※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん🐰
子育て・グッズ

1ヶ月7日の息子が直母を嫌がり、混合育児になってしまった。直母を克服した経験を教えてほしい。息子が泣くと強気になれない。

《授乳について》

1ヶ月と7日の息子くんを育てています🍼
ほぼ母乳でやってきていたのですが、1ヶ月になる少し前からおっぱいを嫌がるようになりました。
もともと母乳の出が良く飲む量に追いつかなかったため搾乳を多く取り入れたり、夜寝る前だけパパにミルクをあげてもらったりと哺乳瓶を使うことが多かったのです。。。

そのせいかもしれませんがおっぱいを口に入れると舌で押し返してきて、それでも続けるとギャン泣きするようになってしまいました。
授乳のたびにそんな感じで泣かれてしまうとかわいそうなのですがそれ以上にストレスになってしまっていて、あんなに出ていた母乳も出なくなってきてしまい。。。

直母にチャレンジ→泣く→搾乳分を哺乳瓶で→足りない分ミルク
と悪循環になっているようで辛いです。今ではミルク寄りの混合です。

直母を嫌がるようになってしまった経験のある方、どのように克服しましたか?
直母を頑張りたい気持ちはあるのですが、泣く息子を見ると申し訳なさが勝ってしまってなかなか強気になれません。

コメント

sakicham

両方の乳首を嫌がるんですか?
私も最近右のおっぱいを
嫌がられてるので
左中心で機嫌がいい時に
右をあげてるんですが

首をもってむりやり???
おっぱい加えさせて~って
したら吸いつきませんか?
(可哀想になるんですが…(;_;))

• かれん🐰

かれん🐰

コメントありがとうございます!
    両方ダメなんです😭かなり無理に加えさせているのですが意地でも拒否って感じで。。。
    泣いているのを見ると可哀想になるのですが、私もしんどいよ、と一緒に泣きそうになります。

• 5月28日
  • sakicham

sakicham

なんでなんでしょうね(;_;)
    ミルクよりおっぱいの方が
    美味しいのに( .. )

でも辞めたら吸わなくなりそう
    なのでちょっとでも
    続けた方がいいですよ☺︎

• 5月28日
💋

うちの子はおっぱいどれだけ拒否しても保護器付けたらすってくれます!😄💗
直母痛いので手放せなくなりつつありますが…(´;ω;`)笑

• かれん🐰

かれん🐰

保護器ですか…!それは本当なら付けなくてもいいおっぱいにも使えるものなのでしょうか…(´;ω;`)?

吸ってくれるのなら出来れば直母でやりたくて。。。

• 5月28日
  • 💋

💋

付けなくてもいいおっぱいにも使えますよ!
    陥没扁平だけじゃなくて傷ができて痛いとかの人も使います!
    元々私陥没で使用してましたけど直母できるようになりましたけど痛くて今でも保護器使ってます…(´;ω;`)笑
    ソフトタイプってのがオススメです!!!
    乳首の太さに応じてサイズもありますしいいと思います!
    オススメはmedelaの乳頭保護器です!!

• 5月29日