※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきる
その他の疑問

【保育園のおむつ交換とおむつかぶれ】 5月から小規模保育園に通ってい…

【保育園のおむつ交換とおむつかぶれ】

5月から小規模保育園に通っています。
保育園には朝、9時に預けて17時30分頃に
迎えに行きます。

今日、子どもを迎えに行き、保育園内で
念のため、おむつ交換をしたところ、
排便と排尿があり
陰部がかぶれて赤くなっていました。

私自身も東京都の認証保育園、無認可保育園、
千葉県の認可保育園で合計3年勤務した経験から
午後の午睡後、0.1歳児はおむつ交換→おやつ→後片付け→お帰りの会→順次降園、お迎え前の30分〜15分前ぐらいに子ども達のおむつ交換をして
いた記憶があり、今日の自分の子どものおむつは
みた感じ、体感で
おしっこ2.3回分+ウンチ+陰部のかぶれでした。

保育園に連絡したところ、17時〜15分にかけて
全員、交換していると説明を受けましたが、
なんかモヤモヤ💀

ちなみに自宅では夜は紙おむつ、それ以外は
布おむつを使用しており、起床時、毎食後に
排尿か排便をおまるでする習慣はありますが
事前予告はまだ、できません(>人<;)

園長先生の説明、ホントかなあと思います。
皆さんはそんはモヤモヤおむつ体験ありますか?

コメント

もりもり

モヤモヤおむつ体験はないのですが、17時~交換してようとしてまいとかぶれているのは事実ですから、私なら1日のなかでもう一回オムツ交換の時間を取ってもらえないか?くらいのクレーム?は言いますね(((^_^;)

  • ゆきる

    ゆきる

    早速のコメントありがとうございます。

    私自身も保育園で勤務した経験も
    あるので業務の大変さは理解
    しているつもりで、
    こちらも微熱があっても
    預けたりして、
    お世話になっているからな〜と
    思い留まりましたが、

    8時間の間にかぶれてしまい
    ショックでした💀

    とりあえず、帰宅してから
    保育園に連絡したところ、
    園長先生が応対して下さり
    17時に交換はしてますと
    説明を受けました。

    謝罪の言葉もあったので一応、
    納得したつもりでもモヤモヤ
    で質問してしまいました。

    • 6月8日
  • もりもり

    もりもり

    それはモヤモヤしますよ、だってうんちにも気づいてなかったわけですよね(((^_^;)
    交換したけどかぶれてたみたいでごめんなさい、って言われても、ん??て思いますよ。

    早く赤みがひくといいですね💦

    • 6月8日
  • ゆきる

    ゆきる

    コメントありがとうございます。
    共感コメントありがとうございます😊


    子どもは
    ウンチする時に一心に集中して
    力むのですが、私の子どもだけでなく

    大抵、
    ウンチする時の仕草やパターンというのが子どもにあると思うので
    保育士の数が足りない保育園では
    ないので、疲れてつい
    見落としていたのかなとか
    考えちゃいました。

    些細な質問に回答して下さり
    ありがとうございます😊

    • 6月8日
るか

うちの子が通ってるところは、お迎え前のおむつ替えてくれる保育士さんと替えてくれない保育士さんがいます😅
息子がだ〜いすきな保育士さんはちゃんと替えてくれて、替える前にお迎えに来た場合でも「帰る前にオムツ替えてあげますね😄」って言ってくれるんですが、その方が居ないときはおむつパンパンのまま帰らされますし、明らかに持って帰るおむつの数が少なかったり...(∩´﹏`∩)

息子がいい保育士さんを大好きになったおかげで主にその方に見てもらえてるので、居ない時は仕方ないか...と我慢してます(´・ω・`)

  • ゆきる

    ゆきる

    コメントありがとうございます😊

    保育士によって対応が異なるのは
    さらに不満が募りますね💀

    個々の保育士で
    対応が異なるのはおかしいので
    保育のクオリティを統一してほしいと言ってしまいそう。

    お子さんのお気に入りの保育士さんがいることが救いですね💧


    業務に追われて多忙なのは
    わかるけど
    自分の仕事は自分で責任持って
    ほしいですね。

    • 6月8日
りんりん

私だったら、えっ!じゃあ交換した後の15〜30分位で3回分位の大量のおしっことうんちしたんですかね〜!よっぽど溜まってたのかなぁ…日中おしっこ出てなかったんですか?短時間でもかぶれやすいようなのでこまめにオムツ交換して頂けると助かります。と言っちゃうかも…^_^;
変え忘れとかじゃないのかな?と思ってしまいますね。
基本出たら変える、ですが保護者の中にはオムツがもったいないから少し出たくらいで変えないで欲しいとクレーム入れる人も中にはいるので少量では変えない人もいるかもですよね…^_^;

