※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
家族・旦那

義姉と義姉の子供(姪)についてです。長文になります😓今日の昼に義姉と甥…

義姉と義姉の子供(姪)についてです。
長文になります😓

今日の昼に義姉と甥(小学4年生)と姪(小学1年生)が我が家に遊びに来ました。
昨日が運動会だったので今日は学校が休みだったそうです。

姪とうちの長女(2歳9ヶ月)は4歳差があるのですが、女の子同士ということもあり、よく一緒に遊びます(と言うか遊んでくれます。)

が、今日、一つのおもちゃの取り合いになり、結局姪が泣いてしまいました😓
取り合いになったと言っても、うちの子のおもちゃ(アンパンマンのクレーンゲーム)で姪が遊ぼうとしたら、うちの子が「あー‼️それ私の‼️」と言っただけなんですが、姪が泣いてしまったのです😅

すぐに私が
「今〇〇(長女)ちゃんはそれで遊んでなかったんだから貸してあげたらいいでしょ⁉️」
と言うと、
「はい😓ごめんなさい😞貸してあげるよ」
と言いました。

が、姪は泣き続け、終いにはうちの長女を無視し始めてしまい😓
無視されたことで今度はうちの長女が泣き出してしまいました😓😓

姪が泣いている最中に、甥が
「2歳の子相手に何泣きよるん(笑)」
「貸してって先に言えば良かったやん」
「ていうか泣くほどのことじゃないやん」
など言ってくれていたのですが、全く無視で泣き続け…😅

正直私も甥に同感でしたが(笑)、言葉にするわけにもいかず姪に何度も謝りました😅😓

そんな中、義姉はうちの次女(生後1ヶ月)に夢中(?)で、やりとりも姪の泣き声も聞こえているはずなのに、何も言わず…ただ次女を抱っこしてあやしてくれるだけ…
姪をなだめるわけでもなく、ただただ何も言わずでした💦

一応、私から義姉に、姪を泣かせてしまったことを謝ったのですが、
「あーいいのいいの‼️あの子すぐ泣くから」
と言われました😅

結局3時間ほど滞在し帰って行ったのですが、正直私は帰ったあともモヤモヤ…

確かにうちの子も悪いのでしょうが、姪も義姉もちょっとあり得ないと思ってしまったのは私だけでしょうか…💦

感想、ご意見いただけたら嬉しいです😂

コメント

うちに小4娘、小1娘がいます。
まさしく家ではそんな感じです。
二女は2歳の長男と遊びますが、自分から遊んどいて泣くパターンが多いです。
長女にじゅりさんの甥さんと同じような事を言われてもなお泣き続けてます。

命の危険ではないので、もはや放置です。

• じゅり

じゅり

回答ありがとうございます😊
    小学1年生ってそんなもんなんですかね⁉️😅
    うちの姪だけがってわけじゃないんですね😅

• 5月29日
橘♡

おかあさんはそんな感じなのに、甥っ子くんは随分素直ないいこに育ってるんですね

• じゅり

じゅり

甥は本当に素直ないい子なんです😭もう4年生ということもあるでしょうが、うちの子の面倒もよくみてくれてます😂

• 5月29日
  • 橘♡

橘♡

ついこの前まで幼稚園や保育園行ってたわけですし、いきなり聞き分け良くなるわけはないと思いますが、一番の問題は義姉であるおかあさんの態度が良くないですね

• 5月29日
  • じゅり

じゅり

そうですよね…
    正直姪に対して「小学1年生にもなって2歳の子供とおもちゃの取り合いで泣く⁉️」って思ってたのですが、橘さんの言うようについこの前まで幼稚園児だと思ったらなんだか納得してしまいました😂

が、やはり義姉はちょっと…ですよね⁉️姪が泣くことも日常茶飯事みたいなので、慣れてしまっているのかもですが、一応うちの子供も姪に無視されたことで泣いてしまったので、姪とうちの子を仲直りさせる手助けくらいして欲しかったのが本音です💦

• 5月30日
  • 橘♡

橘♡

おかあさんとして何かしら声はかけてあげるべきですよ
    おもちゃの取り合いして泣いてるのに何も解決せずに泣かせといて終わりはその子の為にならないと思うんですよね
    というかそういうのは幼稚園とかでできるようになってるはずなんだけどなー(^ω^;);););)

• 5月30日
  • じゅり

じゅり

そうですよね‼️義姉の対応に疑問を持ったのが自分だけじゃなくて安心しました💦😅
    甥曰く、姪は同じ年代の友達と遊ぶときもすぐ泣いて最終的には無視が始まるそうなんですが、4つも下の子と遊ぶときくらいちょっとお姉さんらしくして欲しいと思ってしまいました😅
    姪には下の妹や弟がいないから仕方ないのでしょうかね💦

• 5月30日
  • 橘♡

橘♡

それはあるかもしれませんね(^ω^;);););)
    義姉さんの感じだと女の子だから甘やかしてそうな感じもしますし

• 5月30日
ももんが

姪っ子ちゃんは、自分のお母さんが赤ちゃんに夢中だったから、気を引きたかったんじゃないですかね?
たぶん泣いた理由はなんでもよかったんじゃないかな…