※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sari
家族・旦那

大人の発達障害やアダルトチルドレンについて詳しい方いませんか?旦那の…

大人の発達障害やアダルトチルドレンについて詳しい方いませんか??

旦那のことなんですが…
少し長くなります!!!

授かり婚でもうすぐ3ヶ月になる娘を育てています。
妊娠がわかり、体調がすぐれずに
思うように動けなくなった時期から
暴言をはくようになった旦那。
今までに言われた言葉…行動です。
✽産まれるまでツワリがある私に『お前、ツワリ長引きすぎ』
✽不機嫌になると運転が荒くなり、私がツワリと車酔いで吐いてしまうとその場では謝るが…後から『俺が不機嫌になった時にフォローしなかったお前が悪い』
✽不機嫌になった時に『お前、お腹の子はほんとに俺の子か??』
✽子どもが小さいと言われ、出血もあり入院になった私に『お前、子どもがほしかっただけか??』
✽私は妊娠期間は実家にいたのですが、妊娠後期にはほとんど連絡も取れず…するといつの間にか仕事も辞めてました。
✽退院の時に、私が実母と実家に帰ったのが気にくわなかったようで…退院した翌日に私の親に離婚届けをもってきていた様です。私とは離婚の話すらしていないのに…。
✽その後、話し合い…私の親にも認めてもらえるように頑張ると約束したのに、『俺はお前の親に頭下げる気ないから。』
✽『簡単に離婚とか言って悲しませてごめん。』って言ったのにも関わらず、喧嘩になるとすぐに離婚を切り出す。
✽人の意見を全く、聞き入れません。
✽喧嘩のあと、優しくなり身体を求めてくる。その後は優しいが、翌日には態度が急変。暴言が始まる。

全て、衝動的なものです。
自分の思い通りにいかないことや
気にくわないことがあると何も考えずに
人の気持ちも考えずに暴言を吐きます。
優しくなったり、急に暴言はいたり…
自分の気持ちをコントロールできていない様に感じます。

もともと短気ではあります。
最初は、モラハラ気質があるのだと思いましたが
友達に相談すると『ただの短気では済まされないよ、30歳手前になって自分の感情をコントロールできないなんて普通ぢゃないよ』と言われました。
仕事を辞めたのも、自分のミスなのに上司に逆ギレしたようです。

どなたか詳しい方がいれば相談に乗ってください!!!

コメント

tomato

両極端ですね。。パーソナリティ障害な気もしますが、自傷行為とかはないですよね?

• Sari

Sari

回答ありがとうございます!!!

自傷行為はないです。
    自分を傷つけるというよりも
    人に暴言をはいたり怒鳴ったりで発散する感じです。
    自分の否は絶対に認めません。
    全て人のせいにし、自分が悪いことをしているという感覚がわからないような感じがします。

• 5月31日
のん

モラハラではなく、「境界性人格(パーソナリティー)障害」のような気がします。
もしそうなら生まれつきです。
本人も感情を押さえられない、社会でうまくいかないなど、困っている場合があります。

必ず周りの理解が必要です‼

• Sari

Sari

パーソナリティ障害!?
    調べてみます!!!

今までお付き合いしてきた人とも
    自分の思い通りにいかないと別れて…
    って感じだったようで、今まで自分でも自分と向き合うことから逃げてきたと思うので
    私が向き合っていきたいなとおもいます!!!

