※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へしこ
子育て・グッズ

哺乳瓶をやめてフォローアップミルクを飲ませる方法や、母乳との関係、飲ませるタイミングについて相談です。

そろそろ哺乳瓶をやめたいなぁと思ってます。

フォローアップミルクはスパウトかストロー
どちらで飲ませ方が良いですか?

寝る前以外は母乳なんですけが、
哺乳瓶やめても母乳あげてたら意味ないですか?

最近母乳の出も悪いため、
意味ないならこの機会にやめようと思います。

フォローアップミルク飲ませてる方は
いつ飲ませてますか?

どれでも良いので教えください!

コメント

りゅーちゃんまま

フォローアップはストローまぐです。

哺乳びんをやめても母乳あげてもいいのでは??
一度にではなく一つずつ進めていけばいいとおもいます。^_^
くわえるだけでも安心するから。

フォローアップは離乳食の進み具合で量もかわります。

• へしこ

へしこ

今日から母乳はそのままで、フォロミをストローマグでスタートさせました!
    一つずつ娘のペースに合わせるのが大事ですよね!ありがとうございます。

離乳食はとても沢山食べます。
    一回トータル240くらいです。
    あと朝が6時とかに食べるので、昼食までに蒸したお芋も食べてます。笑

• 5月29日
m*chan mama

うちは、一歳までは哺乳瓶で飲ませるつもりで飲ませてます!
牛乳の練習で飲ませてる感じです。
9ヶ月〜の時から飲ませてて
その頃から三回食で、
夜寝る前のみ飲ませてます!
離乳食後はおっぱいも欲しがらなかなったので
その頃に卒乳しました!

• へしこ

へしこ

夜寝る前のみなんですね!
    因みにですが、離乳食の時間はいつですか?
    昼と夜御飯の間におやつってあげてますか?

• 5月29日
  • m*chan mama

m*chan mama

そうですね!
    離乳食後 欲しがらないのと ストローマグだとなぜか フォローアップは飲んでくれなくて😅
    夜寝る前 哺乳瓶でフォローアップミルクを飲ませると
    寝る時間!と本人も分かるのか そのまま寝落ちしていきます。

おやつの時間にお昼寝してると、おやつは、あげないです。ストローマグで水分は取らせてます!麦茶やお水

離乳食の時間は7時半、12時、17時〜18時です。

• 5月29日
わたプーさん

10ヶ月から一つずつ進めていきました!混合でしたが1日3回のうち1回をストローマグ、2回を哺乳瓶と1歳までに完全にストローマグにしました。母乳は10ヶ月から食後飲まなくなりました。11ヶ月からは寝る前だけのんでました。母乳は1歳で卒乳、ミルクは買いだめしてたのが1歳1ヶ月でなくなったので辞めました。少しずつ進めていくと良いと思います!

• へしこ

へしこ

今すでに食後は欲しがらず、おやつの時間と寝る前だけあげてます。
    寝る前はどれくらい飲んでましたか?

今日ストローマグであげたら、80くらいしか飲みませんでした。お腹いっぱいなのかな??慣れないから飲まないのか、、うーん。悪戦苦闘です。

• 5月29日
  • わたプーさん

わたプーさん

おやつの時間に100寝る前に100飲んでました。フォロミは今後牛乳に移行できるので飲まないのであればおやつの時間にあげるもの良いかもしれませんね。1歳になったらその時間は牛乳に変えて。

• 5月29日
  • へしこ

へしこ

おやつの時間と寝る前ですね!
    表示見たら200って書いてあったので、全然飲んでくれなくて心配でした。
    ありがとうございます。

• 5月29日

数日前に1才になりました。
混合でしたが10ヶ月はじめに卒乳、フォローアップは今はまだストローマグが2回、哺乳瓶一回です。私は11ヶ月の半ばくらいまで普通のミルク飲ませてました。哺乳瓶も徐々にやめていこうとは思ってますがお母さんが思うように進められたらいいかなぁと思います✨

• へしこ

へしこ

10ヶ月で卒乳したんですね!
    実はあと少しで育休が開けるのですが、
    寝る前の授乳を続けるか辞めるのかもやなんでました。私があげたいような、でもやめた方がきっといいだろうなって感じでした。
    1日3回目あげてるんですね。
    因みにいつあげてますか?
    良かったら教えてください。

• 5月29日

退会ユーザー

朝、おやつの時間、寝る前ですね☺最近は朝も飲まなくなってきましたので寝る前だけになりそうです。牛乳もそこまで積極的に与えなくていいよとこないだ小児科の先生から言われたのでうちはゆっくりです😃✨

• 5月29日
m8010

離乳食をちゃんと食べて母乳やミルク以外の飲み物(麦茶)を飲めているなら、フォローアップミルクも必要ないと思います(^_^)

フォローアップミルクはその名の通り、足りない栄養素を補う物なので、体重も平均内にあって離乳食もたくさん食べているなら大丈夫だと思います!

現在9ヶ月ならもうそろそろ健診の時期ですよね(^○^)?
その時に離乳食の相談や体重を見てから決めてもいいと思います!

ちなみですが、まだ乳児と呼ばれる月齢は名の通りに乳製品を摂取しないと身体が大きくなりません。
母乳やフォロミの代わりに離乳食で乳製品を補えるのが1番いいです♡

うちの子は平均より体重が少なく、1歳半の現在でもやっと9kgを超えたばかりです。
早々にミルクもフォロミも飲まなくなってしまったので、今考えると最低でも1歳まではしっかりミルクや母乳を飲ませておけば良かったのかなぁ〜とも思っています。

フォロミもメーカーによって飲ませる事の出来る月齢も違うし、その子の体重や離乳食の量によっても左右されるので、健診の時に栄養士さんがいると思うので相談されるのが1番いいと思います♡

• へしこ

へしこ

的確なアドバイスありがとうございます!
    今日思い立って、支援センターの助産師さんの講座に参加しました!

離乳食食べてるなら飲まさなくても良いけれど、水分補給の意味で飲ませるのも良いと。
    お母さんがどう進めたいかだって言われました。ただ、母乳は一歳半までにやめた方が執着しにくいと聞いたので、やはり一切前に母乳はやめようと思います。
    離乳食で乳製品与えるのが良いんですね。
    料理苦手なので色々調べて見ます!

• 5月29日