  • ゆきる

    ゆきる

    コメントありがとうございます😊
    こまめにかえて下さいって
    言いたいですよね💧



    保育園だとおむつ交換する時間が
    日課で決まっているので集団で
    過ごす以上、
    家と同じようにならないことは
    十分、理解していることもあり



    お帰りのタイミングのおむつ交換について保育士時代、
    私も気をつけていたのと


    子どもを通わせている保育園は
    ベテランの保育士さんがいることで安心していたので、残念でした。

    ウンチすると臭ったりするし
    子どもも
    力んだり、動きが止まったり
    独特の間があると思うので
    気づかなかったのかな〜と
    感じてしまいました。


    おしっこはムリでも、ウンチは
    気づいてすぐかえてほしいのが
    親としての心情です💀


    子どもにもウンチやおしっこが
    出た時に「出た」
    事後報告させるように教えて
    保育園でも知らせることが
    できるように働きかけようと
    思います。

    • 6月10日
  • りんりん

    りんりん

    うんちは変えて欲しいですよね!!!!匂いでわかると思うのですが…^_^;
    私も保育士してましたので、オムツ交換は時間を見て集団で行ってましたが、それでもあきらかにおしっこ出てる、うんち出てたら即替えてましたよ。他の職員も…。
    同業だと、わかるだけにモヤモヤしますよね。
    保育士としてお仕事されてた事、園の先生達知ってますか?今は違うお仕事なのでしょうか?同業だとわかれば、少しは気をつけてくれるようになるかもですよ。

    • 6月11日
  • ゆきる

    ゆきる

    保育士されていたんですね。
    私が保育士をしていたことは
    保育園には
    伝えていないので、知りません。
    伝えた方が意識持ちますかね。。

    今はコールセンターの仕事で
    保育に関係ない仕事です(>人<;)
    ウンチの匂いってしますよね💀

    • 6月13日
  • りんりん

    りんりん

    匂いますよ!気づかなかった、っていうのはちょっと…^_^;と思いますね。引き渡した後とか保護者が降園準備中に側に行っててそこでされてたら気づかなかったとかはあるかもですけど…
    伝えたら意識は少しはするかなぁと思いますよ。保育士もどこでどう繋がってるかわからない職業ですし、同業者ならなおさら目につくことはわかるので、言われないようきちんとしなきゃ!と意識を持ってくれるかもです…というか、プライドですね。

    • 6月13日
  • ゆきる

    ゆきる

    度々、コメントありがとうございます。


    日曜日、外泊先で「デタ」と
    言っておしっこの事前予告をし、
    排泄に成功し、同じく
    「デタ」と言って終わったことを知らせることが
    できたことを連絡帳に書いたら
    火曜日の昼食後、午睡明け、
    おやつ後、16時にトイレに誘導してもらい
    便座での排泄を支援してもらえる
    ようになりました✨


    相談に乗ってもらいアドバイスも
    頂き助かりました。
    ありがとうございます😊

    • 6月14日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんにちは!
それはモヤモヤしますね…
特にこれから暑くなるし。

うちは小まめに替えてくれるみたいで、おまるでする事もあるけど、2〜3個汚れおむつが返ってきます。
ゆきるさんのとこはどうですか??

それと間隔が2時間空いてるので、半分トレパンにしてもらってますよ!
ゆきるさんとこは紙ですか?布ですか??

  • ゆきる

    ゆきる

    コメントありがとうございます。
    良い保育園に恵まれ、おむつなし生活楽しめているようで
    良かったてす。

    おむつ交換は日課では

    朝の水分補給後
    外遊び後
    食事後
    午睡明け
    おやつ後
    おかえりの会後
    降園に合わせ都度交換

    みたいなスケジュールみたいです。
    週末に「ウンチやおしっこしたいときは”出る'と言ってねと伝えたところ、「デタ」と言った後に
    「トイレする?」と聞くと
    「うん」と言ってくれるように
    なったので、言葉をよく聞いてもらうように連絡帳に書きまさ


    2時間あいてるんですね✨
    素敵^_^

    • 6月13日
  • ゆきる

    ゆきる

    私の子どもの通う小規模保育園は
    紙おむつです。
    子どもに
    排泄の予告ができれば支援する
    対応はあります。

    保育園によっては
    2歳からトイレトレーニングで
    0.1歳児は非対応の保育園も
    あるので、そこが希望した
    理由なんですが💧


    3歳以降、通う予定の
    同じ法人の本園は0.1も含め全て
    布おむつです。

    • 6月13日
ファンキー

おむつかぶれはいきなり出来るものではないので、その日のおむつ替えのなかで気づくと思います。保護者に伝えないといけないことだと思いますし、うんちしてるのに気づいてあげないのはかわいそうでしたね。

  • ゆきる

    ゆきる

    コメントありがとうございます😊
    一日でできるものではないのですね。

    • 6月13日