• 5月31日
  • のん

のん

素晴らしいですね(^-^)‼愛を感じました(。>д<)

私も子どもと関わる仕事をしています(育休中です)が、何%かの割合でいます。
    本当に集団に馴染めなかった子どもは心療内科に行っていたと思います。

すごく頭が良いんだけど、想像力がなくて相手の気持ちが分からないとか、一時の感情で行動してしまってその衝動が押さえられないんです。

本人も自覚して、自分はこういう特性があるからキレそうになったら奥様に電話するとか(一例です)、その場を離れる(ドライブに行く)とか、方法を決めるなどして工夫次第で生きやすくできる気がします。

キレた時には何とかなだめて落ち着かせてあげてください!こういう特性だと思って、一回一回深刻に受け取らずに(ちょっと失礼ですが)、落ち着いてからちゃんと話してみてくださいね。

お子さんもまだ産まれたばかりで大変だと思いますが、あまりストレスをためずに頑張ってください(^-^)

• 5月31日
  • Sari

Sari

私もうつ病などで社会で苦しい思いをしてきました。
    だから、同じ様に苦しんているのかと思うと放っておけなくて…。

まずは本人に自覚してほしいのですが
    どういう風に話を切り出したらいいのか…
    普通に話すと俺を障害者扱いするな。とキレられると思います。

• 5月31日
  • のん

のん

Sariさんもおつらい経験をされたんですね(>_<)

そうですよね。特に自分の奥さんだと思うと、旦那さんもあまり真剣に話を聞いてくれないかもしれません(。>д<)

地域にプロがいるはずですから、心の相談電話とか、役所の相談窓口とか(急にぼんやりとしてすいません💦)。誰か相談できる人とSariさんがまず相談すると良いんじゃないかなと思います。

一番旦那さんを理解していたいですもんね。私なら支える側がどうあればいいのか、どう旦那さんに打ち明けたらいいか、いろいろアドバイスを聞きたいんですけどどこに行けばいいでしょうか、と問い合わせてみます。
    あてが見つかったら、旦那さんには詳しいことは内緒で相談に行きます。何しに行くの?みたいに聞かれたら「ちょっと自分(Sariさんの、子育てとか)のことで相談に」と言えば嘘じゃないですし。

…、なんてそんなにうまくいくかはわかりませんが(´-ω-`)

• 5月31日
  • Sari

Sari

なるほど、まずは私が相談してみるのですね!!!
    私も精神科に通院していますので
    そこの先生に少しお話を聞いてみたいと思います!!!

• 5月31日
  • のん

のん

Sariさん自身にそういうツテというか、人脈があるんですね( ^∀^)‼

言い方悪いですが(すいません💦)、それは利用させてもらいましょう!

困っているのは旦那さんだけじゃなくて、Sariさんも一緒ですから(>_<)

いつかプロの方(その先生とか)から旦那さんに話してもらえると良いですね◎

• 5月31日
  • Sari

Sari

はい!!!来月の精神科の受診日に
    相談してみたいと思います!!!

その前に旦那の両親にも
    きちんと理解してほしいと思うんですが…
    この前、相談すると
    『私の息子はそんな事、言わない』
    『今は仕事が落ち着かないからまともな考えができないだけ』
    と言って、今の状況を認めてもらえず…

• 6月1日
  • のん

のん

特に古い年代の方は障害に対してハードルが高いというか、偏見が強いんだと思うんです。
    うちの子が障害者な訳ない、と。どんな親であっても自分の子はかわいいですから。

先程から言い方悪くて申し訳ないのですが、障害に対する理解ある親ならどこかで「うちの子おかしいかも?」と気付くはずです。

何度も言えば伝わる、ってものではないと思うので…。今旦那さんのご両親がそういう考え方なら、それもあわせて専門の先生にご相談されてみるといいと思います(・_・;もう、Sariさんの気になること、心配なことは全部話してみましょう。
    ご両親との関わり方もアドバイスもらえるかもしれません。

最終的に先生と旦那さん、ご両親、Sariさん立ち会いのもと、先生に説明してもらえるといい気がします。

• 6月1日
  • Sari

Sari

そうですね。『自分の子が…まさか…』って認めたくないですよね。

まずは、先生に相談してみます!!!
    それが1番ですね!!!
    両親も旦那も、自覚して受け止めてくれるといいな…。

のんさん、相談にのってくれてありがとうございます。
    最初はモラハラだと思い子どものためにも別れるしかないのだと思っていました。
    ここで相談してみてよかったー。

