※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
家族・旦那

義母から、妊娠していないのに出産祝いを10万渡されました。私は不妊治…

義母から、妊娠していないのに出産祝いを10万渡されました。

私は不妊治療中で、頑張っていますがまだ子供ができません。
妊娠していないので受け取れませんと何度も断ったのですが、結局旦那が代わりに受け取りました。

新手のプレッシャーのかけ方なのかな?などと考えてしまいました。
わざとそういうことするのかな?と思ったり。

どう思いますか?
そしてこの場合、お祝いのお返しはどうするべきなんでしょうか?

コメント

p

もらう意味がわからないので
わたしなら使わずお返しもしません
嫌味でしかありません

• n.

n.

ありがとうございます。
    私ももらう意味がわかりません。
    お返しもしなくていいかと思っています。やはり嫌味なんですかね。

• 5月29日
モロヘイヤ

どういう言葉で渡されたかによるかと思いますが…
治療費ではないんですよね?

「お金あげるから子ども作ってね!」みたいな言葉だったらハッキリとプレッシャーかけての嫌味にしか聞こえませんとお金を突き返しますね。
デリケートなことなのに、意味が分かりません。

• n.

n.

ありがとうございます。
    治療費として渡されてはいません。
    不妊治療していることも知りません。
    お金をおろしたついでだからと言われて渡されました。
    ビックリしてしまい、突き返すという発想すらありませんでした。

デリケートなことなので、ほんとにやめてほしいです。
    立派なカブトをもってるから男の子が生まれたら家に飾ってほしいなど色々言われました。

• 5月29日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

それだと尚更お金を渡す意味が分かりませんね( ´△`;)
    嫌味ではないとしたら、本当に悪気も何もなく、ただ期待を込めて良かれと渡しているんでしょうね…

私は流産を経験しているのですが、義母とか年配の人もそうですが、若い人でも友人でも経験したことないことに、悪気もなく相手の傷つくことを言われることがあります。
    不妊でも流産でも、経験したことがある人しか分からない辛さだと思います。
    この前友人が流産して、私に「こんなにも辛いことだったんだ…私モロヘイヤちゃんにひどいこと言ったね」と謝ってくれました。

お母さんも妊娠がなかなかできない人の気持ちが分からないのでしょうから、そういう治療をしているのを予測できなくて、お金と期待を込めて「早くつくってね!」と言いたいのでしょうね( ´△`;)
    性別のこともほっといてくれ!って感じですね!

• 5月29日
  • n.

n.

ありがとうございます。
    悪気なく渡してきたならばまだ許せますが、不妊治療していて自分自身子供を焦っているのでどっちにしろ良い気分にはなれない出来事でした。

年配の人は平気で子供のことを口にしてきますし、不妊治療というもの自体、その世代は知らないの!?と思うようなこともよくあります。
    流産されたとのことで、気持ちをわかっていただいて嬉しいです。
    ご友人は謝ってくれたのですね。
    経験しないとわからないことってありますよね。
    義母は不妊治療の経験がないので。
    なくても察してプレッシャーになるようなことはしないにしようとか思ってほしかったです。
    期待をこめて早く作ってね!ということですかね。待ち望んでいるらしいので。

少しスッキリしました。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 5月29日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

グッドアンサーありがとうございます!

不妊治療とかも分からないのかも知れませんね(>_<)
    私の祖母もそうなんですが、私の兄が結婚して10年たつのですが、子どもに恵まれず、聞いたら治療中でした。
    でも親とかには言っておらず祖母も「子どもほしくないのかな?」とか言ったり、私が妊娠した時も「モロヘイヤに先越されたな!」とか平気で言うので兄たちもブチ切れしてました。
    後からなんであんなひどいこと言うの!と私が祖母に言ったら「私そんな事言った?」とそんな程度の気持ちで言っていたみたいです。
    悪気はなかったようですが、配慮がなさすぎな発言でした。

ネムネムさんの義母さんの行動は相手に対しては不快なことかもしれませんが、子どもに恵まれてほしいという気持ちからの行動だったのかもしれませんね。

嫌なことがあればどんどんここでも愚痴を出しましょうね!!

• 5月30日
  • n.

n.

ありがとうございます。
    モロヘイヤさんのお話を聞いて、やはり不妊治療に理解のない年配の人などは悪気がなくてもデリカシーがないことを言ってしまうものですね。

義母の行動はとても嫌な気持ちになりましたが、子供を産んでほしいという気持ちがそうさせてしまったのかもしれません。

旦那に義母の悪口は言いたくないので、愚痴があったらここで吐き出させてもらいます。
    話すと少しスッキリすることもあるので。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 5月31日
ゆか

へんな方ですね。何ていってわたされるのですか?

• n.

n.

ありがとうございます。
    会うなり、「これ出産祝い!」と渡されました。お金をおろす機会があまりないからおろしたついでに渡しとくわ、と言われました。

• 5月29日
  • ゆか

ゆか

えー。怖い。
    ほっときましょう。

• 5月29日
  • n.

n.

ちょっと常識からずれてる人なので。。。あまり気にしないようにします。ありがとうございます。

• 5月29日

義母、ボケてるとかじゃないですよね?意味不明すぎるので私なら後日になっても現金書留で送り返します。

• n.

n.

