※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤノハラ
家族・旦那

中古の戸建てを検討しています。うちは夫が家計管理しています。生活費…

中古の戸建てを検討しています。
うちは夫が家計管理しています。生活費だけ貰って、その他引き落としのものやローン返済などは夫がやっています。
今までアバウトで貯金もなく、私の生活費管理もあるだけ使う感じでした。

が、今回戸建てを買うにあたって固定資産税などの計算も増えるとなるとしんどい、と言っていて楽にしてあげたいと思います。ですがお金にルーズで家計簿もろくにつけられた試しもなく、夫からはお金に関してはとことん信用がありません。

どうしたらいいでしょうか。
答えは出ているような質問ですみません。ただ吐き出したいだけかもしれません

また、今回戸建てを買うのもお互いの地元なのですが、夫の職場には遠く一時間半かかります。それがとてもストレスで都内に住みたいとずっと言っています。
ですが保育園に入れている今の状態を崩したくない、それぞれの実家が近いしそれぞれの友人も多い地元を離れたくない、という理由でここに戸建てを買おうとしています。

子供が大きくなったら解消する理由(保育園)でも戸建てをここに買う理由になり得ますか?
今後何年も勤める会社への通勤を優先するべきでしょうか

悩みが一気に色々出て来てしまってパニックで涙が出そうです

コメント

パスパレ

保育園で戸建ての場所を決めるのはちょっと理由としては弱いかもしれませんが、それぞれの実家が近い、地元に住みたいというのは十分理由になると思いますよ!
それらの希望と、通勤時間を天秤にかけてみたらいいのではないでしょうか😃

ぽんぽん

うちも1月に中古の戸建てを買いました。

もともと金銭管理は全て私がしていたのでそんなに苦痛でもないですし、主人に任せる方が心配なので…

私はレシーピというアプリで簡単にしか家計簿つけていないですよ?

大体毎月これだけの収支がある!くらいの目安でしかつけていないです。

むしろ私の頭の中の方がよっぽど覚えがいいので頭の中で管理しています 笑

もしそんなに切羽詰まった家計ではないのなら無理して家計簿をつける必要もないですし、固定資産税なんか分割でも一括でも支払えますのでそこまで頭を抱えることでもないも思いますよ!

あと、今の土地に永住したいということですかね?
おいくつはわかりませんがご主人も今の職場で定年まで働きますか?

お子さんはどこの小学校に通わせたいのですか?
お互いのご実家にはよく頼られますか?

私もお互いの地元に家を買いましたが、私は実家の近くでしか家を買うつもりはありませんでした。理由は夫婦共働きで子どもが小学校に行った時に実家に頼ることもある。
あと2人目出産にあたり実母に通って助けてもらわなければ行けない。

など、私は実家中心が1番の条件でした。

ヤノハラさんの絶対譲れない条件は何ですか?

そこを1番にご夫婦で話し合っていいお家を見つけられたらいいですね♪