※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
ココロ・悩み

3歳の子供が感情のコントロールができず、癇癪を起こして困っています。自分の思い通りにならないと叫び、叩く行動も見られます。他の人がやると嫌がり、自分がやりたいときだけ許可するなど、気持ちが落ち着かない様子です。どうすればいいでしょうか。

3歳、癇癪みたいなのが酷いお子さんどう対応してますか?
自分の思うようにならないと喚き、叩き大変です🥲自分がやりたかった気持ちが突然起こったりするので、ゴミを捨てようとしたらダメー自分が捨てる!とか、テレビをつけようとしたらダメー!と発狂してます‥よくわからないですが、自分がつけるならいいけど他の人がつけるのはダメっぽいし、他の兄弟にあれとってとか頼むと自分が!ってなりうまく動けずつっぷして泣いてます‥なんだか感情のコントロールができない様子なのですが、今に始まったわけではなくだいぶ前からです。どうしたら気持ちが落ち着くんでしょうか‥

コメント

M

うちもそうですよ!
こちらが危ない事や駄目な事をダメだよと注意すればへそを曲げて、叩いてくるは、物を投げてくるはで手を焼いてます。。しかもそのモードに入っちゃうと我が子は執念深いのかまた長くて面倒臭いなぁと😇😇
諭すように3歳児に今まで再三言ってきましたが無理で
最近なんて私まで怒鳴っちゃってます😩

天使の4歳児と言葉がありますが本当になるのか想像がつかないし今は堕天使です。笑

まま

うちもあります。
ただ3歳頃からピークがあって、今なのでだいぶ落ち着いた方ですが。
酷い時期は本人がしんどそうだったので抑肝散という漢方で抑えてたこともあります。
めっちゃ効きました。

でも大体は「えー。仕方ないじゃん…。じゃあ次はお願いするね?」とかそれなら好きにやって〜って感じで好きにさせてました。
あとは「お手伝いしたかったの?じゃあこっちママと一緒にしよ?」とかもよくありました。

叩いたりは結構本気で怒ってました。
ワー!キャー!ギャー!って時は「その声やめて。それじゃ分かんない。お話できる可愛いお口があるんだからちゃんとママとお話ししよう。何が嫌だったの?聞かせて」と理由を言わせてよく話を聞くようにしてます。
結構理由しっかり聞くと全然関係ない事を根に持ってる事もあるので、嫌だった事は何度も何度も聞いてるかもです。
あとはない?とか。
それから癇癪が格段に減ったり時間も短くなりました。
最近はケンカとかでストレス溜まったら寝室に行ってぎゃーーーーー!って数分言ってご機嫌で戻ってくる事もあります😂