※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaruu
子育て・グッズ

娘がRSウイルス感染症で、熱や症状が続いています。保育園に行くのは難しいか、潜伏期間は終わったか、ストレスもあるそうです。体験談を教えてほしいそうです。

いつもお世話になってます!!

お子さんがRSウイルス感染症になった事がある方、教えてください(´・・`)長くなります💦

先日、娘がRSウイルス感染症と診断されました。
5月31日(水)に39度の発熱(保育園にて)。迎えに行ってそのままかかりつけの小児科へ。とりあえず風邪薬を処方され様子見ました。夜には40度まで上がりました。
6月1日(木)朝昼は37度前後。夕方になり39度まで上がったので小児科へ(この日はかかりつけの小児科が休みだった為、別の小児科へ行きました)。そこでは胸の音がゼコゼコ言ってると言われ、抗生物質を出されまた様子見ました。
6月2日(金)熱はまだ37~39度。とりあえず抗生物質飲ませて様子見。
6月3日(土)まだ熱が下がらず38度。かかりつけの小児科へ行き検査してもらったところ、そこでRSウイルス感染症と診断されました。
6月4日(日)朝37度、昼36.5、夜36.8。やっと熱が下がりました。

今は咳と鼻水を抑える薬を飲ませています。
まだ咳と鼻水が出ます。
RSは飛沫感染するとの事なので、やっぱり咳が治まらないと保育園に行くことは難しいですか?
うちの娘の場合、潜伏期間は終わってますか?
1週間引きこもりのため、娘もあたしもストレスが溜まってきています💦公園に行ったりせめてお散歩ぐらいはさせてあげたいのですが、大丈夫でしょうか?

質問が多いんですが、RSと診断されてから、どのように過ごされたか、体験談を教えていただけると助かります🙏💦
長くなりましたが、よろしくお願いします(;ω;)

コメント

tomato

咳が残っているようでしたら安静にしたいたほうがいいですよ。我が子は入院になりずっと点滴してました。突然、呼吸が陥没呼吸になってしまい酸素レベルが落ちてしまって。安静にしておけば良かったなぁと、後悔しました。

• naaruu

naaruu

回答ありがとうございます!!
    娘ももう少し遅かったら入院になってかもしれません( .. )木曜日の時点で検査してもらえばよかったと後悔しています😔
    突然!?そんな事が起きるんですね😱💦咳が治まるまでやっぱり安静ですね(´・・`)

• 6月7日
あ

診断されて1週間ぐらい休みました(。>д<)病院の先生にはいつから登園できるか聞かれましたか??

• naaruu

naaruu

うちも1週間休んでます😣💦
    病院の先生に聞きました。ですがハッキリ答えてくれなくて( .. )「今はそれどころじゃないだろう」と言われました。金曜日また小児科行くので、そこでももう一度聞いてみようと思います💦

• 6月7日
  • あ

まだ症状が酷かったからかもしれないですね!ストレスたまるかもしれませんが、おうちで遊べる遊びなどとりあえずよくなるまでは出ない方がいいかと(。>д<)それでまた悪化したら大変ですので(;o;)うちは三月にヒトメタが悪化して結果3週間近く引きこもりました!!早くなおりますように

• 6月7日
  • naaruu

naaruu

そうですね😣💦
    良くなるまで家で安静にしてます(´・・`)
    ヒトメタですか💦3週間は辛い😱
    ありがとうございます(;ω;)❤️

• 6月7日
aya

うちの長女はRSかかった時、熱生けいれんも起こしたので一晩入院しました💦
RSは感染する恐れがあるので、保育園や幼稚園は病院側から登園許可を書いてもらわないと登園できないとおもいます。

• naaruu

naaruu

けいれんも起こしたんですね💦それは大変でしたね(;ω;)
    やっぱり登園許可必要なんですね!それ保育園に確認してみます!
    ありがとうございます!!

• 6月7日
リズマロ

我が家もRSを保育園で貰ってしまったようで、高熱が続き、町医者からいただいた薬を飲んでも高熱が下がらなかったので総合病院に行ったところRSと診断を受けそのまま入院になりました。
高熱と咳が続きたこともあり、気管支に炎症も起こしていたので、もっと早くに総合病院の方に来ていればと後悔しかありませんでした。

入院期間は1週間ほどで無事に退院できました。
ちなみに私の場合は日中フルタイムで仕事をしていたので、仕事が終わってすぐに病院という感じでした。

tomatoさんも娘さんの看病などで大変だとは思いますが、無理なさらないで休めるときにはしっかり休んでくださいね!

• naaruu

naaruu

入院したんですね😣💦
    娘は5月中旬に入院はしなくて平気だけど、軽い肺炎になってると言われて、それからのRSなので、大きな病院に一度診てもらった方がいいんでしょうか(;ω;)

• 6月8日
むーたソ

4月に息子がRSウイルスにかかりました。
保育園は一週間丸々お休みしました。
その間、小児科には毎日通院して鼻水吸引の処置をしてもらいました。
看病しんどいですよね💦
私は熱が落ち着くまでは家に引きこもり、
室内遊びやDVDを見せまくってましたf(^_^;
保育園行く2日前位に登園の許可が降りたので、息子の具合をみて少し散歩したり、公園に30分程行きましたよ。
ただ、人混みには連れてかないようにしてました。
登園の目安としては、熱がなく、咳が落ち着いていて全身の状態が比較的良いことが条件だったかと思います。
余談ですが、看病していた私もうつったのか風邪の症状が出て咳喘息になりました💦お気をつけ下さいね💦
娘さん、早くよくなりますように✨

• naaruu

naaruu

あたしもDVDばっかり見せてます😣💦
    保育園行く前にそうやって慣れさせるのも手ですね!いきなり保育園だと、また体調崩しそう(´・・`)
    ずっと一緒にいるとやっぱり移っちゃいますよね💦ありがとうございます😢❤️気をつけます!!

• 6月8日