• 6月1日
MINKO♡

発達障害じゃないですか?
別れたほうが身のため、家族のためかと💦

• Sari

Sari

回答ありがとうございます。

やはり、そおですかね!?
    これが性格の問題なら別れるつもりだったのですが…
    私自身にうつ病、パニック障害があり
    たくさん苦しい思いをしてきました。
    旦那も同じ様に苦しんでいるのかな!?と思うと
    カウンセリングに連れて行ったほうがいいのかな!?
    とか考えています。
    まー、旦那は人に当たり散らして苦しんでいる様子はないのですが…

• 5月31日
りん

気をひくというか、愛情が自分にあるかを極度に気にしてこんな行動になってしまっているんでしょうか。

旦那さんのご家族、生い立ちは何か不安要素ありそうですか?

• Sari

Sari

旦那の家は、お母さんがバリバリに仕事をしていて
    お父さんとお母さんの立場が逆転しているような感じがします。
    お母さんは少し口うるさいところがある様ですが間違ったことは言っている感じはしません。
    お父さんが人の気持ちを考えずに思ったことをすぐに言葉にします。いつもヘラヘラとしていて相談しても軽く受け流す感じです。

育った環境でしょうか…!?

• 5月31日
  • りん

りん

所々、激しい愛情確認のようなところがある気がして、それが昔の愛情不足や虐待とかが関係したりするのかなと思いまして。

Sariさんは一緒にいて辛くならないのですか??

• 5月31日
  • Sari

Sari

確かに愛情不足なのかな!?とは思います。
    口うるさく育てられたのではないかと思います。
    前に聞いた時に幼少期の写真もほとんどないと言っていました。
    兄弟もいますがほとんど家族で集まることもないようです。

正直、辛いです。
    今まで言われてきた言葉…
    忘れたいのに忘れられない。許したいのに許せない。そんな自分が嫌で…苦しくなります。

• 5月31日
  • りん

りん

誰が言われても傷つく言葉を言われていると思います。Sariさんの限界が来る前にこまめにガス抜きしてくださいね。

常に旦那さんを建てまくる、いつも優しく接して彼のことを一切否定しない、そんな風に接することが出来れば上手くいくとは思いますが、きっと難しいですよね。。

病気か分かりませんが、病院に連れていくことすら拒否されそうな気もしますし。

• 5月31日
  • Sari

Sari

ありがとうございます!!!

旦那をたてて否定しない。
    難しいですね…
    できれば、自分のことを認めて
    治していけるところは一緒に治していければと思っているんですが…
    きっと、カウンセリングに行こうと言っても怒られると思います。

• 5月31日
  • りん

りん

時々反省しているあたり、自覚はあると思います。けど、どうしようもなくなるんでしょうね。。

がんばってください。

• 5月31日
  • Sari

Sari

自覚あるなら少しは希望があるかな!?
    私もできるとこまでがんばってみます!!!

• 5月31日
MAXとき

旦那さんのお父さんがそもそも発達障害で、子供の旦那さんにも遺伝しているという可能性は無いでしょうか?
人の気持ちを考えずに発言してしまうというところが同じ気がします。アスペとか。

• Sari

Sari

発達障害って遺伝するものなんですか??
    旦那はそろそろ30歳,旦那のお父さんは60歳。その歳で人の気持ちを考えずに発言するってやはり普通ではないですよね!?

• 5月31日
  • MAXとき

MAXとき

よく自分の子供が育てにくいと思ったら自分も障害があったというのを聞きますよ。
    まあ実際旦那さんを見たことがないのでなんとも言えませんが…

• 5月31日
  • Sari

Sari

そんなことがあるんですね!!!

