※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リミ
その他の疑問

9月に第一子の男の子を出産予定です☺️🌸授かり婚なので、結婚式は出産し…

9月に第一子の男の子を出産予定です☺️🌸
授かり婚なので、
結婚式は出産してから挙げる予定で、
出産前にいろいろと決めれる事は決めようと
現在プランナーさんに相談中です。
プランナーさんと話した結果、
子供も動き回らない時期の、
産後半年程経った2月あたりに挙げようかと
思っていたんですが、
義母はホテルで働いており、いろんな式を見てきた結果
子供が1歳ぐらいにならないと大変とだし、
ゆっくり式を考えないと、
楽しい式にならないよと言われました。

プランナーさんは1年も結婚式の事を考えるのは
大変だし、半年ぐらいで式を挙げるのが良いと
言われたんですが、
産後に結婚式を挙げられた方はいらっしゃいますか?
また、産後どのくらいで挙げられたか
体験談など教えていただけると助かります😖💦

コメント

もも♪

私の周りもほとんど1歳になってからの式ばかりです。
それまでは音とかも大きいし、
何よりも、産まれてみてからしかわからないことも沢山あります。
例えば、母乳で育てて、ミルクを一切受け付けない子供だったら?
哺乳瓶拒否する子供だったら?
おかあさん以外に人見知りする子だったら?

こぉいったことを考えると、
ある程度、ご飯が食べられるぐらいになってからにされた方が、子供を見ててくれる両親なども楽だと思いますし、母乳の心配をしなくてもいいから、何よりも花嫁さんが楽しめるのではないかな?
と思いました!
やはりプランナーさんもお仕事ですから、
早く式をあげてほしいと思ってるのカモしれません。
なので、もぉ少し考えてみてはいかがでしょうか?

ご参考までに投稿させて頂きました💦
失礼な発言がありましたら
申し訳ありません。

  • リミ

    リミ

    なるほど!産まれてみないと分からない事もあるんですね😊
    もう少し慎重に考えてみます!
    ありがとうございました✨

    • 5月29日
あーか

まだですが今準備段階で、息子が1歳8ヶ月の時に挙式になります(・ω・)/
歩けるし、色々できるようにもなってますので息子も参加できる3人が主役?になれる挙式にするように今色々決めてるところです!

  • あーか

    あーか

    生後半年の頃を思い返すと、人見知りもすごかったし、まだご飯やおやつで機嫌を取るってことができなかった分、自由に授乳ができない状況は辛いし、大変そうだなーって感じですo(>_<*)o
    それくらいの時に挙式しようかって出産前は考えてましたが、産まれてもう少し先にならないと無理だ!!ってなってやめました(ノ_<。)
    産まれて大変な時期に準備も重なるので辛いと思います。。

    • 5月29日
  • リミ

    リミ

    第二子も考えてるので、ちょっと焦ってました💦3人が主役🌸
    楽しそうです!ありがとうございました✨

    • 5月29日
  • あーか

    あーか

    旦那の登場?は子どもと手を繋いでバージンロード歩く、リングボーイ、お色直しは息子も一緒にやるとか…
    式場も息子用にご飯を作ってくれるみたいでそれも楽しみにしてます♡♡

    • 5月29日
  • リミ

    リミ

    1歳8ヶ月ぐらいでそんな事も出来るんですね😳✨
    楽しそう😍✨
    あまり結婚式に興味なかったんですが、子供も一緒だったらワクワクしてきました♡

    • 5月29日
deleted user

つい最近挙げました!
娘が11ヶ月です😊
家はお式の準備も4ヶ月くらいしかなくて、バタバタでした😅
娘もぎりぎりまで人見知りで、私と旦那意外駄目な状況だったんですけど、式の3日前から人見知りが無くなって、お式当日はプランナーさんが見ててくれたり、弟夫婦が見ててくれたりしました!
ほんとはハイハイとかしないくらいが良いって言われてたんですが、色々と都合があってこの時期になりましたが、前撮りとかも一緒にドレスとか着物をきて撮ることが出来たし
娘も愛嬌をふりまいていたので、この時期で良かったのかなぁと今はおもいます!
ただハイハイ、つたい歩きが始まっていたので、打ち合わせ中とかもジッとしてなかったし、離乳食とか子供のひるねの時間とかそういう所がなかなか大変でした💦

  • リミ

    リミ

    4ヶ月ぐらいで式の準備とかもできるもんなんですね😳✨
    人見知りとかは考えてなかったです😖
    ありがとうございました🌸

    • 5月29日
そら

うちも授かり婚です。
私たちは息子が11か月になる前に家族挙式&食事会をしました。
元々は写真だけで終わらせようと考えていたのですが、去年の2月ごろ義母が勝手に式場を予約してしまい、うちの両親が式場まで行くことが出来ないとなり、結局5月に私が地元のホテルに連絡を取り予約した感じです。
私自身は結婚式に夢はなく、写真だけよりも安くすむ家族挙式にしました。
育児休暇中に結婚式を挙げてしまいたかったのもあり、1歳になる前の10月に結婚式をしました。
あんまり月齢が早いと授乳に関わってくるし、離乳食がある程度落ち着いた頃だったので結構楽でした。

  • リミ

    リミ

    私もあまり結婚式自体に夢はないです😵💦
    家族挙式も考えてみます♡
    1歳になる前ぐらいですね✨
    ありがとうございました🌸

    • 5月29日
ままごん

同じく授かり婚で、産後に挙げました!
予定している日取りだとまだ働いているし引越しもあるしバタバタするかなぁということで(´・ω・`)
あとマーメイドドレスを着たかったのもあります(笑)

どうしても付き合った記念日らへんに挙げたかったので、1年のばして、娘が8ヵ月の頃に挙げました(^^)
ですがプランナーさんが転勤の為かわってしまい、話を進め始めたのが式の半年前で後半だいぶバタバタしました(^ω^;)
なのでゆっくり準備を、という実母さんの意見には納得です。
月齢浅いうちはお出かけも大変ですし。

でも1歳頃だとじっとしていられないから大変かな〜とも思います💦
私はそんなことまで考えていませんでしたが(笑)

娘はまだつかまり立ちをする前で、人見知りもしない子だったので式は難なく挙げられました(^^)

  • リミ

    リミ

    なるほど🎶
    半年じゃバタバタするんですね😖💦
    人見知りしない子!羨ましいです✨
    参考にさせて頂きます🌸ありがとうございました♡

    • 5月29日
deleted user

私は子供が5ヶ月の頃に挙式予定で
現在、プランナーさんと打ち合わせをしてます!
妹が子供1歳の時に挙式しましたが
人見知りするし、自我も芽生えてきましたし、
歩けるようになってたので歩きたがりましたし、
結構周りが大変でしたよ。
なので5ヶ月位なら人見知りもまだしないだろうし、寝るのがメインだろうとのことで
この時期に決めました!
親族メインの少人数の式にする予定なので
内容を詰め込み過ぎず、授乳の時間をしっかりとって行う予定です。

  • リミ

    リミ

    なるほど🤔
    私も寝るのがメインなのかなーとも思ってるんですけどね😖💦慎重に考えてみます😊
    ありがとうございました🌸

    • 5月30日