※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の子供が食事中に落ち着かず、周囲から躾ができていないと指摘され悩んでいます。子育てに自信を持ちたいと相談しています。

1歳9ヶ月の子供がいます
小さいころから夜泣きがはげしく
あばれて元気な子でした
もちろん可愛いし
いっぱい遊んで怒って
いますが
ごはん中何度いっても
立つし投げるしじっと座ることができず
外食にいっても白い目で見られ
うるさいとか言われます。
フォークもスプーンも少しはできますがすぐ手で食べます
よくしらない人にうちの子はこんなじゃない
とかいわれ
いつもだめだよとかたべないならあげないとかしてます
私なりに頑張っていますが
今日ひぃ叔母さんから
躾ができてないんだねって言われました
悔しくて悔しくて悲しくて
どうしたらいいのだろう
私としてはいろんなこがいるしまだ喋れないが少しずつ理解できてきて
毎日一生懸命やっています
気にしなくていいのに涙がとまりませんでした
旦那はよる12時すぎがほとんどで会話のない日々
私が間違っているのか?1歳9ヶ月
どうしたら大人しくごはんたべてくれるのだろう
そんな些細なことでないてしまう私はココロの病気なのかと思ってしまいます。
だれか経験された方うまくいく方法教えてくださると助かります。

コメント

ハオハオ

何も間違ってなんかいないですよ!
回りの人が心が狭くて理解がないだけですよ、

色々言われて悲しかったですね、いつも1人で悩んで一所懸命お母さんやってるのにすごく辛かったですね。

少し教えただけでお利口さんにずっと座って食べられる子もいるし、
どんなに言い聞かせても座っていられない子もいる

まだ2歳になってないのに。
そんなの気にしなくて大丈夫ですよ!!
はなさんはものすごく頑張っていますよ(>_<)

なみ

うちの息子も良くも悪くも元気な子です😅
卒乳したものの未だに夜泣きあり、
気に入らないと噛み付く、
金切声をあげる、
30分以上泣き続ける…
男の子だと女の子より行動の仕方が激しいのかなと最近感じています💦

幸い私の周りには冷たい言葉を浴びせる人はいませんが、お気持ちお察しします。

息子は怒ると余計に叫んだりするので、最近は極力起こらない様にして、出来た事を笑顔で褒めて頭をナデナデいます。
そうしたら、いつの間にか立ったまま食べていたおやつも「おやつだよ」と声をかけると自分からお座りして待つ様になりましたよ。

はなさんは恐らく真面目な方なのでしょうね。頑張るのも良いですが、肩の力を少し抜いた方が良いのではないかと感じました。
育児に正解も間違いもないと思いますよ。

まめた*

とても活発なお子さんなんですね😊もし心配なら、保健センターなどに相談されてみては?うちも長男が小さい時凄く動き回る子で、一時期、多動症なんじゃないかと相談した事がありました。でも2歳になる頃には段々落ち着いて来ましたよ!好奇心が旺盛なんですね😆

mamami

大変な思いをされていますね。
うちの子も、同じ感じです。
躾が出来てないなんてひどすぎます。


うちの子も、動きが激しく
すぐ泣くし暴れるし
いまだに外食なんてまともにできたことはありません。
茶碗はなげるし
なぜか食べたくないものを人の皿にのせてきたり
口から出したり握りつぶしたり。

わたしがヒステリックになってしまうので
最近は外食もほとんど行かないようにしてます…
考えれば考えるほど自分を責めてしまうので、
開き直るようにしています…(笑)

わたしも何度かこちらに相談させてあただきましたが
まだ、一歳台では親の躾で変わるような月齢ではないと聞きました。

ただ、お子さんがそういう性格。
うまれもってじっと座っていられないだけです!悪い方向に考えがちですが
よくいうと、
ほかに興味のあることがたくさんあるから座っていないのかもしれません♡

うちの子も全く同じですが
躾で、よくなったり悪くなったりするのはまだまだ先!
食事はうまくできないけど、
いろいろなものを見聞きして
動き回ることに興味がある子で、
多才な考えを持つ子!と思うようにしています。

まだ、躾をしても
理解したり周りの目や
親の気持ちまで考えられるような年頃ではないと思うんです♡

ひぃ叔母さんからしても
血の繋がった親せきなんですから
そんなはなさんを責めるような言い方はないと思います。

わたしだったら
そのような子を白い目でみたり絶対しません
そのようなお子さんを持つかたなら
はなさんの気持ちがわかるからです!

