※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろちぃ
子育て・グッズ

2人目出産後の里帰り中、上の子(1歳7ヶ月)が執着心強くなり、私以外にダメな様子。里帰りが心配で、経験談を聞きたいです。

2人目出産後の里帰り中の上の子について( ¨̮ )


2人目を8月上旬に出産予定です。その頃、上の娘は1歳7ヶ月です。
産後は里帰りする予定です。期間は1ヶ月。(←強引でワンマンな実母の意見なので、里帰りしないという選択肢は選べません)
里帰り中、娘は旦那の実家でお世話になります。今通っている保育園もそのまま継続です。里帰り中、私が娘と会える機会は、旦那が休みの日に娘を連れて私の実家に来るときだけです。会えても土日のみになるかな〜という感じです。


今月から娘を保育園に通わせているのですが、私への執着が強くなった印象があります。
夜寝てるときも、寝言で?「マミー、マミー」と言ってぐずってる事もあります。
後追いも、なくなっていたのが復活しました。旦那にもかなり懐いていたのに、私じゃないとダメな事も増えました。
今までは、旦那の実家にも懐いていて、私がいなくても楽しくじいじやばあば、旦那の兄弟と遊んでいましたが、ここ最近は、私の姿がないとわかるとギャン泣きするようです。

前と違い、娘の様子が変わってきたので、里帰りがやや心配になってきています。
保育園に行っているたった5時間離れただけで、こうなるのに、月曜から金曜までずっと離れる生活をしたら、娘はどうなるのか…

上の子と下の子の年齢差が2歳以内くらいで、2人目出産後里帰りしていた方、その間の上の子の様子や子どもへの関わり方、赤ちゃんと家に帰ってきた後の上の子の様子など、経験談をお聞かせください(/□≦、) 

コメント

deleted user

1ヶ月保育園お休みさせて
一緒に里帰りさせる事は出来ないのですか??
なんかそれは可哀想です😭😭
赤ちゃん返りではないですかね??
もうすぐ、お姉ちゃんになるんだから
最後に甘えたい!という気持ちが
強くなるみたいですよ(;_;)

  • まろちぃ

    まろちぃ

    コメントありがとうございます( ¨̮ )

    それ聞いて、娘がますます可哀想になってきました。゚゚(´□`。)°゚。そうしたいのはやまやまなんですが…

    保育園自体は、私の実家からでも通える距離にあります。でも、実父や実母が、私と赤ちゃんの面倒は見れるけど、加えて上の子までは見れないと言うし(私は祖母に育ててもらったので、父母は育児のやり方がわからないと言います)、なにより義父や義母が娘と生活するのをすごく楽しみにしているので、『娘と一緒に里帰り』はなかなか難しいです(T ^ T)

    • 6月11日
なな

私なら子供を置いて行けません。
まだ小さいですし…
里帰りはやめて家の近くを選びます。
自分の母親にも子供を置いていけないと強く言うでしょう。

ただお気持ちは分かります。私の実母も融通のきかない強引な性格、さらに自分言う事を聞かなければ絶縁だ!と心にもない事を普通で言うぐらいです。

でも子供を想うと母親の言う事は後回し!子供1番ですね(^^)

  • まろちぃ

    まろちぃ

    コメントありがとうございます( ¨̮ )

    そうですね、なかなか一筋縄ではいかないところが悩みです(´ω`;)

    • 6月11日
  • なな

    なな

    そんなんですね(^^)それぞれの事情はありますもんね💦

    でしたら毎日か定期的にメッセージ動画やテレビ電話をしてみるのもいいかもしれません(*'ω'*)
    少しでも安心材料を用意してあげることがいいですね!
    あげすぎはダメですけどお菓子で釣る作戦も( ̄▽ ̄)笑

    • 6月12日
ママン

赤ちゃん返りではないでしょうか?👀
私は下の子が産まれても兄弟離す事をしたくなかったので同居してましたが義母に「大変だから連れてくね」ということはしない様にお願いしました^o^
下の子が産まれても一緒にいるよと安心させる為に1ヶ月お休みさせてもいいと思います(⌒▽⌒)

  • まろちぃ

    まろちぃ

    コメントありがとうございます( ¨̮ )

    確かに赤ちゃん返りだと思います。
    何かよい方法を考えてみます(b'3`*)

    • 6月11日
シェリーメイ

私なら絶体上の子を置いて一人で帰りません。義両親が楽しみにしてるとかはっきりいってどうでもいいと思います。子どもの気持ちが一番ですよ。次に自分の気持ち。里帰り中も気になって私なら子育てに集中できないです。

  • まろちぃ

    まろちぃ

    コメントありがとうございます( ¨̮ )

    私1人で子育てをしてるわけではなく、やはり周囲の協力あって成り立っていってる状況です。みんなで話し合って今の結論に至っているので、私1人の一存でどうこうできるわけでもないのが、厳しい所です。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 6月11日