※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

知らない人に車内を撮られ、プライバシー侵害に不安を感じています。YouTubeなどに勝手に載せられる可能性があり、腹立たしいです。対処法を教えてください。

知らない人にカメラに撮られました。高速を走ってて、私と娘は後ろに乗ってましたが、旦那が急に割り込んできた車に急ブレーキを踏んで、何事かと思いましたが旦那が自動運転中でこれ以上減速すると逆に困るとかよくわからない理由でずっと後ろにピッタリ張り付いてました。そこは一車線だけで、カーブの道で、それが終わったら三車線になったので追い抜いた時にがっつりカメラを向けてたようです。
急に入り込んできた車もどうかと思いますが、車間距離を少しでも撮らなかったせいで相手はカメラを向けたんだと思います。
娘は、こわーいって言ってたし、私も車同士が近すぎて顔を前に出してたのでカメラに撮られてたなんて知らずに、
旦那だけなら勝手に写っててもいいですが、私と娘まで勝手に撮られてありえないくらい腹が立ちます。
勝手にYouTubeとかに載せられる可能性ありますか?
その場合プライバシーの侵害ですよね。どなたか知恵を教えてください。

コメント

ママ

煽られてると思ったから撮ってたんじゃないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんそうだと思います…
    私と娘は無関係なのに晒されるのでしょうか?

• 5月6日
  • ママ

ママ

それは撮影した本人にしかわかりません。
    ただ証拠として撮影しただけだも思いますけどね、、
    わざわざこの車に乗ってた人と言って晒す人はいないかと思いますが、、

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだといいですが、普段から旦那の運転には嫌気がさしていて今日は私の体調がかなり悪く致し方なくしてもらってましたが、もう今後二度と旦那の車には乗らないと思いました。
    無関係な私と娘まで同類にされたら迷惑でたまらなくて…
    相談に乗っていただきありがとうございました。

• 5月6日
ひ

私も上の方と同じで、煽られたと思って証拠撮ろうとしたのかな?と思います😱💨
先日のママチャリで話題になっていた方もそうですが、一般の人もネット上で晒される時代なのでとっても怖いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんそうだと思います…
    私と娘は無関係なのに晒されるのでしょうか?

• 5月6日
  • ひ

その辺は撮影者のモラルや考え方次第かな?と思います😭💨

そうなってから訴える等はできるかもしれませんが、一度晒されてしまったらどうにもならないですよね😭😭😭

旦那さんは煽ってる感じだったのでしょうか??

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    本当、晒されてしまったら終わりですよね。
    ひさんのいうように今は平気で撮影されてアップされてしまうので余計注意が必要ですよね…
    旦那は煽ってるつもりではなかったんですけど、前の車のスピードがかなり遅くておせーなとは行ってました…あと自分のスピードを遅くしたり加速したりがめんどくさいとか色々言ってました…
    だからピタッと張り付いてて、でもそれって煽りと同じですよね
    車好きで運転に対してプライドがかなり高くてうんざりします
    一緒に行動してるだけで同じ部類だと思われたくないです
    愚痴になってしまってすみません…お話聞いていただけて嬉しいです。

• 5月6日
  • ひ

不安ですがアップされないことを願うしかないですね😭💦

時代は変わっても運転って変わらないんですよね😱💦💦💦
    旦那さんにも今後気をつけてもらうしかないですね😭

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですね😭優しいお言葉ありがとうございます…嬉しいです
    ひさんもお身体大切にされてくださいね!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

自動運転で〜と言う話はよく分からないですけど、勝手にSNSに上げた場合は、肖像権の侵害に当たります。

なので、動画や写真を上げられて拡散した場合は、弁護士入れて戦えばいいと思います。

よく煽り運転の動画上がってますけど、前後の動画がないとどっちが悪いか判断できないよなぁと思います。今回もそのケースで、動画上げられても、言い訳できる状況ですし、SNSにあげるのは相手の方がリスクかなとは思います。なので、SNSにあげる目的というよりは、警察に相談する用かな…と。

どんな理由であれ、ピッタリ張り付いて運転したのは、煽り運転と捉えられても仕方ないですし、被害届出されたらどうなるのかは分かりませんね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだといいですが、普段から旦那の運転には嫌気がさしていて今日は私の体調がかなり悪く致し方なくしてもらってましたが、もう今後二度と旦那の車には乗らないと思いました。
    無関係な私と娘まで同類にされたら迷惑でたまらなくて…
    相談に乗っていただきありがとうございました。
    もし何かあれば弁護士に相談しようと思います。

• 5月6日