※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
ココロ・悩み

義両親に産後の希望を伝えたい。ハッキリ言わないと理解してくれない。義両親の無神経な態度にストレスを感じている。直接伝えるべきか悩んでいる。

義両親の無神経な所、気に入らないところ、ハッキリ面と向かって伝えるのはしてはいけない事ですか?

月末、主人の実家に帰省します。

秋に2人目出産予定で6歳の長男がいます。

私は去年流産で手術をしており、やっと授かり毎日毎日産むまで不安で仕事はバイクなので辞めました。

義母からの電話攻撃で、こっちに帰っておいで、女の子?男の子?何してるの?ばっかり。

私の母や友達は何か必要な物あれば買うから言うてね、1人で車の運転危ないから声かけてと言うてくれるのに、義母は高速三時間運転できるやろと言われます。

私には無神経極まりないと思ってます。

私の母の母親、私からしたら祖母は母の弟を出産したと同時に息を引き取りました。
私の姉は出産がスムーズではなく脳性麻痺です。

なので、私は妊娠出産は当たり前ではなく奇跡な事と思い敏感です。

義両親は長男の出産時、病院に居座り私にはストレスでした。

今回は違う病院で出産なので、私もどのような入院生活かわからないし不安です。

私の希望は産後病院に来ても、義両親は30分間くらいで帰ってほしい、長男は実母が面倒みてくれるので、長男と赤ちゃんと私の親子の時間を過ごしたい、長男の時授乳で部屋を移動した時私のベットに何時間も居座られてました。 身の回りの世話は実母がしてくれます。
義両親とは距離感が、ちがいます。

これを伝えたいんです。
ハッキリ言わないと無神経で鈍感な義両親。

何にも理解しません。
新生児の赤ちゃんを触るのも手を洗わない口にキスする。
私は死にそうなくらいストレスです、

主人は俺の親だけそんな扱いひどいといいますが、産後のボロボロの私です、いたわりの気持ちを持ってほしいのです。わかってくれません。

産後のしんどさ、重度のつわり、流産を経験をしてるのは私です。
面会くるなとは言うてないのに、意見をきいてもらえません。
なので私が義両親に直接言うしかありません。

だめでしょうか?

コメント

瑠来ママ

はっきり言っていいと思います!!
私なら伝えます!!
旦那さんが理解してくれないのは、困りますね。
多分、他の方もコメントでかよさんの気持ちを理解した回答をくれると思うの、旦那にそれみせて、理解してもらいましょう!
それでも無理なら、勝手に伝えましょう!!
頑張って下さい!!!

  • かよ

    かよ

    ありがとうございます。
    毎日毎日不安で悩んで泣いてます。
    苦しいです。

    • 6月12日
まい

いいと思いますよ。
旦那さんの親だけ扱いがひどいじゃなくて、ひどい扱いをされているというのに気づいて欲しいですね。

いっそ、気まずくなった方が距離ができていいくらいかもです!

  • かよ

    かよ

    ゆずてぃぃさんありがとうございます。距離置きたい。私にかかわらないで💦
    同じ女なのに出産のしんどさわからないんですね

    • 6月12日
コダクさん

分からない人は、言っても分からないんですよね(._."ll)

でも、言わなきゃもっと分からないし…

うちも、16年我慢して、最近は言うようにしました!!でも、やっぱり、気にもとめないのか…わかってないようです(T_T)

うちは、旦那さんが気持ちをわかってくれてるので、旦那さんからもいってくれるのですが…かよさんの旦那さんはうちだけそんな扱い。って考えなんですよね(°д° )!!
全然ひどい扱いじゃなく…
逆にひどい扱いをしてるのは
旦那さんのお母さん達なのに(T_T)

ストレスなく、過ごせますように…!!
3時間の長旅。あまり、無理しないように( ˃̶ω˂̶ ૃ)

  • かよ

    かよ

    16年なんてすごい。
    私は結構して7年、言わないと私がつぶれてしまいそう。

    • 6月12日
SFC

見せない抱かせない絶対会わせない!などと言ってる訳じゃないですし、十分譲歩の範囲だと思いますよ。
直接言ってもいいと思いますし、過去に聞き入れなかったなどがあれば、病院側に相談してみるのもいいかも知れません。

  • かよ

    かよ

    そうなんです、見せない抱かせないなんて言ってないんです。
    産んでしんどい思いをしてる私に少しでも気をきかせてと言ってるんです。
    わかってもられないもどかしさ💦

    • 6月12日
てんてん

言っていいと思います!
私はその場ですぐ全部言ってますよー!
入院中は
「しんどいから赤ちゃんだけ見て帰ってー」
遊びに行った時は
「それ口に入れたらいけんからダメ」
「ちゅーしたら虫歯菌入るからダメ」
「私が持ってきたご飯やおやつ
以外はあげたらダメ」
ダメダメばっか言ってます。笑
強めの義母なのでこちらも強くなりました。
ダメダメ言ってる分
このお菓子ならあげられるから
お母さんあげてみます?って言ったり。
ながながすみません!
いい方向にむくといいですね(>_<)

