると今やほとんどの駅にエレベーターついてるし授乳室や無料の赤ちゃんの遊べるところ、レストランでは当たり前のように赤ちゃん椅子が使えたり離乳食様に可愛いお皿とスプーンもらえたり…ハード面(?)かなり良くなってると思いました! 逆にありがたいと思わないとなぁ~と考えるよいきっかけになりました(^^)

オムツ処理の有料については市町村に声をあげたらどうですか??なんだったら支援センターのママさんとも話し合って共同でもいいですし。
    私の市にはそういう制度があって、一応それなりに関係部署に声は届きます。

私自身が公務員なので、その立場からすると子育て世代をうまくとりこめない市町村は将来きついな~なんて思ってしまいました…(偉そうにごめんなさい)
    将来改善されるといいですね!

ちなみにうちの市は最近医療費の無償年齢が市民の声の影響で小学校卒業までに変わりましたよ!

• 6月13日
  • えりっつ

えりっつ

なるほど!
    そのように考えたことはありませんでした🤔‼️
    検討してみます‼️‼️

• 6月13日
marimama♡

金髪のおばさん怖すぎ笑

私は東京住みですが
オムツ捨てるのはタダだし
そんな嫌な思いしたことないです

タイミングが悪かったんですかね?

めちゃくちゃな人間も
いるもんだな、と思いました(´×ω×`)

北海道って住みにくいんだな
とか思っちゃいました(´;︵;`)

• えりっつ

えりっつ

金髪おばさん怖いってより腹立たしくてたまりませんでした笑

食べ物おいしいとかいいところはたくさんあるんですけどね〜〜😂

• 6月13日

中にはいますよね〜〜心無い人!
1人の人は自分のことだけ考えて時間見て行動できますが
子供がいれば万全の状態で出かけても予想できなかったことが起きたり、その度に周りに気を使ってビクビクして
すみませんすみませんって
お出かけがすっごく疲れますよね😱

それに東京23区内ですが、子供1人産むのに42万円じゃぜんんぜんお金たんないわ!
って感じです^_^
足りる所もあるのかもしれませんが
私の住んでるところでは全然足りません。
出産費用、検診費用、急に入院になってしまった時のお金、もう国に全額負担してほしいくらいです笑
優先して子育て世代の保障を手厚くしないと
いつか日本にはもう子供を産みたいと思う人がいなくなってしまうんじゃないかなーって思います!

• えりっつ

えりっつ

北海道でも足りるところはほぼありません。。

ほんとに、子どもを産みたくても産めない人たくさんいるんじゃないかと思います😭

• 6月13日
あこママ

本当、同感です(T_T)
あたしも、妊娠初期のとき、マタニティーマークつけてるのに、バスで席を譲ってもらえず、倒れてしまいました(T_T)その時優しくして下さったのは、あたしの母と同じくらいの人と、半年も経たないであろう子供を抱っこしていた方です。
それ以外は無視でしたね。
本当、お金かかるしもっと対策して欲しいですよね(T_T)

にしても、酷すぎますよね。
みんな赤ちゃんの時はあったのに、自分の事は棚に上げるの?って感じです。

• えりっつ

えりっつ

倒れてしまったんですね💦
    かなり辛かったですね😢
    親切な人もいるので助けられますよね。

• 6月13日
ママリ

同感です!
都会寄りですが出産費用も一時金だけではとても足りません。安い総合病院を探しても55万です
検診も勿論補助券だけでは足りません。
1人産むのにこんなにお金かかってたらそりゃ少子化になるわと…😓
無料化位して欲しいです。
そこまで酷い目にあった事はありませんが、子供のいるママさんの年代や子連れ以外はかなり冷たいです。
学生とか思いやりのかけらもなく日本ってダメだなぁと思いました