ありがとうございます。
    ボケていないです。真顔で渡してきました。送り返すことは思い浮かびませんでしたが、やはり受け取るべきものじゃないですよね。

• 5月29日
のっか

えっ!?💦
どうゆうつもりで渡してきたんですか?
信じられません…💧
むしろ何のお祝いなの?って話ですよね😅
お返し必要なんですかね…💧?
一応御主人にも聞いてみられたらいいかもですね!
私なら返したくないですが😅

• n.

n.

ありがとうございます。
    どういうつもりで渡してきたのか、私も知りたいです。
    妊娠してから受け取りますと言ったのですが聞きませんでした。
    旦那にも軽く相談しましたが、ほっとけみたいなかんじでした。
    返さなくていいですよね。

• 5月29日
ママリ

プレッシャー過ぎます😵
お返し…おかしな展開になるので不要かと(>_<)

• n.

n.

プレッシャーに感じましたし、お金の話の次は、立派なカブトをもっているからそれをもらってほしいなど色々言われました。男の子が生まれると勝手に想像しているみたいです。
    お返しは不要ですよね。
    ありがとうございます。

• 5月29日
ママ

え?義母さん頭おかしいんですか?
そして、普通に受け取っちゃう旦那さんもどうかしてますよ...
普通ならブチギレもんです。

• n.

n.

ありがとうございます。
    ちょっと常識からずれてるところがある義母です。
    旦那もすごく断っていたのですが、義母が早く受け取ってよ!!とキレてしまったのでなくなく受け取ったかんじです。

• 5月29日
basil

出産祝いとはっきり言われたんですか?

不妊治療にお金がかかるから、良ければ足しにして~とか、
断った時に、出産祝いみたいなもんよ、的に言われたとかではなく??

どちらにしてもお返しはいらないと思います。送り返しても余計ややこしくなると思うので、私なら手を付けずに保管しておきます。

• n.

n.

ありがとうございます。
    はっきりと出産祝いだと言われました。
    お金をおろすことがあまりないから、おろしたついでに出産祝い渡しとくわと言われました。
    不妊治療していることは義母は知りません。子作り頑張っていますとは言ってあります。

今のところお金は保管してあります。
    お返しはしないにします。

• 5月29日
♡サキ♡

本当に出産祝いなんですか?
不妊治療費用にあててとかではなく…?

• n.

n.

ありがとうございます。
    本当に出産祝いなんです。ビックリです。妊娠してからいただきますと何度も言ったのですがだめでした。
    不妊治療していることは義母は知りません。

• 5月29日

出産祝い…?嫌味ですかね?
不妊治療されてることも知ってるんですか?
知っていようがいまいが、不快な気持ちになることは間違いないですけど( ;∀;)

• n.

n.

ありがとうございます。
    これってやっぱり嫌味なんでしょうか?
    早く子供産むように何度も言われています。不快な気持ちにはもちろんなったのですが、ビックリしてしまい。。。
    後から嫌味なの?とモヤモヤと。。。

• 5月29日
  • n.

n.

書き忘れました。
    不妊治療していることは知りません。

• 5月29日

退会ユーザー

私も結婚2年目で妊活中ですが、もしネムネムさんと同じ立場だったら完璧に嫌味だと思ってしまいます…子供を産むように言われているのであれば、なおさらです。

治療中である事を知らないとは言え、デリカシーの無い方ですね(*_*)

• 5月29日
  • n.

n.

ありがとうございます。
    嫌味に感じざるをえない出来事ですよね。早く子供産まないと!!と会う度に言われます。頑張っています!とは答えているんですが、不妊治療自体話してはいなく、、、
    でもデリカシーに欠けますよね。

共感していただきありがとうございます(*^_^*)

• 5月30日
a

不妊治療中なことはご存知なんですか?

細かいことがわからないので、良かれと思ってなのかプレッシャーなのか真意は謎ですが何にせよそんな事しなくていいのにって感じですよね…

旦那さんが受け取った意味もわからないですしが、勝手に使われても嫌ですしネムネムさんが保管されといた方がいいかと思います。

よっぽど気になるなら後日でもやっぱり受け取れませんと返しに行って置いて帰るくらいの勢いでいいかと(>_<)

• n.

n.

ありがとうございます。
    不妊治療をしていることは知りません。

お金をおろす機会があまりなくてお金をおろしたついでだからと言われて渡されました。
    常識からずれてる人なので、良かれとやったのかプレッシャーなのか。。。
    たぶんプレッシャーだと思いますが。

旦那も何度も断ったのですが、義母が早く受け取ってよ!!とキレてしまったのでなくなく受け取ったかんじです。

手をつけず私が保管してあります。
    この先なにかあれば、お金を返したいと思います。
    ハッキリと前からわかっていることは、私は義母から嫌われていることです。

• 5月29日
ゆき(o^^o)

近いことを上司がしていました。

結婚も決まっていない、相手もいないのに、結婚祝い10万円と。

渡しても渡しても返され、2年は机の中にいれていた気がします。

早く孫を!、の無言の圧力に他ならない気がします。

• n.

n.

ありがとうございます。
    結婚祝いの話すごいですね!
    そんな事あるんですね!プレッシャー以外のなにものでもない話でビックリです。
    そんな私も同じような出来事なので、やはりプレッシャーなのかなと第三者の目線で考えてみて感じました。

• 5月29日