※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
家族・旦那

二人目妊娠と同時に夫の借金がどんどん発覚しどうしたらいいのかわかり…

二人目妊娠と同時に夫の借金が
どんどん発覚し
どうしたらいいのかわかりません

私が知っていた借金はオ○コから
80万くらい?毎月二万ずつの返済。
来年8月完済予定でそこから家を
買おうと2人で人生計画をしておりました。

恥ずかしながら、お金の管理は
全て夫任せ。
わたしが家計を仕切るよと言っても
銀行カードを預ける気配がなく。
多分借金発覚を防ぐため?
信頼しきっていたのでそのまま
任せていました

発覚した借金は全部で何円なのか
わかりません
聞いてもわからない、と
言われるばかりで。
はぐらかされます。

わかっているのはアイ○ルから
90万近く。
今年の2月くらいに夫の祖母から
50万近くのお金を借り、ド○モの
携帯代を一括返済。
したはずなのになぜかまた同じ請求書
が今日届きました
他にも、三井○友、ジャパ○ネット銀行

などからも借りてるように見えます
(ハガキが届くため)
全部で何円借りているなどは
書いてありません

2歳の子供がいますが
育児手当は一度ももらったことが
ありません
配給月に渡してねと伝え、わかったと
言いますが一度もないです

この、お金のことが無ければ
すごく仲のよい家族なのです
息子もパパが大好きです
借りているお金はなにに消えているのか
わかりませんが
ギャンブルなどではないと思います
仕事が休みの土日などは家族で
公園へでかけ息子と遊んでいます
仕事帰りも寄り道せず帰ります
主人は遊びにも出かけません
正直、離婚がよぎりますが
生活費での借金ならば耐えるべき
なのかなと思います
けどもここまでの借金を隠し続け
られてきたこと
これからの先が見えないこと
もう無理だなぁと
だれに相談したらよいかもわからず
吐き出させてもらいました

意味が分からない文章に
なってしまっていると思います

ちなみに贅沢などは一切してません
妊娠9ヶ月ですがまだパートでてます
家賃は三万のボロ家です
風呂は外でコンクリ打ちの銀の浴槽
猫を五匹も飼っているので
引っ越したくても引っ越せない
家を建てることだけを目標に
してきました
なぜ毎月こんなにお金がないんだろうと
不思議に思ってたけど
現実から逃げてきてこの有り様でした
今更、給料を握ろうと思っても
どうやってやりくりしていたのか
わからないのでできません
赤字なのは目に見えてます
わたしの給料が食費なので
パートを辞めたらどこから食費が
でてくるのか。
保育料は払えるのか
心配と不安でつぶれそうです

産後2ヶ月くらいしたら
夜は主人に子供たちをみてもらって
パチンコ屋で、働こうかとも考えています

主人は借金がバレてから慌てて
バイトを始めてます
もう遅いです

支えるべきなのか
別れるべきなのか
パパだいすきな息子から父親を
奪っていいのか

ほんとにこのお金の問題が
なければ良い夫、良いパパなので
踏みきれずにいます



文章ぐしゃぐしゃで申し訳ないです
アドバイスいただけるならば
コメントお願いします

コメント

t

まずその借金はどういった理由で作ったものなのかを明確にした方がいいと思います。
生活をしていくための借金なのであれば生活スタイルや仕事の見直しをしていかなければなりませんし、旦那様の私用での借金なら離婚がよぎるのも無理はないかと思います。
この明確な理由が分からないと身の振り方も決めれないですよね?
今は携帯一つでなんでも出来る時代ですから、帰宅が早いや家族と一緒に過ごしてるからから安心というのはナンセンスな気がしますねm(__)m

  • はは

    はは

    ありがとうございます
    きちんと話あいをしようと思います
    わたしもきちんと理由をしらないと
    すっきりしません
    携帯代で50万なのでその可能性は
    ありますね。
    結婚前にfx株取引?みたいなのを
    していたのを見てました
    それに使ったのかもしれません

    • 6月6日
deleted user

・ご主人の収入
・借金総額
・お金の使い道

これだけは早急に確認して、これ以上借金が増えないように銀行カードや通帳は没収しないといけないと思います。
はぐらかされそうになったら、キレていいと思います(^^;;

  • はは

    はは

    アドバイスありがとうございます!
    おっしゃってる通りのように
    きちんと聞き出し、取り上げようと
    思います
    生活費に使ったと言われたら
    なにもいえないっておもって
    キレるのは避けてきましたが、
    話にならないため喧嘩も覚悟で
    話し合います。
    なんの生活費に使ったんだとなりますが(;_;)

    • 6月6日
クミ

ははさん。
とても大変な状況をしっかりと分かりやすく文面にされていて凄いです。
とても几帳面であると思います。

私も上の「ディフェンスに定評のある池上さん」の書かれている3つを明らかにすることは大事だと思います。

旦那さんもバイトなさっていると言うことはどうにかせねばと思っているずですので、話し合って、財布はははさんが握ってください!!