長くなりましたが
悪い方向に考えないで大丈夫です!
はなさんの努力はいつかお子さんに伝わります‼️

たくさん可愛がって
良い部分を見つけてあげてください♡

ちなみにうちの子は
いまだに食事中立ち上がり暴れてますが
「ママ、大丈夫ー?これ、食べてね〜」とかとても意思疎通、会話が得意な子です。

人の心配はいいから
座って‼️と相変わらず
いいきかせる毎日ですが
やっと個性、と受け止められるようになってきました。

ぴろり

これはワンオペママあるあるかもですが、ご主人がいない時間が多い分だけ常にプレッシャーを感じてしまって、必要以上に頑張りすぎてしまうんじゃないかと。
育児は頑張り過ぎず、ママと子供のペースでゆっくりで良いと思います。
うちの娘もスプーンフォークも使いますが、やっぱり手づかみもまだまだしてます(笑)味噌汁も手づかみだったり…
慣れないところに連れていくと、奇声を発したり(><)一歳児で躾云々言われてもって感じです。これでも、何度もご飯を食べる時はこうなんだって教えてるんです。前よりマシになってきたから、自分的には良しとしてますが(*^^)v
外野の言うことはスルーして、目の前にいる可愛い子供と美味しい食卓を囲みましょ(*^_^*)

まんぷく大福

うちも食べ物投げますよ!
おもちゃ持ちながら食べたりとか…
でも、子供も十人十色ですよー!
本当に危ない事したらガッツリコッテリ叱りますけど、まだ『食事中のマナー』は理解出来ない事もありますよね。
これから親子で楽しく食事中のマナーをゆっくり覚えたら良いと思います(´˘`*)♡
周りが理解ないのにそれだけ頑張ってるなんてすごいですよ!
一生懸命さが伝わってきました!

むくいぬ

活発なんですね!

うちは
もうすぐ1歳9ヶ月になる娘がいますけど

ごはん 飽きたら
立ち上がったり テーブルに
乗ろうとしたり

注意しても まだ わからないみたいだから
注意は するけど 泣いてます。
気に入らない おかずとかは
投げ捨てます。
ごはんも おかずも食べさすと
嫌がり口も開けません。

外食すると
落ち着きがなく
自分で食べたいから食べさすと泣きます。
床に いっぱい食べものこぼします。

保育園では
こぼしながらも
座って たべてるみたいですけどね!

うちでは
やりたい放題です。

はな

ありがとうございます😊みなさんのママさんの言葉一つ一つが支えになります
まだまだ私が母として駄目なのか
正解もやり方もなく
煙たがれる毎日
可愛い可愛い子供
だからといって外食を我慢させるとか外をでることを我慢させるが嫌で
ただ私も心が狭いからで
でも暖かいお言葉もらえただけで泣けてきます。
もっと楽しく生活したいしきにしないようにしたいし
みなさんの言葉一つ一つが
本当泣けてきますありがとうございます

km

うちもひどいです。
まず食べ物の好き嫌いが激しくなり、いらないものは下に落とします。
気に入らないことがあると泣き叫んで訴えます。
主さんはほとんど育児一人でやってるんですし、周りは簡単に文句言ってるだけだしそんなかた達気にしない方がいいです!!
わたしも夫が遅いので平日はあまり会話できていませんし、同じような環境です。
あまり抱えこまないよう、お互いがんばりましょう。

はな

ありがとうございます
本当まだまだ母親として子供にとって
私の子供だけなのかと悩んでいたので
本当に本当にいろんな方の同じ様な回答が救いになります。
やはりきにしないが一番なのでしょうか?

はな

どうしたらきにしない様にできますか?すみませんこんなアホな質問😖