※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち。
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが緩くて、オムツ替え時に何度もうんちが出る状況で、オムツかぶれもひどいです。出にくい母乳独特のうんちで、まとまったうんちを作る方法を知りたいです。

うんちが細切れででてきます(・・;)
1ヶ月の男の子で母乳8割ミルク2割くらいで す、母乳の出によっては10割母乳の時もあります。
オムツ替えの際にうんちをふいて新しいオムツを閉める前に数滴のうんちをします・・・
それが一回のオムツ替えに三回も四回もあります。
うんち自体は緩い母乳独特のうんちなのですが出にくいのでしょうか。
オムツかぶれもひどく薬を塗っていますが全然治りません(;_;)

同じような方いますか?仕方ないものだとは思うのですが、
どうにかまとまったうんちができるようにしてあげられるでしょうか。
オムツかぶれをせめて良くしてあげたいです( ; ; )

よろしくお願いします。

コメント

ULORIN

まだまだいきむ力が弱いのかもしれませんね。うちも替えてる最中に噴射よくありました(^_^;)
うんちしたなぁと思ってから何分後に替えていますか?
うちは出たなと思ってから5分近くは待ちます。待つというより、「出たねースッキリした?まだ出せる?」って声かけながらお腹マッサージしたりします。
拭き終わったのにまた拭くの繰り返しでかぶれてきちゃったんですね。まだ座浴が難しい月齢なので、ペットボトルの蓋に穴を開けてシャワーにしてあげるとかミスト系の入れ物にお湯を入れて吹きかけるとか少し洗い流しに工夫をすればおしりは良くなるかもしれません。いつものウェットティッシュをビチャビチャにするだけでも違いますよ。下におむつを敷いたまますれば全部吸ってくれますし座浴より楽チンです。赤ちゃんは治癒力がすごいのですぐに良くなります(^_^)ママがんばれ~

• さくらもち。

さくらもち。

回答ありがとうございます。
    おむつはうんちをするとかぶれたところが痛いみたいですぐに変えます( ; ; )
    マッサージもオムツ替えはだいたい泣いているのでお腹に力が入っててできません( ; ; )
    おしりふきはコットンをお湯に浸して擦らないようにしています。
    お薬塗り始めて二週間もすぎてしまったのになかなかなおりません・・・
    いきむのが上手になるまでの辛抱ですね(^◇^;)

• 6月1日