※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種についての参考になる先輩ママさん方の接種状況や、他のワクチンとの同日接種について教えてください。

ロタウイルスの予防接種された方に質問です。
今月の半ばで2か月になるので、そろそろ予防接種の予約をしようと思います。
そこで、ロタウイルスは任意の生ワクチンとのことなので、
どうしても怖いなと感じてしまったのと、
季節的にはロタウイルスの流行期ではないかな、ということから接種するか迷ってしまっているのですが、
先輩ママさん方はどうされているのか参考にさせていただきたいです!

また、他の不活化ワクチンの接種と生ワクチンの接種を
同日にしてもいいのかなど教えていただければと思います。

コメント

harunon1185

うちはロタ打ちました。正直高額なので迷いましたが、万が一何かあったら絶対後悔すると思ったので...
2ヶ月から打てるやつは全部同時にやってくれましたよ!
ただ、病院によって個別にしか打てないとこもあるみたいなので、行く予定の病院に確認の必要があると思います。

• あこまま

あこまま

さっそく返信ありがとうございます!
    ちなみにロタの接種いくら程かかりましたか?
    市の助成で6000円でるようなのですが、差額ってどのくらいなのかと思いまして。

• 6月12日
  • harunon1185

harunon1185

はっきり覚えてないですが、1万は超えたと思います。それが2回なので結構痛い出費でしたが、息子の命には変えられないので何とかしました!市や病院によって結構金額に差が出るのでもし近くにいくつか小児科あれば電話で聞いてみて1番安いとこに行くのもいいと思います!

• 6月12日
  • あこまま

あこまま

ありがとうございます!

• 6月12日
  • Y

Y

うちはしました!
    病院の先生からロタにかかっても打っておけば重症化しないって聞きました。
    ほかの予防接種と一緒に打てましたよ🌼

• 6月12日
あーか

同時接種で受けさせました。
確かにメリットデメリットありますが、かかって重症化して入院、脳炎や死の危険もあるものですので怖いですし。
今は流行期ではないものの、流行期はきますよね…
期間もあるものなので、打つなら今のうちだし。。
保育園に行かないのなら打たなくてもいいとも言われますが、結局支援センター行ったり他のこと関わるならしておいて損はないかなと思います!

• あこまま

あこまま

かかって脱水からの入院もこわいですね…
    返信ありがとうございます

• 6月12日
にんじん

この前2ヶ月になったので受けました!同日摂取の方が楽だし、小児科でも普通にロタ希望なら同時にしますと言われました!特に問題はなかったです💡
任意ではありますが受けておいた方がいいと思います。もちろん、何か副作用あった時のために金曜とかではなく次の日も小児科がやっているタイミングでおすすめします!

• あこまま

あこまま

確かに平日の始めに打ってたほうがいいですね!
    ありがとうございます

• 6月12日
Tiara☆K

ロタしましたょ!!
金額と副作用な が怖いって思いましたが
かかってしまったらかわいそう・・・
と思ったので受けました!!
半分くらい吐き出しましたが・・・

2ヶ月で打てるのは同時に
打ってもらいましたょ( ˊᵕˋ )