※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

私の旦那は夜勤の仕事をしていて休みは週1です。毎日仕事前にお風呂を入…

私の旦那は夜勤の仕事をしていて休みは週1です。

毎日仕事前にお風呂を入れてくれるし、泣いていたらあやしてくれたり頼んだらミルクやオムツも嫌な顔せずやってくれるのですが、生活リズムが完全に真逆なのでせっかくの休みの日もなかなか夫婦での時間がとれずなんだかストレスが溜まっています。

同じ生活リズムなら、普段から一緒に起きて一緒に寝る が可能ですが、仕事の日は19時前に仕事に見送って朝6時ぐらいに帰ってくるので一緒に寝れるのは休みの日だけです。
その唯一の休みの日も、帰ってきてからお昼すぎまで起きてそっから爆睡して夜8時ぐらいから活動する時、帰ってきてから寝てお昼すぎに起きて活動する時、と旦那の気分でバラバラです。
わたしは息子の生活リズムをつけるためにも、どうしても息子中心になるので、深夜旦那が元気にTV観ながら飲んでいても付き合いきれずに先に寝てしまったりです。

産後の夫婦生活もまだ再開はしていません。

息子が寝てから次の授乳までの間や生理などを考えたらなかなか2人がやる気ないと再開もできそうにないのですが、旦那は俺は性欲そんなにないからなどと言って私としたいという気持ちもあまり無さそうです。

夫婦生活が全てではないし、それにこだわる訳ではなくただ一緒に寝れるだけでいいのですが、先に寝られたり私が寝てしまったりでタイミングが合わなかったらそれだけで落ち込んでしまいます。
夜勤で夜に旦那がいないことには慣れていますが、さすがに毎日毎日子供と2人でいるので週1の休みぐらい甘えさせてほしいな、、なんて思ってしまって悲しくなります。

旦那とは仲良しだしいつも仕事から帰ってきてからはたくさん話もします!
だけど最近は休みの日になると、あー飲みに行ってくれた方が楽かもなーなんて思ってる自分がいます( Ꙩꙩ )

夜勤の旦那さんをお持ちの方、旦那さん休みの日はどのように過ごされてるのでしょうか?
夫婦生活を再開するきっかけも掴めそうにないし、こんなことを夫に話せずモヤモヤしている自分も嫌です。
何かアドバイスあればお願いします( *_* )

コメント

トイストーリー

うちも夜勤です。
休みの日ぐらいしか子供と過ごす時間もないから、休みの日はがんばって早起きして家族の日を大事にしてくれていると思います。
きっともう少しお子さんが大きくなったりして、一緒に色んな所にお出掛けできるようになったりすればご主人も自ら休みの日は早起きしてくれるんじゃないでしょうか(^^)

あ、ちなみにうちは妊娠中から2年間ノーセックスです‼笑
もう再開するタイミング逃しまくりでやり方忘れちゃいました( ´△`)
けど夫婦なんですから思った事はちゃんと話し合った方がいいですよ✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

回答ありがとうございます!!

たしかに、、。
    今は出かける所も限られてくるし、外食もなかなかできないのでこれといって予定がないのも原因かもしれないです( *_* )

2年間!!すごいです😳
    話せるタイミングがあれば、頑張って気持ちを伝えてみようと思います( ˟_˟ )ありがとうございます!

• 6月11日
m

うちはちょくちょく夜勤があって普段は日勤ですが朝早く帰りは遅く、帰宅時間もバラバラです。土日出勤することも多いので、基本ほとんど家に居ません。
でも子供のお世話は一通りできるので、休みの日は朝はゆっくり寝かせてあげてますが起きてからは私が今妊娠中なのもあり、預けてゆっくり休ませてもらったりと助かっています。

ただ普段から夫婦2人での会話はほぼなく冷めきっていて、夜も別々の部屋で寝てますし夫婦生活もありません。
元々少なくて子作りのために計画的にしました^^;
普段から夫婦2人での会話もほぼないので、正直寂しいです。。。

休みの日娘を一緒に寝かしつけたら私とコミュニケーションを取るのではなく、すぐに一人でリビングに行きます。
旦那からしたらたまにの休みに子供をみてるんだし、自分が寝るまでの時間くらい一人でTV観てゆっくり過ごしたいんだと思いますが、やることやってれば夫婦生活や会話がなくてもいいことになるのかなと思ってしまいます💦
ほんとたまには色々と話を聞いてくれたり、甘えさせてほしいです。。

ちゃんぴさんも産後ホルモンバランス崩れてイライラしやすかったり赤ちゃんに手が掛かってストレス溜まる時期なのに、旦那さんと生活リズムが合わないと大変だしモヤモヤしますよね(;_;
自分もこんな状態なのでアドバイスは出来ませんが💦共感したのでコメントさせてもらいました!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

回答ありがとうございます!

日勤と夜勤がある方が、生活リズムがバラバラになるし大変ですね😵!

わー( *_* )そうなんですね。
    男の人は仕事があるから、ある意味それが他の人と関われるしで発散になる部分があるだろうし、私たちには子供か旦那しか話し相手がいないのに会話すらなかったら絶対寂しいと思います。

我が子はめちゃくちゃ愛おしいし、毎日24時間一緒にいれることは本当に幸せなことだとは思うのですが、なかなか泣き止まない時などちょっと自分自身も心が疲れちゃいますよね、、。

労りたい気持ちはめちゃくちゃあるけど、たまには私だって、、、と葛藤があります🤥
    共感していただけるだけでだいぶ気持ち楽になります!ありがとうございます!

妊娠中ストレス溜めすぎないように、ほどよく発散してくださいね😚お互い頑張りましょう‪(;-;)‬👍👍

• 6月11日