※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳半の子どもが熱で機嫌が悪く、解熱剤を服用。食欲はあり、水分も取れているが、体温が上下している。冷やすのを嫌がるため、対処に苦労。医師は解熱剤の使用を指示。不安なので助言を求めています。

1歳半の子どもの熱の対処についてご助言をいただきたいです。長くなります。

一昨日夕方、38度代の熱で保育園を早退し、受診して風邪薬シロップを服用しました。アデノウイルスが流行っているので検査をしましたが陰性でした。本人はいたって元気でした。
昨日は、一日寝て過ごさせ、夕方に40度まで達してしまいとても機嫌が悪くなり寝苦しいようだったため、受診して解熱剤シロップを処方されました。夕食のタイミングで服用し、一時期37度代まで下がりぐっすり寝てくれました。服薬前の高熱の時は息もあらめで少しぐったりしていましたが夜の就寝時は穏やかでした。

今日は、ずっと39~40度を行ったり来たりです。本人はぐったり気味で、ほとんど寝て過ごしているのですが、目が覚めているときは私にくっ付いて過ごしています。離れたくないようです。寝たと思って離れてしばらくすると、泣きながら起きます。
食欲は普段どおりで、選り好みはありますが食べます。こちらが消化にいいものを出す程度です。水分もちゃんと飲めてるのでこまめにあげています。おしっこも出ています。便は普通の範囲だと思います。
咳は無く、鼻水が少し出る程度で、手足があったかくなったり冷たくなったりを繰り返し、頭から背中にかけての部分と脇が特に熱いです。
袖なしのボディ、薄手の短パン、レッグウォーマーの姿で、タオルケットを掛けて寝させています。
冷やすことをとても嫌がるので、タオルケットをかける範囲を変えたり、手足や身体が特別熱い時は身体を濡れタオルでふいたり水分をこまめに取らせたりしています。
解熱剤は今日はまだあげていません。タイミングが分からず、昨夜のように寝るのも辛い状況になったらあげればいいのかな?と考えています。

生まれてから初めての発熱で、子どもの治癒までの傾向や今身体に何が起きているのかが全くわからず、心配でなりません。
医師からは高熱で辛そうな時に1日1回位まで解熱剤を、高熱が2日くらいまた続いたら体温記録を持って受診するよう言われています。
これからどうなっていくのか不安です。

どんなことでもかまいませんので、ご助言をよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

熱は体の中の菌と戦っている証拠なので無理に下げることはせず
ご飯を食べれないとか寝れないなど
妨げになっている場合に熱を下げて楽にしてあげたほうがいいと思います。
38.5℃から使えて一度使ってから6時間は空けるはずです。

心配になりますよね。
水分、食事、睡眠を意識して取らせてくださいね。
そして家事は放っといてお子さんに寄り添ってあげてください(^^)

• はな

はな

妨げになるかどうかでの判断、私の中でとてもスッキリのみこめました
    少しでも快方に向かうよう寄り添いたいと思います
    拝読してなんだか冷静になってきました
    ありがとうございます(^^)

• 5月31日