※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

子供たちの未来と安全を心配しています。政治の動きに不安を感じ、家族を守るために何かできるか考えています。

とっても不安です。

こんなこと、なかなか友人たちと話せないですが、、、

私は子供たちのことがとてもとても大切で、本当にかけがえのない存在です。幸せな人生を送って欲しいし、日々の生活に苦しんだり、心や体や命が危険にさらされることのない環境を与えてあげたい。そのために親としてできることは何でもしてやりたいです。

この子たちが生まれる少し前、安保法案が成立しました。そして、つい最近、共謀罪が成立。2020年には、ついに憲法を改正しようという流れができています。

今すぐに、世の中が急激に変わってしまうことはないと思います。でも、外枠が少しづつ、少しづつ固められています。気づいた時には、身動きがとれないよう国から監視され、大人になった私の可愛い我が子やその愛する家族が、行きたくもない戦地へ行かされ、国のためと言って、人を殺したり、殺されたりする。。そんなの嫌です。そんな大げさな、ときっと思われるでしょうが、70年ほど前に、それはこの日本で、本当に、実際にあった出来事です。

今を生きる私たちは、日々の生活にいっぱいいっぱいです。忙しいし、難しい政治のことを考える余裕のある人はそんなにいないかもしれない。でも、そんな一人一人の無関心が、いつか自分の大切なものを失くすことになりかねない。

最後まで読んでくださった方、可愛く、かけがえのない、大切な家族を守るため、安保法案、共謀罪、憲法改正、、これらの政治の話題に興味を持って、賛成・反対、様々な意見の中から、自分にとって指示できる考えを持ってください。。

夜分に、いきなりすみません。
でも、何だか自分の生きている環境が、少しづつ少しづつ危険な方向に向かっているのが、そして周りのあまりもの無関心が、とても怖くて、ここに投稿させていただきました。誰かの心に響き、考える人が増え、少しでも世の中が良い方向に進んでいきますように。

コメント

とと

すみません、共謀罪、まだ成立してないです。衆議院可決です。

私は政治にそれほど詳しくないし、まだまだ勉強中ですが、詳しく知らなくても、これからどんどん知っていけばいいし、どんどん声を挙げて良いと思っています。ご意見などもありましたらコメントください。

よろしくお願いいたします!

トムママ

本当に不安ですよね。前の戦争の時のように、自由にものも言えず、命まで脅かされる時が本当に来るんだと思うと、こんな時代を私たち大人が作ってしまってごめんね、と子どもに謝りたくなります。のびのびとおおらかに生きていってほしいのに、共謀罪も憲法改正も、なんて恐ろしいことをしてくれるんだろうと思います。
一番怖いのは、戦争になって、我が子が人を殺すことを強制されること。
でも、それすらこの子が大人になる頃には現実になっていそうで、今私ができることはなんだろうと焦るような思いでいます。

• とと

とと

バタバタしておりお返事遅くなりすみません💦💦

コメントくださりありがとうございます。同じような思いの方がいらっしゃり心強いです。

安保法案の強行採決に続き、共謀罪までもが、第三者的立場である国連の職員からも公的に警鐘を鳴らされているのにも関わらず、十分な議論もされないまま、またもや強引に採決されようとしている現状、、、とても怖いですよね。

私は妊婦の時、主人と二人、これから生まれるこの子たちは、本当に幸せな人生を歩んでいけるのだろうか?子供をもつことは本当に良いことなのだろうか?と悩んだりもしました。辛い思いをするためではなく、たくさん幸せな経験を積み重ねて生きていってほしいけれど、それは叶うのか、と、、

本当に、今私たちにできることって、何なんでしょう。。選挙を通じて、政治に参加すること。。でも、祈る思いで投票した昨年の参院選でも、願いは叶わず、改憲勢力の勝利に終わってしまい、、一人の力ではどうすることもできない、と感じました。でも、子供たち安全な未来を諦めたくもなくて、、
    こういった形で、小さくても微力でも誰かの心に響いたらと思い、ここに投稿してしまいました。

今後も、政治に世の中に関心を持って、自分の意見を持って、日々を過ごしていきたいです。

• 6月1日
みぎみぎ

安保法案や共謀罪…私もそこまで深い知識はないのですが、
マイナス面ばかりが取り上げられていてプラス面をもっと知ってほしいなと思います。

時代が代わり、インターネットの普及でテロなども行いやすくなってるし、私は必要なものだと思います。

大切な子どもたちの未来のために。

なんで共謀罪がダメなのか?日本は平和ボケしてると思います。

ミサイルも飛んできている時代に、国を守るすべもなく、当時敵国だったアメリカが作った憲法を後生大事にしていることに私は疑問を感じます。

• とと

とと

お返事遅くなりすみません。
    コメントくださりありがとうございます。安保法案、共謀罪を指示されている方のご意見、とても参考になります。

北朝鮮の問題に、ISなど過激派組織の登場、武力行使を厭わない強気な姿勢の大統領、、確かに身の危険を感じるニュースが増え、何だかとても物騒ですよね。。大切な家族に万が一身の危険が迫ったら、、何としても守りたい。その気持ちは私も同じです。強く強く、感じています。

でも、例えば共謀罪は、本当にそういったテロや、海外からの危険を取り除くための法律なのでしょうか??名目はもちろんその通りですが、実際の内容に強く疑問を感じます。現在ある法律だけでは、本当にそういった危険を取り除くことは不可能なのでしょうか?
    この疑問を、野党が投げかけたにも関わらず、与党ははぐらかし、きちんとした回答をしていない。
    そればかりか、この法律の適用対象には、著作権保護法や文化財保護法など、テロとはおおよそ関係のないような罪も多く含まれています。本当の目的は、国民の自由な発言を規制するものではないのか?そう疑いがかかっても仕方ないと素人の私ですら感じてしまうほどです。

長くなりましたが、私もこの物騒な世の中、身を守るための術は必要だと感じています。でも、安保法案にしろ、共謀罪にしろ、憲法改正にしろ、本当に『日本国民を危険から守る為』に必要なことなのでしょうか。。その1つ1つに目を向けていくと、それは大義名分で、他に別の目論見があるかのような、とてつもない違和感を感じてしまいます。。

• 6月2日