※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴん
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出せず苦しそうで寝れない状況で、母親はストレスを感じています。助産師のアドバイスも試しているが成功率が低く、家族からのサポートが得られず悩んでいます。赤ちゃんの状態について心配し、涙が止まらない日々です。

生後15日の男児ママです。
母乳ミルク混合で育てています。

3日ほど前から、赤ちゃんが大きな声を出してうなるようになり、うが~ とか ピー とか言いながらゲップを出したそうにします。おっぱいやミルクを飲んで寝かした後、2、3分くらいで何度もゲップをしたいような素振りでうなり、自分では上手くゲップを出せないので、顔を赤くして泣き始めます。
以前はこんなことがなかったので心配ですし、あんまり赤ちゃんが寝てないので私も困っています。

おっぱいを40分くらいあげて、ウトウトして腕の中でも寝ても、すぐに苦しそうにもがいて泣きはじめます。
その後、抱っこしたりおむつ変えたりしても泣き止まないので、おっぱいやミルクを飲ますのがエンドレスに続いてしまうような状態です。

母乳のときはあまり空気が入らないといいますが、母乳を飲んだ後も苦しそうにします。ミルクの時はさらに苦しそうです。

なので、母乳のときもミルクのときもゲップを出させてあげようとしますが、上手く出してあげることができません。
助産師さんに習った色んな方法を試してみますが、10回に1度くらいしか成功しません。

赤ちゃん自身が寝たいのに、寝れず、授乳後すぐもがいて苦しそうにしてるのを見ると可哀想で、苦しそうにしているときはもう1回ゲップを出してあげようと試みるのですが、ゲップの姿勢が嫌いなのか、ギャン泣きされて、さらに睡眠から遠ざけてしまっているような感じで私も悲しくなります。

実家にお世話になっているので、母に何度も相談するのですが、赤ちゃんは寝ないものだとか、赤ちゃんはうなって当たり前とか、心配せんでも大丈夫とか、病院行ってもとりあってもらえんよとか、
あたしが心配しすぎというように否定ばかりされるので、ものすごくストレスです。ほっとけばいいの?こんなに苦しそうで寝れない状況が頻繁にあって、私もしんどいのに、、、と思って涙が止まらなくなってしまいます。

ゲップが出なくて、お腹に空気がたまってもおならとして出ると聞きますが、赤ちゃんの可哀想な状態はほっとくしかないのでしょうか。。

頻回授乳になり、もともと乳首が痛くて毎回授乳が苦痛でしかたないのに、さらに心配事も増え、毎日涙がとまりません。

どなたか良いアドバイスくださいませんか。

コメント

Amama.

産院に電話して相談してみたらどうでしょう?

それか役場の保健師さんなど…

分からないこと、不安なことなど
相談すればしっかり答えてくれますよ☺️

• ぴぴん

ぴぴん

助産師さんに相談してみましたが、おならででるから、あまり神経質にならないようにと言われました。気にしすぎないようにします!

• 6月23日
yu

飲ませすぎってことはないですか💦?
飲ませすぎてもお腹いっぱいで苦しくて唸るってことがあります😖
ゲップは娘も新生児期上手に出せれなくて、夜な夜なウンウン顔真っ赤にして唸ってました😭
心配で心配でしょうがなかったですが、段々とゲップも上手に出してくれるようになりましたよ!どーしても出ないときは縦抱っこしてます。縦抱っこしてるうちにゲプッて出たりしますよ!あとは1〜2分右向きに寝かせて背中さすさすしてゆっくり起き上がらせると出たりします!
赤ちゃんお腹張ってますか?うんちはどうでしょう?
母乳だとゲップ出さなくて良いって言う方もいますが、ちゃんと出してあげたほうが良いと思います😊
娘は空気たくさん飲む癖があって、あまりに唸って泣いちゃうときは綿棒浣腸してガス抜いてます!綿棒浣腸は癖にならないんで、お尻傷つけないよう気をつけて毎日しても良いみたいです😊

新生児期は私も一晩中唸る娘が心配で全然ねれなかったです😭
心配ですよね、、同じく病院行ったほうがいいかな?って実母に相談したりもしました💦💦
時が経てばママも赤ちゃんも少しずつ色んなことが上手になっていくと思います♡
頑張りすぎず、少しリラックスしつついきましょう☺️

• yu

yu

あと、新生児ってなんでもなくても唸ったり、いきんだりすることもあるみたいです!

• 6月9日
  • ぴぴん

ぴぴん

丁寧にありがとうございます✨
    息子も空気を飲みやすいんだと思います。縦だきはとてもいやがります😱
    綿棒浣腸したみたいと思います!

• 6月23日
  • yu

yu

グッドアンサーありがとうございます♡
    娘は2ヶ月を過ぎて、げっぷはゲーゲー、おならもプープー、浣腸しなくても出せるようになりました!
    唸ることもほぼなくなりましたよ!
    ぴぴんさんのベビちゃんもきっと上手に出来るようになるはずです♡
    がんばりましょーd(*¯︶¯*)

• 6月23日
こうちゃん

うちの子もげっぷが出せなくて、1ヶ月ぐらいのときうなり始めました(´・_・`)(笑)
顔真っ赤にしてうーーん...
うんちは毎回するし、なんで?!って思ってました。
母乳だとげっぷ無理にしなくていいって聞いていたので、出なくてもいっかー!って寝かそうとしてました。
でもやっぱり赤ちゃんによっては苦しくなる子もいるんですよね( ; ; )
大きい子とかいっぱい飲んじゃうとお腹ポンポンで苦しいみたいですよー!

もし出来るならおっぱいを頻回授乳にせず、片方のおっぱいあげたらげっぷ、また片方のおっぱいでげっぷ...みたいな感じにしてみてはどーですかね?!

• こうちゃん

こうちゃん

続けてすみません..
    うちの息子もまだ4ヶ月ですが、今じゃおならぷっぷっぷーのげっぷも盛大に出します(笑)
    うなりも全然ありません!
    心配でストレスで、周りの理解が得られなくて不安かもしれませんが、大丈夫です( ^ω^ )
    まだまだ始まったばかり♫

そういう心配が出来るのは
    赤ちゃんと向き合ってる証拠です!♡
    一緒に頑張りましょう!!

• 6月9日
  • ぴぴん

ぴぴん

最近少しずつゲップができるようになってきました! でもやっぱり苦しい様子は変わらないようで、、
    片方ずつゲップは出すようにしてみました!
    うちの息子だけじゃないことがわかって少し安心しました😻

• 6月23日
  • ぴぴん

ぴぴん

温かい言葉、ありがとうございます💕

• 6月23日