※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちチョコ
子育て・グッズ

娘の保育園待機児童問題と、引っ越し後の保育園選びについて相談したいです。

はじめまして。こちらで相談させてください。
10月に1歳を迎える娘がいます。現在育休中で10月復帰予定で保育園を申請していますが、待機児童です。待機児童13人から16人で、市役所の方からは厳しいと言われています。
現在は知立に住んでおり、職場は名古屋です。
また、来年の春に刈谷へ引っ越すことになりました。そのため、刈谷市役所で30年度の4月からの入所に関する話を聞いてきたのですが、待機児童がかなり多く(0から3歳児は20人くらいと言われました)、刈谷市以外の安城や東浦は比較的入りやすいのでそちらで申し込みをしてみてはと言われてしまいました。
基本的に居住がある市へ申し込みするものだと思っていたのですが、このようなこともあるのでしょうか?
市外の保育園に申し込んだことのある方がいらっしゃいましたら、色々お話を聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

HONU

保育園は住民票のある市町村に申請するのが一般的だと思います。
ただ、勤務先があるなどの理由で他の自治体にも出せますが市民が優先なので待機児童がいたらまず入れないと思います。
刈谷市の近隣は待機がいないから市役所の人は勧めたのではないでしょうか?

• もちもちチョコ

もちもちチョコ

はじめまして☆ご回答頂きありがとうございます‼︎
    やはりそうですよね、、役所の方に勧められた市ですと、勤務先の市ではありませんし、市民の方優先ですよね(>_<)

• 6月1日
  • HONU

HONU

私も入園申請中です(о´∀`о)7月から入園希望を出しています。育休は9月までですが、保育園に入るために8月の復帰に決めました。
    愛知県のことはよく知らないのですが、今から10月入園希望の申請を出しているんですか?普通は保育園は前の月の終わり頃まで申請できるので、ドンドン申請が増えてしまいますよ。もう少し早めの入園も検討されてはいかがですか?^_^
    余計なことでしたらすみません!

• 6月1日
  • もちもちチョコ

もちもちチョコ

8月に復帰されるんですね(*^^*)
    復帰を一月早められたのは空きがあったからなのでしょうか?☆
    はい、10月入園希望を今役所にしている状態です。園の空きが出たら役所から連絡が入るみたいです。
    保育園へ直接申請ができるという事でしょうか?
    保育園のことをよく分からないままに進めてしまってました( ; _ ; )

• 6月1日
  • HONU

HONU

市役所と保育園に通いまくり、7月を逃したら8月は難しいかも…と感じたからです( ;∀;)保育園ってどこでもいいわけじゃないですよね。場所とか保育士さんの雰囲気とか…。選べるうちに入らないと!と焦りもありました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

申請は市役所です!でも、事前に保育園側にどうしても入りたい、7月なら入れそうか?と聞いてから出しました。もちろん選考は点数化されて市役所が行います。
    見学はされましたか?ぜひいくつか見に行ったほうがいいですよ!保育園側からも色々情報が聞けます。満員でも行ってみてください!転園予定があるとか新たに受け入れる予定とか教えてくれましたよ!

• 6月1日
  • もちもちチョコ

もちもちチョコ

そうだったんですね‼︎市役所も保育園も何回か行くと色々情報を教えてくれるのですね(*^^*)
    なるほどです!もっと事前に見学してしっかり見てから保育園の希望を出せば良かったと反省しました( ;∀;)
    実はまだ見学したことがないんです(>_<)満員でも望みはあるんですね‼︎見学に行ってみたいと思います(*^^*)

• 6月1日

こんばんは。私も刈谷市在住です。30年度の4月に入園予定しています…。現在育休中です。待機児童かなり多いんですね(;_;)聞いてはいましたが…。すみません、同じ境遇だったので思わずコメントしてしまいました(^^)

• もちもちチョコ

もちもちチョコ

こんばんは(^-^)はじめまして☆コメントありがとうございます‼︎嬉しいです‼︎同じ刈谷市ですね(*^^*)私もちらっと待機児童多いとは噂で聞いたのですが、市役所でも話を聞いてすごくびっくりしました(>_<)無事に入れることを祈るばかりです(´;ω;`)お互い入園できると良いですね☆

• 6月6日

退会ユーザー

本当に入園できるといいですよね‼︎私は昨年の11月に30年2月に入園させたくて申請しましたが、今年の2月に落選通知がきました。途中入園でしかも年度末は厳しいようですね…。第4希望まで書いたんですが(*_*)
    本当に祈るばかりですね‼︎

• 6月6日
  • もちもちチョコ

もちもちチョコ

そうだったんですね(ノ_<)途中入園はやはり難しいんですね、、、私も10月は入れなさそうなので育休延長になると思います(;o;)第4希望まで書けるんですね☆4月入園で少しは空きがあると良いのですが(>_<)

• 6月6日

退会ユーザー

退園する園児がいて保育園に空きが出たら市役所から連絡が来ることになっていますが期待できません(;_;)それに時短勤務申請なので尚更です💦フルタイムだと体力的にもキツイですよね(´・ω・`)

• 6月7日
  • もちもちチョコ

もちもちチョコ

私のところもそんな感じです‼︎私も時短勤務ですよ(>_<)フルタイムは厳しいですよね(>_<)連絡を待ちつつ、来年度の保育園入園手続きをしなきゃですね。
    保育園がこんなに入るの難しいとは思っていませんでした( ;∀;)

• 6月7日

退会ユーザー

私もこんなに難しいとは思いませんでした(TT)
    とりあえず今日は保育園の見学予約してみました(*´ω`*)随時受け付けてるみたいです♫

• 6月7日
  • もちもちチョコ

もちもちチョコ

そうなんですね♡
    私も見学進めていかなきゃです☆
    保育園に電話すれば予約出来ますか!?(*^^*)

• 6月7日

退会ユーザー

はい(*´ω`*)保育園に直接電話しました!

• 6月7日
  • もちもちチョコ

もちもちチョコ

教えて頂きありがとうございます♡私も見学予約してみます(*´꒳`*)

• 6月7日