※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲和ママ
妊娠・出産

義両親との関係が悪く、出産に伴う義母からの行動に不安を感じています。義両親からのサポートや言葉について心配しています。帝王切開で出産された方々の義両親の対応について教えてください。

こんばんは!今37w、6/6に帝王切開にて出産予定のものです。

義母から旦那に今日電話があり、入院先の病院に『手術当日行こうか?』と聞かれたそうです。

私は義両親が嫌いですし、去年のGWから一度も会っていません。妊娠してからつわりや体調が悪かったのもあり、今年のお正月も私だけ伺っていません。

妊娠中もほとんど連絡がなく、もうすぐ産まれる孫の性別は早い段階でわかっていますが、孫のためのものや、体調を気遣うものなどは一つも送られてきません。

出産祝いがいただけるかも疑問です。


旦那は、私が嫌がるだろうと察し、手術後はしばらくは来られても無理だと言ってくれました。

火曜日手術なので、日をあけて土日のどちらかに行くと言っていたそうです。

義両親、特に義父は空気が読めない発言を突拍子もなく言うことがあります。

インスタグラムやママリなど見ていて、帝王切開は偏見があり、
『楽して産む』、『産道を通って産めないなんてかわいそう』など、傷つくことを言われたママさんの投稿をよく目にするので、
私も何か嫌なこと、辛いことを言われるんじゃないかと今から不安です(>_<)

帝王切開で産んだ皆様、皆様の義両親はどんな言葉をかけてくれましたか??

コメント

🐾    みー   🐾

私も6日に予定帝王切開で出産します!

1人目の時は緊急帝王切開で出産したので帝王切開については何も言われなかったのですが今回は予定帝王切開…、

多分私の所も土日どっちかで来ると思います。傷口も痛いのに憂鬱になりますよね…。

すみません。回答になってなくて…。

  • 咲和ママ

    咲和ママ

    コメントありがとうございます😊
    同じ日に手術なんですね(>_<)ほんと、憂鬱ですよね、、。
    今から不安でいっぱいですが、頑張りましょうね!✨

    • 5月31日
TohkO

私も緊急帝王切開で出産しました。
自分が帝王切開するなんて微塵にも考えてなかったので、うみおわった後、産後ウツとともに自分自身すごく落ち込みました。

義父たちはお腹を切ってまで産んでくれたんだよーと言ってくれてました。
産後も会うたびに体調を気遣ってくれました。

私が🌸🌸ママさんなら、旦那さんに、それとなく帝王切開で産むことに義父はよく思ってないんじゃないか不安 

と伝えます。
もし言われたら、それに対して辛いということも旦那さんに全て伝えてクッションになってもらうかなぁ。


帝王切開はどこも悪くないのにお腹を切ってまで我が子を産む出産だと言われて、私は救われました。

がんばってくださいね!!

  • 咲和ママ

    咲和ママ

    緊急だと、心の準備もしてる暇ないし、落ち込みますよね(>_<)私はまだ落ち込んでる時間があるだけいいのかもしれません、、(>_<)

    義父様とてもいい方なんですね✨
    産後も会うたび気を遣ってくださるなんてありがたいですね😭

    何か傷つくことを言われそうで不安だと言ってもいいものでしょうか。
    昨日、『どんなこと言われるかわかんないから不安だ』と話したけど、なにも言ってくれませんでした、、。
    きっと図星で何も答えられなかったんじゃないかと思います。

    頑張ります!ありがとうございます✨

    • 5月31日
圭太郎おかーさん

私は予定外の帝王切開でした。義実家は退院するまで体調が大変だろうと言われて来ませんでした。出産後主人が連絡したら私の携帯に義実家からお疲れさま&産んでくれてありがとうのメールがきました。
退院後2日位してから赤ちゃんに会いに来ました。
二人下から産んで三人目帝王切開でしたが、どちらも大変ですょ❕
下から産むときは長時間陣痛で痛いし、帝王切開は産後1ヶ月位痛かったですもの❗

  • 咲和ママ

    咲和ママ

    よい義両親で羨ましいです✨
    産後1ヶ月も痛いんですか😭今からこわいです(>_<)

    • 5月31日
  • 圭太郎おかーさん

    圭太郎おかーさん

    私は経産婦で後陣痛も初産婦の方に比べると強いみたいなので💨
    不安にさせてすいません😣💦⤵

    • 5月31日
いちごおれ

私も6月6日に帝王切開で出産します!
一緒の人が居て嬉しくてコメントさせて
頂きました!
私は手術する日に実母、旦那、
旦那の両親がくる予定です(´・ω・`)
どんな言葉かけられるかも不安だし
私は痛い苦手なので手術と怖いし
不安ですが、
🌸🌸ママさん出産頑張りましょーね!

  • 咲和ママ

    咲和ママ

    いちごおれさんも同じ日なんですねー!
    手術日に義両親が来るとは大変ですね、、
    怖いことばかり考えてしまってますが、気持ちを落ち着けて当日は頑張りましょうね!

    • 6月1日