※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

離乳食を手作りしている方と、市販のベビーフードを上手に取り入れている方がいます。新たに2回食に増やしたけれどメニューがマンネリ気味。ベビーフードも検討中で、どれがいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

みなさんは離乳食って全部手作りされてますか?
市販のベビーフードをうまく使ってる方いらっしゃいますか?
今月に入ってから離乳食を2回食にしました。
おかゆ、人参、かぼちゃ、ほうれん草は無くなれば毎回作って冷凍します。
出汁もこの前初めて作りました。
鯛もそろそろあげようと思って先日冷凍しました。
でもいつも同じメニューになりがちで、だからと言って毎回毎回作ってる時間もないし、ベビーフードに少し頼っちゃおうかなとも考えてるんですけどどこのベビーフードがいいのか分からないので迷ってます💦
ベビーフードをうまく取り入れてメニューを増やしてるという方アドバイスをお願いします😭

コメント

たも

手作りもしてましたし市販の冷凍食材やベビーフードも使ってました。

パルシステムとか離乳食用の冷凍食材充実してますよ!
国産とかの冷凍なので安心して使えます。

ベビーフードは基本的に無添加のばっかりなのでどのメーカーでもお子様の口に合えばいいと思いますよ。
私は持ち歩き用はあげやすい瓶タイプ、家は安い袋タイプのにしてました。
家ではあまり作らないメニューやレバーが入ったものなどはベビーフードに頼ってました。
あと私の体調が悪い時もお世話になりました(笑)

• まーさん

まーさん

回答ありがとうございます😌
    張り切って離乳食の簡単レシピ本を買ってやってみたんですが、◯◯のあんかけとか、色々手間がかかりそうなものもあったのでちょっと心折れそうになってます(笑)💧
    パルシステムも離乳食あるんですね!

• 6月8日
  • たも

たも

わかります💦
    私はおかゆの時点で心折れてました(笑)
    フリージングしまくってました。
    パルシステムのはほぐして冷凍してあるのとかもあるし本当に便利で今もお魚ソーセージとかアジのすり身とか小分け冷凍のしらすとかはパルシステムで買ってます🎵

• 6月8日
  • まーさん

まーさん

心折れますよね(笑)😭
    冷凍のストックがなくなって、かぼちゃとかほうれん草とか作ってる時に娘がぐずったりするとなかなか進まないし、そんなこんなしてたらもう離乳食あげる時間になるし、夜やろうと思っても自分たちのご飯も作らなきゃいけないし、後片付けもしなきゃいけないし、夜な夜な作ろうにも娘が寝た後だと音立てられないからなかなか作れないし…
    すみません、グチみたいになってしまいました💦
    こんな感じで、ベビーフードにちょっと甘えようと思いました(笑)

• 6月8日
  • たも

たも

分かります!
    柔らかく煮てほぐして小分けにして冷凍って結構面倒な作業ですよね💦
    そういうのも含めてパルシステムのほぐして小分けに冷凍してあるのは便利でした!
    パルシステムじゃなくても扱ってるところあると思います😄

あと溶かなくていい直接振りかけタイプの片栗粉とかはとろみつけるのにとっても便利でしたよ!スーパーにも売ってますしパルシステムでも売ってました。オススメです。

• 6月8日
  • まーさん

まーさん

そんな片栗粉があるんですか!
    それは便利ですね✨
    今日スーパーで探してみます😊
    宅配の離乳食も探してみます!

• 6月8日

うちは3回食で昼夕はほぼベビーフードです(๑°ㅁ°๑)‼
手作りで何かプラスするとしても、ブロッコリーにあんかけの素かけたやつとか、みそ汁の素に豆腐入れたりとか簡単な物ばかりです💦

• まーさん

まーさん

もう9ヶ月だと3回食なんですね!
    ちなみに、あんかけのあんは作ったのを冷凍して作り置きですか?
    それとも毎回作ってるんですか?

• 6月8日

退会ユーザー

あんかけの素はベビーフードの物使ってるか、片栗粉と出汁でその時作ってますよー!

• 6月8日
  • まーさん

まーさん

あんかけは結構使えますか?
    時間があったら作って冷凍しておこうかなと思ってます😉

• 6月8日

退会ユーザー

おかゆにかけたり、野菜にかけたり出来るので便利ですよー♪

• 6月8日
  • まーさん

まーさん

そうなんですね!
    簡単にレパートリーが増えるなら頑張ってみます✨

• 6月8日
ももん

ベビーフードは使ってないですが、野菜フレークは使ってます!
あと冷凍のほうれん草とかも。
これはこれで、すごく便利です^_^

• まーさん

まーさん

画像ありがとうございます✨
    さっそく検索してみました!
    色々なセットがありますね😊
    これがあれば助かりそうです💦

• 6月8日
リエ

手作りもですが、BFも使ってます。手探りです。同じ料理でも、和光堂のは食べてピジョンのはダメとか…。その逆とか…。同じ料理でも、味が違うんでしょうけど😅

• リエ

リエ

あと、野菜フレーク(姉が北海道展で買って来てくれました)も使ってます。

• 6月8日
  • まーさん

まーさん

野菜フレークさっそく検索してみました!
    よく使う野菜なのでこれがあれば大助かりですね☺️
    120gとか140gなどの種類ありますけど、これって結構量としてはあるんでしょうか?

• 6月8日
  • リエ

リエ

結構あります💦毎回使わないてのもありますが、何日分もあります。大人の料理にも使えるので、そちらでの消費もすると早く使い切れるかもですね。

• 6月8日
  • まーさん

まーさん

グラムだとイマイチ量の感覚が分からなくて😅
    大人の料理にも使えるなら効率よく消費できそうですね!
    ありがとうございます😌

• 6月8日
  • リエ

リエ

想像つかないですよね😅
    お役に立てたなら、良かったです。

• 6月8日