※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザ
子育て・グッズ

授乳時の痛みや乳首の状態、赤ちゃんの授乳量について悩んでいます。どれも不安な点です。

授乳について質問です!

生後1ヶ月になった女の子を育ててます!
左右とも陥没乳頭で保護器を使って授乳してましたが、最近右を直母で吸えるようになり、今日初めて左も直母で吸ってくれました( TДT)!!

しかしながら、すごく激痛で…
毎度般若のような顔をしながら授乳しています(T-T)
これは私の乳首が短いからなのでしょうか?
それとも、咥え方が浅いからでしょうか??

あと、吸い付いたあと10分以上吸っては寝てを繰り返しているのですが…
みなさんの書き込みにあるゴクゴクって感じはあまりないのですが、これはおしゃぶり的な感じなのか、それともちゃんと出ているのか悩んでいます(>︿<。)
飲めていない時は泣いて怒るので、黙ってくわえている時は飲めているのでしょうか…?
痛いのでおしゃぶり的なのなら外して欲しいのが本音です…(´・ω・`)笑
今は耐えられなくなったあたりで指で口を少し開けて外していますヾ(・ω・`;)ノ

母乳の分泌も少なめだからか、先週母乳外来に行った時助産師さんに相談したら1日に400〜500ミルクを足してみてと言われ、夕方から朝にかけて80〜100を足しています。
だいたい17時前後、21時前後、2時前後、6時前後、あとは泣いたらお昼頃に足しています。
この先どのタイミングでミルクを減らして行けばいいのかも悩んでいます。

全部じゃなくてもいいので、どれかでも答えていただけるとありがたいです!
よろしくお願いしますヾ(・ω・`;)ノ

コメント

yhym

加え方が浅いのと、赤ちゃんが保護器に慣れてその飲み方になっているからだと思います❣️

私も陥没で苦労しました( ̄▽ ̄;)
吸われると痛いのは乳首が外に出ようとしてるのもあると思います。
毎日毎回痛かったです。でもそれも回数が薬と言いますか、慣れて来ます。

しっかりと吸える様になるといいですね(*゚▽゚*)

  • エリザ

    エリザ


    コメントありがとうございます!
    やはり浅いのですよね(>︿<。)
    慣れるのでしょうか…
    完ミにしたくなるほど痛いですよねヾ(。>﹏<。)ノ゙
    あたしも頑張って、赤ちゃんにも頑張ってもらいたいと思います!

    ちなみに、授乳後にツーンというか、キーンというか、ジワジワーと乳房が痛いのは普通のことなのでしょうか(´・ω・`)??

    • 6月3日
  • yhym

    yhym

    詰まってるのかもしれませんね!
    お風呂あがりにオイルでマッサージして絞るとカスが出て来て通りが良くなりますよ(*゚▽゚*)
    また、乳腺って乳輪のほうに出てる事もあります。
    乳輪に白いカスが溜まってたらそれも取った方が良いですよ❣️

    馬油が理想的ですがオリーブオイルでも大丈夫です(^O^)

    • 6月3日
  • エリザ

    エリザ


    詰まっているってこともあるのですね!
    飲み残しということでしょうか??
    普通にオイル塗って、揉み解せばいいのでしょうか?
    マッサージやってみます(*'ω'*)
    ありがとうございます!

    • 6月3日
  • yhym

    yhym

    飲み残しではなく、なんと言いますか…
    汚いんですが解りやすく言えばニキビの芯みたいな感じでしょうか( ̄▽ ̄;)

    詰まりが取れれば出ますよね?
    そんな感じです(^O^)

    オイル塗ってしっかりカスを取ってから、脇の下のリンパの付け根の方から一方通行で乳首にかけてなぞるようにします。
    それを乳首を中心になぞるマッサージをすると乳輪の方に母乳が溜まって来ます。
    そしたら絞って下さい。
    絞り切らなくて良いです。

    出が良くなったらやめて大丈夫です(^O^)

    私は恐ろしいほどの陥没で悩まされました。
    母乳外来に行って色んな方法を教えてもらいました。
    不安もありました。ちゃんと出来なくて当然だし、何かあればまた母乳外来に行っても良いと思います。

    ボチボチ、のんびりして下さいね(^o^)

    • 6月3日
  • エリザ

    エリザ


    丁寧にありがとうございます(*´ ˘ `*)♡
    やってみたいと思います!!
    イマイチ出が良くないので、よくなるよう念じながらやります!笑

    陥没、辛いですよね…
    右より左がひどいので、いつも悩んでます。。
    頑張ってみて無理そうだったら母乳外来も、また利用してみたいと思います!

    とても助かりました!
    ありがとうございました!!

    • 6月3日
はるとまま

はじめまして!
私も乳首短めなのではじめは激痛でした😂
乳頭保護器を使うと痛みが全然マシなので、保護器を使ってあげていましたよ!
段々乳首がでてきたので、今は何もつけずにあげています😌

あまり乳首が痛い時はミルクもあげていましたが、なるべく保護クリームを塗って保護器つけてあげていました!

  • エリザ

    エリザ


    コメントありがとうございます!
    やはり痛いですよねー(>︿<。)
    短いから仕方ないのでしょうか(´pωq`)
    保護クリーム、授乳後に塗ってました!
    保護器を外せるようになりましたが、時折使って頑張りたいと思いますヾ(。>﹏<。)ノ゙!!

    • 6月3日