  • かよ

    かよ

    すぐ言わず溜めてばっかりだからパンクしちゃいます。

    • 6月12日
ジャムおっ

大変ですね😥
正しいから言ってもよいのですが、言っちゃうとかよさん悪くないのにかよさんのの立場が悪くなりそうで心配です。

医師や助産師さんにこの内容を説明してまず旦那さんに配慮が足りないことを伝えてもらう。
医師や助産師さんの話だときちんと聞く旦那さんも多いです。
そして旦那さんから義両親へ話してもらうのはどうですか?
「病院の先生からもこうこういろいろと注意されたからさすがに控えてね」のような感じで。

出産奇跡ですよ✨
私もそう思います。
とても大変だし赤ちゃんもママもとても頑張らないといけないし。

かよさんが出産に集中できて産後は幸せな時間が過ごせますように😊💕

  • かよ

    かよ

    ありがとうございます。妊婦生活穏やかに過ごしたいです。

    • 6月12日
みー。

この文面の思い全部旦那さんに伝えましたか?
ママリにいるほとんどの方は女性なので
かよさんの気持ちもすごくわかるし
言ってもいいと思う!と背中を押してくれると思います!

でも旦那さんにとっては実母を邪険にしてる。と感じて
しまっているのかもしれませんね。
思っていることを義母に伝えるのも大切なことですが
私はそのことを旦那さんに理解してもらえるまで
まずは話した方がいいような気がしました(^^)
旦那さんとも無駄な喧嘩はしたくないと思うので、、

義母問題、面倒ですよね(´°ω°`)
かよさんのストレスが少しでも軽くなりますように!

  • かよ

    かよ

    ありがとうございます。
    主人とは何度も何度も話し合いをしています。

    • 6月12日
deleted user

旦那さんがその辺理解示してくれてないとなると
かよさんが言うしかないですよね…。
口にキスとか手洗いしないとかその辺は
子供を守るために言っていいと思います。
ただ長く居座らないでほしい等は
旦那さんに伝えて貰う方がスムーズな気もします…。
今後義両親とどういう関係で居たいのかで
伝え方も大幅に変わってくる気がします。

答えになってなかったらすみません。
お体大切になさってくださいね。

  • かよ

    かよ

    ありがとうございます。
    常識的にキスや手洗いなんてわかるはずなんですが。

    • 6月12日
Yoshirin

口にチューとかあり得ないですね💦
実母さんは思いやりがあるのに、義母さんには思いやりがないのを旦那さんは理解されてないんですね😅
産後のお見舞いの際、実母さんも同席していただき30分ぐらい経ったら「まだ体調万全じゃないしそろそろ私達もお暇しましょうか」と言っていただくのはどうでしょうか?🤔

  • かよ

    かよ

    ありがとうございます。
    実は長男の時、実母に同席してもらってて、その際実母に背を向け赤ちゃんを独り占め、実母に触らせもしない、実母ボーゼンでした。
    なので、無神経をとおりこしてるんです

    • 6月12日
ひよっこ

私も出産の事でうちの母と旦那で立ち会って欲しいと言ったら旦那にそっちのお母さん呼ぶならうちのお母さんも立ち会わせたいと言われ…
平等に扱ってくれないのは
酷いし悲しいと言われました。
正直出産の時くらいは気を使わずに極力のびのび過ごしたいだけなのに…と思いました。
普段ならまだしも大事な出産の時まで……なんで…と思いました。
旦那の言うことも分かりますが、時と場合を考えて欲しいもんですね…

  • かよ

    かよ

    立会いなんて言われたら私ならもう冷めてしまいます、
    出産の大変さを理解してほしいですよね

    • 6月12日
かりん

はっきり言いましょう!
酷すぎるし無神経すぎて無理です!
うちは入院中義理両親は面会きてませんし、お祝いを現金書留で送ってくださったほどです。
産後すぐは会いにきませんでしたし
私は本当によかったです!
その義理母無神経すぎてほんと嫌ですね!片道3時間なんてありえないし自分が来いって感じですね!

  • かよ

    かよ

    送るという発想、何にもないんです。

    ただ、お見舞いじゃなく赤ちゃんみたいだけ。

    私への言葉もないし。

    • 6月12日
りす

ハッキリ言った方がいいです!
私も今までは気を使いすぎて
言えずでしたが、先日あまりに
我慢できないことがあり
ハッキリ初めて言いました。
子供のためならハッキリ言わなきゃ‼︎と
思ってハッキリ言いましたが
言ってしまうとかなりスッキリです!

ほんとに同じように子供をうんで
育てた親ですか?てとこありますよね

さすがに産後に病院に
居座るなんて休まらない💦💦💦