※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YRまま
家族・旦那

今月出産を控えてます…今旦那実家に里帰りをしていて、上の子3歳と旦那…

今月出産を控えてます…

今旦那実家に里帰りをしていて、上の子3歳と旦那と同居しております。
まだ1週間目なのですが、すでに姑にストレスが溜まっており
凄くお節介すぎて困っております。
赤ちゃんが産まれると言う理由で姑は仕事をやめたらしく、今ずっと家に居ます。
きっと私自身の身の回りのお世話をしてくれるんだ!と思っていました…
今正期産に入りいつ陣痛が来てもおかしくないです
上の子は保育園に行っており、日中に陣痛が来たらお姑さんに病院に連れってってもらおうと思っていたのですが、お姑さんはそんな考えがなく、孫の迎え優先に陣痛きたら〇〇は私が迎えいくからあなたは車で自分で病院いけるわね?と言われました。
私が陣痛きたら大変だと思って仕事を辞めたのでなく、ただ孫を見たいがために仕事を辞めたんだ。と思いました
出産してからも私が赤ちゃん見てるからご飯支度お願いするからと言われ、今から先が思いやられます。
今は赤ちゃん産まれるまで上の子とたくさん遊んであげようと遊んでいても、〇〇ちゃんおいで〜〜お菓子あげる〜〜と私から上の子を取り上げていき、私が子供を叱っていると、ママ怖いね〜〜おばあちゃんの所おいで〜〜と連れて行かれ、全然しつけにもなりません。
今上の子はママよりおばあちゃんって感じになってしまってとても寂しいです…
そしてマタニティブルーもあるのか子供を取られたくないというふうに思ってきてしまい…
お姑さんに上の子を渡したくありません。
みなさんはこんなことありましたか?
今私はどう子供とお姑さんと付き合っていけばいいのでしょうか?
このままお姑さんの好きにさせといていいのでしょうか?

コメント

RY ♛ Mama

私なら里帰りを辞めるか
実母に相談します!!(笑)
もう絶対に付き合え切れません💦

• YRまま

YRまま

お返事ありがとうございます…
    実母は他界しており、頼れるところもなく仕方なしに旦那の実家に来ました。
    そして今日旦那に不満爆発してしまいケンカしてそのまま出て来てしまい…
    自分の実家に子供と居ます…
    だんだんこのまま子供を産めるかも不安になって来てしまいました。

• 6月8日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

そうなんですね、、、
    だったら旦那さんともよく話して
    解決するしかないですよね😅
    自分の実家は難しんですか?

• 6月8日
YuMi

おはようございます❗️
私も10月に里帰りをして2人目を出産する予定です…
私の息子はまだ2歳にもなっておらずまだまだベビちゃんです…
実際帰った時私も同じようになりそうで今から恐ろしいです…

• YRまま

YRまま

離れて暮らしてた時はとても気を使ってくれてとても助かってたのですが、孫がそばに来て一転、保育園から帰ってくるなりお姑さんの部屋に上の子を連れていかれ、おもちゃで遊んでる2人…ご飯支度、私がやるみたいな毎日の流れです…
    お腹も大きくなって毎日前駆陣痛にたえ5人分のご飯支度をして毎日ストレスでイライラしてますよ…

• 6月8日
  • YuMi

YuMi

ご飯支度は生まれて退院したらすぐやらされるんですか?😓
    旦那さんから言ってもらった方がいいですよ!
    もし退院してすぐからまたやらされるなら特に…
    出産後は1ヶ月主婦をやめて母親業にだけ専念できるように床上げって言葉もあるんだし…
    自分のお腹痛めて産んだ子供なのにおばあちゃんにとられるのはマジでイライラしますよね…ましてや家事を出産間近の嫁にほっぽって…

• 6月8日
  • YRまま

YRまま

1人目も家事一般任されてましたね…
    さすがに2人目できて子供2人見ながらだと家事もできないので里帰りして来たのですが、今も家事を大体やらなきゃならないので、産まれたらどーなるのかとても不安ですね…

• 6月9日
  • YuMi

YuMi

ちゃんと話し合うことが必要ですね(-.-;)
    さすがにそれは義母でも許せないし😓

• 6月9日
すーい

私ならお義母さん躾にならないのでやめて下さいとはっきり言います笑

甘やかすだけが愛情じゃないと。
産後の、嫁にご飯作れってちょっと優しさかけますね。

• YRまま

YRまま

1人目産まれた時も旦那実家に行きケンカまでしたのですが、今回も同じでした…
    お姑さんは赤ちゃん見てる見てると言い、私たちの部屋に勝手に入り、寝てる私の隣から赤ちゃんだけを連れて行くことがしょっ中でした…
    周りからは上の子見てくれていいおばあちゃんぢゃんと言われるのですが、何か違うような気がします…

• 6月8日
  • すーい

すーい

部屋に鍵付けましょうダブルで笑

• 6月8日
  • YRまま

YRまま

本当ですよね笑
    赤ちゃん連れて行かれる親の気持ち、母性が出てるので本当荒れ狂うくらいムカつきましたがグッとこらえて笑って、見てくれてありがとう〜〜って言ってましたよ。

