※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家族・旦那

旦那の浪費グセでほんっっとうに悩んでます。貯金が出来ない性格で家計…

旦那の浪費グセでほんっっとうに悩んでます。
貯金が出来ない性格で家計は大ピンチです。
どうか、アドバイスをお願いします。

※長くなります。ご了承下さい。

旦那は、月手取り20万強の仕事をしていて、私は妊娠出産を機に退職し、専業主婦です。

私は、旦那の給料が入る通帳からお金を引き出すことをさせてもらえず、光熱水費や家賃、保険料、通信費など、毎月の定期出費は旦那の通帳から引き落とされるようになっています。

お恥ずかしい話ですが、光熱水費の引き落としがされていない、とハガキが届くことが増え、今月はまだ自動車税も支払っていないことを、さっき旦那の口から聞きました。

この間、ついに、ガス供給ストップのお知らせが届いてしまい、慌てて私の少ない貯金から3ヶ月分のガス代をまとめて支払いました。

こんな状況なのに、2週間前に旦那は自分用のビジネスバッグを購入し、同級生との飲み会に参加し、タバコにお酒に、とお金を使いまくります。財布が寂しくなると『タバコなくなるから…400円だけちょうだい』とか『缶コーヒー代貸して』とか、ほぼ毎日そんなんばっかです。

仕事をしていない私は、旦那にお小遣いをもらっているわけではないので、旦那から食費として渡されたお金をやりくりして、残ったお金で娘のものを購入したりしています。
いわば私が使えるお金は、食費の余りと退職時に溜まっていた貯金のみです。もちろん収入があるわけではないので、貯金も積立も減る一方ですし、食費の余りもごくわずかです。

旦那は仕事をしていて収入があります。それなのに、仕事をしていない私が、旦那にお金を貸してあげているこの状況が納得できません。(正確には、旦那からお金が返ってきたことはないので、ただあげてるだけです)
旦那から言わせれば、『元々は俺の金だろ、余ったら返せ』くらいの気持ちなのかもしれません。

昔は、食事代を女に払わせるなんてカッコつかない、というくらいの人だったのに、関係が家族に変わるとこうなるんですかね。

腹が立ってしょうがないのですが、それでも日本国民の義務だし自動車税は支払わなくちゃいけない…ガス電気水が止まっては生活が出来ないので支払いはしなくちゃいけない…こうして、また、私は貯金をすり減らしていくのです。

すべてが旦那の作戦なのではないかとさえ思ってしまいます。

この状況を抜け出すには通帳管理を私がするのが1番だと思うのですが、こんな旦那なので…お小遣い制にしたところで、うまくいく気がしません。

旦那のこのクソみたいな金遣いをなんとかしないと、と思ってます。いったいどうしたらいいのでしょうか。

どうか、アドバイスお願いします。

コメント

めむ

旦那さんがガスや税金を滞納することを何とも思っていないというkとですよね(T . T)難しいですね、、、、。。。
私なら離婚も前提に、これからどういう生活をしていくかの目標と、お金の使い方や管理の方法を話し合いをして、らちが明かないなら離婚か別居します。。旦那さんの生活まで面倒見られないので、、。

• n

n

回答ありがとうございます。
    滞納することの恐怖とか、恥ずかしさみたいなのがないのかもしれませんね…😭

私もこれが続くようなら離婚だなって、考えちゃいました…
    娘がこれから保育園デビューを控えているので、なんとかいい方向に改善してもらえるように、真剣な話し合いの場を設けたいと思います。

• 5月30日
ドリーム

うちの旦那も私が専業主婦時代に給料が入る口座のキャッシュカードを自由に使えるようにしておいたら月に10万も飲み会やタバコ等に使っていてその月に入った児童手当にまで手を着けてました😅
因みに当時一括で旦那が中古車を買ったため旦那の貯金はほとんどなく、旦那も月給20万ちょっとです。

さすがに残高のない散々引き落とされた通帳を見せ、子供のお金すらないのはどうなのか?と話し合いました。
うちもお小遣いを2万にしてましたがそうやって自分で引き落としてたので全く意味がなく、キャッシュカードを預かる代わりにお小遣いを5万にして納得させました。
5万渡しても足りないこともあり追加を求められたりしましたが、だんだん自分でやりくり出来るようになり、1年後小遣いを4万に減らしても追加を要求されなくなりました!

旦那の給料からしたら4万も多いですがカツカツにしても不満が出て余計うまくいかないのでなんとかボーナスとかでカバーしてます。
また私もパートに出ました。

まずはホントにやばいことを話して旦那さんの収入を全て管理出来るように頑張って下さい❗

• n

n

丁寧な回答ありがとうございます😭
    やはり旦那が自分で自由にお金がおろせる状況はまずいってことですよね。

お小遣いもいくらにしたらいいか悩みましたが、4万を目標に提案してみます!
    まずは真剣な話し合いの場を設けなくてはいけませんね。

寂しい通帳をひろげて話し合ってみます!頑張ります!ありがとうございました!

• 5月30日

うちもそうです😤お金の管理できないくせに、中々譲らず。結果、光熱費などは期限内に払ってなくて督促状がきたりして慌てて払って、毎月給料前はお金が無くて貯金なんてとても無理だな…と確信しました。
児童手当だって、私は働いてないので旦那の口座にしか出来ないのに、児童手当は貯金するから頂戴と言ってもよこさず💢
いい加減腹立ったし、独身じゃねーんだよとキレました!!
なので、やっと来月の給料日から管理させてもらえます。
やっぱり浪費グセがある人に管理任せちゃダメですよ!絶対n.h.k♡さんがやるべきです。
文句あるなら離婚ちらつかせますね!!

• n

n

潔い回答ありがとうございます😭✨
    そうですよね!ほんとその通りなんです!
    このままでは、独身気分が抜けない旦那をどんどん嫌いになります…

来月はボーナス月だし、もしかしたら浮かれてあれこれ買い物し始めそうで怖いですね…
    早めに全額管理を申し出なくてはダメですね!!

さっそく明日、真剣な話し合いをします!心強い後押し、ありがとうございます✊

• 5月30日
ひまりmama

うちもそうです。
妊娠を期に私は仕事をやめて専業主婦に。その後なんとか通帳をら受け取り、お小遣い制にしてました。

ですが、、、最近借金していた事が発覚して。。
小遣いが少ないし、私が仕事辞めるとは思ってなかったから通帳渡すなんて考えてもなかった。
少しずつ借りてたらいつの間にか膨らんだ。。と💧💧

私にしてみれば小遣いも周りより多くあげていますし、私は自分のものなどほとんど買ってませんし、悲しくもなり呆れました。

借金だけが問題ではありませんが、それから離婚するかどうか…で別居しています。

話し合いをして、旦那さんが分かってくれるのが1番なんですがね…。。。

• n

n

回答ありがとうございます。

私はなによりも借金をすること、する人が1番嫌いで、知らないうちに膨らむのが本当に怖いので、ほかから借りるくらいなら…とお金を渡してしまっていました。

自分のものの買い物なんてほとんど出来ませんよね。子どものことが第一優先ですし。

一家の大黒柱が自分中心で、妻や子どもに不自由をさせているなんて、絶対ありえませんね。

別居にならないように、なんとか話し合いしてみようと思います。分かってくれないようなら、家出して再検討します。

いのゆず☆さんとお子さんがどうか幸せに、平穏に暮らすことが出来るように祈ってます!

• 5月30日