※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

保育園の送り迎えと通勤手段について、夫が車で送迎し妻は自転車で出勤するか、夫が徒歩で送迎し妻は車で出勤するか、どちらがいいでしょうか?車をもう1台買うのは無理です。

夫がフルリモート
妻は職場まで片道7キロ(坂道あり、後々夜勤あり)
車は1台
子供2人年後
保育園まで1.5キロくらい
の場合

保育園の送り迎え、通勤手段について

①夫が車で送迎、妻は自転車で出勤
②夫は送迎せず、妻が車で送迎かつ出勤(夫は家で出勤まで家事)
③夫が徒歩で送迎、妻は車で出勤(妻が出勤まで家事)

皆さんならどれにしますか?
布団がある日などは、適宜車と自転車を入れ替えて送迎と出勤をこなす感じがいいと思いますか?
車をもう1台買うのは無理です。

コメント

みゆ

旦那さんに家事頼めるなら、私なら基本②、荷物軽めで晴れてて余裕ある日は③かなと思いました!
年子2人連れて徒歩送迎は安全面でも(飛び出してしまう)多少不安があるのと、必要以上に時間がかかるかなと、、
車があるなら車のほうがチャイルドシート乗せてしまえばこっちのものなので笑

• ゆうまま

ゆうまま

アドバイスありがとうございます。やはり徒歩では危ないですよね。夫は家のことは出来ますし頼めると思います。
    もし、体調不良でお迎えってなったら、妻が迎えに行くのか夫が迎えに行くのか問題もあって、、私よりは夫の方が融通が効くので夫が行く方が楽なのですが、そうなると車が無いな~ってなるんですよね。妻が迎えに行くしか無いですよね💦

• 5月7日
はじめてのママリ

私も基本2でたまに3かなと思います🤔

荷物少ないなら1.5キロあるなら自転車で3が楽な気もしますが🤔年子で徒歩は大変なので💦
お子さんのお歳がわからないのであれですが💦

• ゆうまま

ゆうまま

やはり私が車で送迎か自転車買うかが妥当ですよね😭想定の段階なのですが2.1歳です_(:3>∠)_

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですねー💦
    うち幼稚園なので保育園の荷物の量が分からないのですが
    園まで距離半分以下ですけど2人連れて徒歩はほぼした事ないです😅まっすぐ歩かないしまぁ進まない騒ぐでストレスしかなくて😅
    電動自転車か車です🚗
    2人が歩いて園から帰れるようになったの最近です🥹

• 5月7日
  • ゆうまま

ゆうまま

5歳4歳なら半分の距離は歩けるようになってくるんですね…(それでも大変だと思いますが)ちなみに5歳4歳だと2人自転車に乗せられなくなりますか?体重の制限がありますよね🥹

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重制限的には前がアウトですが💦
    実際みなさん乗せてます🚲😅

うちは少しでも長く前の子が乗れるようにカゴなしにしたので本当にギリギリで(体重というよりベルトが届かなくなったり、足が長くて入らなくなります😇)長男もまだ前乗れました😅

次男はまだベルト的にもいけそうなので幼稚園の間はいけると思ってます👦🏻👦🏻
    ただうちは車が使えるので車で行ってしまう事が多いです🥹

• 5月8日
  • ゆうまま

ゆうまま

そうなんですか!?知らなかったです…。でもそうでもしないと通学手段が無いですもんね😇親も重くて大変ですけど😭
    やはり自転車も視野に入れた方が良いかなぁと思い始めて来ました…荷物が多くて無理な時は車渡して私が自転車に乗るしかないですね😣

• 5月8日
なつみ

案④で、夫が電動自転車で送迎は無しですか?😳
さすがに1.5キロ徒歩はキツすぎるし、とはいえ②にしてしまうと病気の呼び出しには全て妻が対応しなければいけなくなるなと…😭突発ならタクシーでもいいけど捕まらないことありますもんね😭

• ゆうまま

ゆうまま

電動自転車も検討中ですが高い買い物かつ、そのうち体重制限で2人乗れなくなることを考えるとどうしようって悩んでます😭
    妻が全部対応もなんか、フルリモートの夫がいるのに勿体ないですよね😭😭

• 5月8日