• 6月8日
  • すーい

すーい

なんなら、鍵トリプルでつけましょう。
    頼んでから連れていくならまだしも勝手に部屋に入ってくるなんて。

• 6月8日
かず✴︎

ご飯の支度お願いね…って。
産後はゆっくり過ごした方がいいですよ。
私は里帰りなしの年子ママですが、ストレスと疲れで母乳が出なくなり悪露も止まってしまい子宮の戻りが悪くなって大量の薬処方されてます。

• YRまま

YRまま

出産が近いと言うストレスと産後のストレスが本当に怖います…
    子供の面倒より家事の方が大変だからやってもらいたかったけど、お姑さんに家事お願いなんて言えませんよね…

• 6月8日
むぎとろまま

はじめまして。

正直嫌がらせとしか思えませんね。
このままでは出産後赤ちゃんに付きっきりになるし
上のお子さんがなかなか構ってもらえないから余計状況は悪くなり
義母が調子に乗るのは目に見えてますね。

旦那さんは当てにならない感じですか?
さっさと義母を排除するなり家に帰るなりした方が良いですよ
自宅で2人は辛いかと思いますがそっちの方がマシですよ。

• むぎとろまま

むぎとろまま

他のコメント確認しました。
    実母さんは亡くなっているのですね
    でも実家には帰れてるので良かったです。
    ちょっと安心しました。
    実父さんはいるのでしょうか?
    そのまま義実家で産むよりも
    断然1人での産後の方が楽ですから実父さんが大丈夫そうなら実家で育てるが一番の最良ですよ。
    実家なら義母はなかなか行けないし

• 6月8日
  • YRまま

YRまま

正直上の子も可愛くて自分のそばにずっと置いておきたいと私は思うのですが、赤ちゃんが産まれると今までと同じように見てあげれないのかなーって思ってます…
    かと言ってお姑さんに見てもらおうなんて考え全然無かったのですが、里帰りで私が家事をすることになるなら旦那の実家ではなく自分の実家にいた方がマシだと思い、今日旦那だけを置いて実家に帰ってきました…

• 6月8日
  • むぎとろまま

むぎとろまま

正しい決断です。
    そのまま臨月で辛いかと思いますが実家に居ましょう!
    所詮、義母は他人ですから切り捨てましょう!!
    旦那も義母につくなら敵判定でいいと思います
    今大事なのは子供たちと自分ですから

実家から出産する病院は近いんでしょうか?

• 6月8日
  • YRまま

YRまま

20分くらいで産院なので近いです。
    赤ちゃん見ながら上の子も見る不安はありますが、自分の子を手放したくないので実家で陣痛来るまでゆっくりしようと思いますw

• 6月8日
83

私は旦那の両親と完全同居しております。
義母はとても良い人で、息子の面倒もよくみてくれますが、孫が可愛すぎるあまりに母親の私よりもしゃしゃり出てくることがたまにあり、そういう時は私もついイラっとします!

とくに、産後すぐは息子を取られたような気持ちになり、イライラしたりこっそり泣いたりしていました。

最初は気を使ってなかなか口に出せませんでしたが、息子が産まれてからだんだんと私も強くなり、やめてほしいことがあれば「結構です!」とはっきり伝えるようにしています。
もちろん伝えにくいこともあるので、そういうときは旦那から言ってもらうようにしています。

YRままさんも、あまりにストレスが溜まるようであれば旦那さんから伝えてもらってみてはどうでしょう?
どこかで発散しないといつか爆発します💥
あまりストレスを溜めないように、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☺️❣️

• YRまま

YRまま

わかります!今私そのものですね…
    母親なのにおばあちゃんに取られたくないと思ってしまい、母親失格です。
    旦那にも正直におばあちゃんに取られるのが嫌と言ったら私のワガママだと言われ、助けてもらえるのに我慢もできないの?とまで言われました。
    できるだけストレス溜めたくないので自分の実家に今日逃げて来ました。
    少し気持ちの整理をして今後考えていきたいと思います。

• 6月8日
pooon

私なら義母にハッキリ
躾にならないので甘やかすの辞めてください!
お菓子でつってご飯食べなくなったらどうしてくれますか?とハッキリ言います!

産後 子どもの面倒みるのは母親なので、せめてご飯くらい作ってもらってもいいですか?
私には休むなってことですか?とハッキリ言っちゃうと思いますw

そして旦那にもハッキリ言いますね!><

• YRまま

YRまま

お菓子食べさせないでと言ってもお姑さんの部屋に連れて行かれこっそりあげているのだと思います…
    今朝も野菜を食べなくて、でも頑張って食べさせて居るのに無理して食べさせなくてもとか、ご飯の量も多いとか少し食べたらお菓子あげる〜〜とか甘やかす事ばっかりで…
    今までの私の躾が台無しになりつつあります…
    ママ怖いね〜〜です。
    今日旦那に爆発してしまい…出て来てしまいました