私の父親も恥ずかしながら浪費癖がありますが、母が頑張ってやってましたよ。
また、義両親には相談できますか?

  • はは

    はは

    ぐしゃぐしゃな文面でも
    わかっていただき感謝です。
    ありがとうございます。

    頑張って聞き出そうと思います
    聞けなくても探りをいれてみようと
    思います

    そうですね、今の状況を変えてくれ
    ようと頑張ってくれていますので
    わたしも財布を握って頑張ってみようと
    思います

    お母さま、すごいです
    ぜひ相談にのっていただきたいです😭
    義両親にも散々お金を出させて、
    旦那がお金を借りまくってますので
    もう相談はできないかなと勝手に
    判断してます
    どうにも、はっきりさせないなら
    伝えにいこうと考えております。

    • 6月6日
  • クミ

    クミ

    頑張れ!応援してます!!

    • 6月6日
Yoshirin

まずは通帳カード類全て奪い取り、ははさんがお金の管理した方がいいですよ🙌
あと、現在いくら借金がありいつ返済予定か、借金の内訳をしっかり把握してください。
分からないのであれば電話して聞いてみてはどうでしょうか?
完済後に家買う予定とのことですが、現金一括で払えますか?
完済後5年以内はローン組めないかと思います💦

  • はは

    はは

    ありがとうございます
    わかりました!
    奪いとるようにします

    電話で本人でなくても教えてくれるの
    ですね
    きちんと教えてくれなければ
    電話してみます

    そうですね、現金一括は無理です
    考えてなかったです
    ありがとうございます(;_;)

    • 6月6日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    恐らく本人じゃないと無理かと思いますので旦那さんが電話してるのをスピーカーにして内容聞いたらいいかと思います🙌
    マイホームまでの道は長そうですが頑張ってください👍✨

    • 6月6日
ハルナナナ

旦那さんがお金の管理をさせてくれず通帳も渡さないのなら、両家を巻き込んででも取り上げた方がいいですよ!
総額も把握しないと計画立てれないと思いますので、開示請求したらどうでしょうか?
早ければ早いほどです。
時間が経てば、また借金も利息も膨れ上がると思います!
子ども手当も子供のために使われてないのだとしたら、私なら許せません。

  • はは

    はは

    来月から管理するから渡してください
    と、伝え
    じゃあお願いするわと答え
    が何ヶ月も続いております。
    正直総額を把握するのが怖くてたまりません
    開示請求調べてみます!
    ありがとうございます!

    子供手当ては多分、なにかの
    支払いに使われているんだと
    思います
    子供の初節句のときに義両親から
    頂いたお祝い金10万も来月返すから。
    と、なにかの支払いにされたきり
    返ってきませんし。

    ものすごく腹がたってきました
    わたしのアホさにも涙がでます

    ありがとうございました

    • 6月6日
おチビmama

たしか妻であれば夫の借金いくらあるか調べる事が可能でした。費用は多少かかりますが3000円以内だったはずです。調べる方法今外出してるので分からないので後で……

とりあえず明確にいくらあるか把握しましょう!

  • おチビmama

    おチビmama

    借金を調べるのに夫に許可が取れればの話しです……きっとご主人もいくらあるのか把握してない可能性もあるため……

    • 6月6日
  • はは

    はは

    本当ですか!
    ありがとうございます😭

    知るのが怖いですが
    知らないとすっきりしないので
    心を決めようと思います

    • 6月6日
deleted user

私も先月、主人のカードローンが発覚しました😭
来月に一括返済予定ですが、ここからまた貯金をし直さなきゃのかと思うとうんざりしますし、他にも借金があるんじゃないかと不安にかられることもあります。主人はもうないと言っていますが、信用なんか出来ませんよね😵

我が家の場合ですが、ローンがある状態でもマイホームは購入出来ましたので、延滞さえしてなければ住宅ローンを借りることは可能ですよ😃

一括返済が厳しくても、マイホーム購入の夢は諦めなくてもいいのかな、と思います✨😄
それよりも、私はですが、主人のことを今後ちゃんと信用出来るのかがとにかく不安です😖💧

ハッピー

結婚生活で一番大事な物は
お金です。
金持ちケンカせずっていう、ことわざは本当だなと思います。