私は以前、ハンデを持った子どもと関わる仕事をしてたのですが
    最近はハッキリとした発達障害ではなく
    グレーゾーンの子どもが増えているから、大人になってから気づく人が多い。
    と聞きました。
    なので、旦那もそうなのかな!?と思って…

• 5月31日
ぷくぷく

うーん、、発達障害ではなくモラハラのような気がしますが、旦那さんの子ども時代はどんな感じだったか聞いたことありますか?
申し訳ないですが、そのうち手が出そうな気がしました。。
カウンセリングに素直に行くとは思えないです。。。

• Sari

Sari

モラハラですかね!?
    子ども時代のことは聞いたことないんですが…
    自分が気にくわないと、親にも反抗して
    全て親のせいにしてる感じはあります。

どうにかカウンセリングでもうけて
    自分を見つめ直してくれるといいのですが、無理そうですね。

• 5月31日
かりん

全く同じような感じです。。

私も心療内科に通っています、
実家で今過ごしながら離婚について
相手の親族と話していますが
今までは普通のご両親だと思って
いましたが、だんだん本性がでてきて、
彼と全く同じような自分の否を認めない
自分のことしか考えないような人でした。

こちらが話しても全く聞く耳を持たないし
コロコロと言うことが変わるので
これから弁護士をたてて調停をするつもりです。

• Sari

Sari

ほんとに、似ているかもしれません!!!
    私は付き合う前に旦那にも過去に自傷行為、自殺未遂、うつ病、パニック障害の事を話ししたうえで付き合いましたが
    私に病気の症状が出始めると、暴言をはくようになりました。
    言ってることもその日その日で、コロコロ変わります💦
    あちらの両親と話をしても、まったく前に進みません。

• 5月31日
のん

そうですね。

あくまで私が日頃相手にしている子どもと保護者の話なので、その専門医がどうおっしゃるかはわかりませんが、一緒に相談されてみてくださいね。

ママリをみていても、そういう特性の理解はなかなか浸透していないんだな、と感じることがあります。
旦那さんにはご自分のことも、Sariさんのことも理解して、よき父親になってほしいですね。道のりは長いと思います。「実はそうなんだよ」と言って、「ああそうですか」と簡単にはいかないかもしれません。
だけど、Sariさんと旦那さんがお互いに支え合える関係になれると良いですね。

• Sari

Sari

旦那の性格上、自分で認めるまでに
    相当な時間が必要になるかもしれません。
    もしかしたら、話を出したところでキレて何をするのかもわかりません。
    少しずつ理解してもらえたらと思います!!!

• 6月1日
  • のん

のん

回答が分かれてしまい、すいません(>_<;)

グッドアンサーありがとうございます。

Sariさんがおもちの体質?持病?と同じように完治する薬があるわけではなく、生涯付き合っていくものです。

わずかな文面からの推測ですが、旦那さんもSariさんをすごく頼りにしていると思います。旦那さんにとって思い通りにいかない時はキレちゃう。だけどそうじゃない時はきっと優しい、Sariさんが好きな旦那さんなんじゃないかな、と思います。

未来のことは誰にもわかりません。うまくいくかもしれないし、いい結果がでないかもしれない。でも、こんなに旦那さんのために一生懸命なSariさんの気持ちがすべてだと思います。感動です(。>д<)
    お二人(とお子さん)がうまくいくように、遠い空からお祈りしています(^-^)

• 6月1日
  • Sari

Sari

こちらこそ、丁寧に真剣に考えてくれてありがとうございます!!!

未来のことはわかりませんね…
    正直、私自身も持病をもっているので
    どこまで支えられるのか不安もあります。
    でも、私も最初、自分がうつ病だと認めたくなかった。
    きっと、旦那もそうだと思います。
    だからこそ、少しは理解してあげれるんぢゃないかと思っています。
    なので、できるとこまで支えていきたいと考えています!!!