• 6月8日
メメメ

本当にお疲れ様です😭
判断ミスしてしまいましたね💦
義母のところにいるのもストレス。かといって、出産控えているのに出て行くのも困ることが多いですよね。
もう全て放棄してはいかがでしょうか。
子育て、家事。全て投げ出して、体の調子が悪くてと言って寝ながらこっそり携帯でもいじってたらどうでしょう?
出産後孫の様子みるからと言ってますが、無理でしょう笑
可愛さよりも大変さの方が勝つと思います。
今は孫フィバーでしょうが、全て任せたらそのうち大変さが身に染みて、孫!孫!!の熱も冷めるのではないでしょうか。
無事に赤ちゃん産めると良いですね😁
今はご自身のお身体を労わってください。

• YRまま

YRまま

それもいいですね…本当家事も全て投げ出したくなりますよ
    子供は正直で私よりおばあちゃん、おばあちゃんって行ってしまい、寂しいさと今まで苦労が無駄だったのかなとか思ってしまいます。
    子供が可愛くて親離れして欲しくないのに2歳で親離れは本当寂しいです。
    赤ちゃんも産まれたら面倒みると言われ母乳で育てます!って言ってるのにミルク缶まで買ってこられました…
    1人目の時もミルク缶に頼らないくらい母乳出たので母乳育児したいのにお姑さんは母乳育児だと赤ちゃんの栄養がどーのこーので完全否定。
    ダメだけど本当イライラします…

• 6月8日
  • メメメ

メメメ

ミルクまで。。
    それは本当にやりすぎですね。
    2歳の子の育児はまだ私には分かりませんが、ママと子の絆ってそんな簡単に切れるものではないと思います!
    気を落とさないで下さい!!
    ばーば達の世代ではミルク主義だったようですが、今の時代は母乳ですよね。
    言うべきところは強く出た方が良いと思います!
    ママはあなた一人です。
    頑張って下さい!!

• 6月8日
  • YRまま

YRまま

ありがとうございます。
    母親なんだって気持ちを強く持って子育てに専念したいと思います!

• 6月9日
ぽん

旦那さんからいってもらいましょう💦
産後すぐ家事とか無理ですよ💦
私は退院するとき看護師さんに
産後はほんとに寝たきりくらいで
運転は絶対だめ 甘えれるなら甘えれるたげ家事は頼む
産後甘くみたら後々大変だから
って言われました
旦那さんから助産師さんに↑みたいに言われたから家事してくれないかな
って言ってもらっては?
あと子供のことは2人で育児方針あってやってるから甘やかしすぎると困るとか…
孫がかわいいのはわかりますが
読んでてめっちゃイライラしちゃいました💦

• YRまま

YRまま

今日旦那に爆発してしまいました…
    でもお母さんはちゃんと見てくれてるとか私が大変だから見てくれるって言ってるんだろと言われ、我慢もできず旦那をれ置いて実家に帰ってきました。
    今までのしつけもお姑さんに否定されそんなに怒らなくてもとか食べなくてもとか本当無理でした

• 6月8日
☆★

お子さんはYRままさんのご実家に預けられてご出産されてみてはいかがですか❓💦💦

• YRまま

YRまま

実家が居なくて上の子を預けれないのです…
    実は今実家に帰ってはきてるのですが、出産ってなったらお姑さんに預けなくてはならないのでどのみち帰ることになるんですが…

• 6月8日
  • ☆★

☆★

ご実家にどなたもいないのでしょうか❓💦💦

最悪旦那様に有休とって休んでもらうしかないかと思います💦💦

• 6月8日
  • YRまま

YRまま

実家には誰も居なくて旦那にしか頼るところが無いんです…
    妊娠して切迫で3ヶ月入院したので、上の子を旦那の実家に預けてたので子供もおばあちゃん慣れとゆーか、私よりおばあちゃん子になってしまってて…これでまた出産で預けることになるかと思います。

• 6月9日
yahm0414

実家は病院と保育園から近いですか?
近いのであれば実家にいて出産の入院時のみみてもらうか、自宅に帰ってもいいと思いますよ🎵
YRままさんのことを思って見てくれてるって…甘やかしたら自宅に帰ったあと困るのはYRままさんですし、産後にご飯つくれって…どこが考えてくれてるんですか?w( ̄▽ ̄;)

わたしならキレて、お菓子ばかりあげて虫歯になったら痛い思いするの○○ちゃんなのにおばあちゃんは酷いひとねぇ、○○ちゃんかわいそう!って言っちゃいそうですw

• YRまま

YRまま

私の実家だと保育園と病院が近いです(職場も)
    父の看護もあるのでアパートを借りてた時に私の実家よりにアパート借りてました…
    でも今回の妊娠で入院してしまい3ヶ月間子供を旦那の実家に預けるためアパートを引き払い私が臨月で退院したので、そのまま旦那の実家に里帰りすることになったのです。
    3ヶ月私が居ない状態で帰って来た時には子供はママよりおばあちゃん…本当寂しかったです。
    退院して出産も近いので子供ともたくさんスキンシップ取りたくてもどーしてもおばあちゃんの所に行きたがり、お菓子やらジュースやらをご飯の前に食べさせられます…
    今の状態が嫌で子供と2人で自分の実家で今は過ごしております…

• 6月9日