• 6月1日

似てますうちも。

そういう事言ってきます。

ただの性格やモラハラと思っていましたが、障害の可能性も…?!(◎_◎;)

向き合おうとされるSariさんが、すごいって思います✨✨

• Sari

Sari

こんにちは。

そういう事言われた時…
    どうされてますか??
    私は怒鳴られたりしたらどうしても萎縮してしまい何も言えなくなります。
    しかし、意見を言わないとさらにキレます。
    頑張って意見を言っても旦那の思い通りの意見でないとまたキレます。

私も最初はモラハラだったら向き合う気はなかったです!!!
    別れないと子どもまで危険に晒すことになると…
    でも、これが病気や障害だったら放ってはおけません。
    旦那が自分で自分を受け入れ、治療する気があるのなら支えていきたいと思います。

babyチャンも2ヶ月で同じくらいですね♬

• 6月2日

私は最初、何も言えませんでした。

ただ怖くて、普段からもなんでもいう通りに。

でも、一緒に暮らし始めて、いい加減私も耐えられなくなり、言われすぎておかしくなり、言い返すように💦

自分でもそういう性格じゃなかったと思いますが、旦那と出会ってからは、何か言われたら言い返す人になってました😓

それで、しょっちゅう怒鳴り合いの喧嘩です。お恥ずかしいですが😓

それで、精神疾患にもなりました…。

子供のパパではあるけど、こんな旦那がいる環境で育てる方がよくないかなとか思ったりします💦

2ヶ月いっしょですね♡

赤ちゃんはかわいいですよね♡♡

• Sari

Sari

そうなんですね。
    私も怖くて何も言えず…

精神疾患…大丈夫ですか??
    私も、もともとうつ病、パニック障害で
    病院に通ってます!!!
    なので精神疾患と聞くと他人事ぢゃない気がします!!!

子どもが産まれ同棲を始めましたが
    環境の変化と、育児で何度も過呼吸になり
    今、旦那とは別居中です。
    旦那の事を治したいと思いますが
    実はもう、2週間以上も連絡が取れません。
    アパートの場所も教えてもらえずに
    どうする事もできない現状です💦

友人にも何度も、別れるべきだと
    子どもの為に別れないなら…
    子どもがこんな父親で幸せになれるのか!?
    と、言われています。

ほんとに状況が似ていますね!!!

子どもが居るから生きていける!!!って感じですね!!!
    お子さんは男の子ですか??女の子ですかー??

• 6月2日

Sariさんも?😱

わたしもパニック障害の一つらしいですが、広場恐怖と診断されました…。

旦那のせいでなったと断定できないけど、精神科の先生に、この頃に辛い事なかった?って聞かれて。当てはまったのはちょうど同棲していた期間でした💦

周りの理解も得られないから、精神疾患て本当に辛いものですよね😢

旦那さんそんなに連絡取れないんですね😨心配ですね…。

たしかにSariさんの近しい人はみんな反対するでしょうね…。

わたしもそうです💦反対を押し切って結婚してしまい、今後悔です…。

子供は女の子です💕

• Sari

Sari

精神疾患って、目には見えないし
    理解してもらえないってほんと、辛いですよね…。
    こんなに苦しいのに…誰も解ってくれない。って余計に辛くなりますよね。

旦那は、今までも機嫌が悪くなると平気でシカトするんですよね💦私がどんだけ心配だと言っても不安だと言っても…私の気持ちなんて考えられないみたいです。
    その場では反省しても同じ事の繰り返しです。
    もうすぐ、30歳になるのにキレると人の気持ちを考えきれない行動や言動が本当に、普通ではないのかな!?と思っています!!!
    だからこそ、向き合いたいのに連絡もとれず…。

ともさんも反対されましたか!?
    それぢゃ今、頼れる場所はありますか??

babyチャン女の子なんですねー♬
    一緒です♬
    女の子はいつでもお母さんの味方だよ!!!
    って精神科の看護師に言われました!!!

• 6月2日